音叉を買いました。
先週のレッスンの帰り、スタジオの1階にある楽器店に寄ってみると440HZが入荷したてだったので、思わず買ったのですが、442HZも欲しいと思い注文してみました。
数日後、、、二つ聴き比べてみたけど、、、
「違いのわからない女」でした
耳、自信なくなった・・・。
(今まで自信があったと言う方がすごい??)
で、話は変わりますが、年末からずっとおじぃちゃんの面倒(ご飯とか洗濯)を見ているのですが、ある程度まで回復したのに、食欲とか傷口の痛みが一向に改善されないのです。退院以来ご飯もずっとうちに来て食べています。(さすがに朝と昼は面倒見れないけど・・)
これが、タダモノではなく、昔から毎日晩酌をしていたので、おかずの品数がすごく要るタイプで、それはたとえお酒を禁じられてもその食べ方は変わらず、「量は少ししか要らんから・・」といいつつ、暗に品数をたくさん要求するのですヨ
私は料理が不得意なので、晩御飯のメニューを考えるのが最近とても苦痛になってきた~~ぁ!
というのも、洋食派肉大好き娘vs和食派魚大好きジジという好みがバラバラな上、じぃちゃんは硬いものが噛めないため、細かく包丁を入れないといけないし、1種類で沢山食べられるようなメニュー、たとえば餃子とか鍋は嫌いというではないか。とにかく好き嫌いは激しい!
毎日の買い物もままならぬ私なのに、、何でもいいから食べてくれないかなぁ~~
でも、じぃちゃんに「みんなと食べると食欲が無くても食べれるのぉ」と言われると、ついホロリ「いつでも食べに来てね」と言ってしまい、次の日また電話をかけてあげるという繰り返し。
お陰で、先週からPCをする時間もバイオリンの練習する時間もなく、
とうとうレッスンの日が・・・
今週のレッスン
運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G→D→A→E、E→A→D→G(逆さ弓 弓元で弾く)
E→A→D→G、G→D→A→E(普通の弓)
「弓の重さで弾く」この音を覚えること
(という前に、ちゃんと弓の重さだけで弾けてない~)
ポジ練習(メジャー)
トナリゼーション
1→3→1(移動)伸ばす→1→2→3→4→5→5→4→5→4→5→4→3→2→1(移動)
をE→A→D→Gで
ソナタ第3番 へ長調 1楽章/ヘンデル
35小節あたりから
前回見れなかったところからざっと弾く
D線の3ポジ音が汚い
39小節シの指5ではなくそのまま4
最初のレッスンの時いきなり1stに戻ったけど、
どうも回帰本能があるのか1stに戻りたがる左
50小節のドは十分伸ばす
1-54小節
最初に戻ってざっと弾く
今回は細かい注意は置いといて、全体的なこと
手が短いのであまり、弓先を使わないように
弓元はキレイな音でしっかり使えるように
音の長さを考えて弓を速く弾かない
音は正しく
宿題
弓の勉強 ヘンデルのユダスマカベウスの合唱を練習(暗譜)
1楽章全部、次回までに暗譜
以上
おや、先生ラ・フォリアは今回はパスですね。(ラッキー、あ、いえ)
相変わらず進化なしで、連符と重音に躓いてます。
それにしても、練習時間もないし、暗譜だなんて、どぼしたらいいのやら~。
おっと、じぃちゃんの寒中見舞いのはがき印刷頼まれてたんだ。
寒中見舞いっていつまでOKだったけ?立春?
という事情で、しばらくスローペースでいきます。
すみませんm(_ _)m
今年に入って2回目のレッスン。
14日が休日のため、スタジオが使えないので、今日に繰り上げレッスンとなったのですが、普段は土・日で練習を頑張っているので、今日のレッスンというのはかなりキツイです。
その貴重な練習時間、午前中にガンガン練習しようと思っていたのに、父が義母の見舞いに行きたいというので、みんなで病院へ行くことに。
そのあと、どこかでランチをしようということになり、意志薄弱な私はついついそのまま、某レストランへ。
そして時間はギリギリに・・・
今日までの練習はといえば、ラ・フォリアは重音を重点的に練習(の割には進歩なし^ ^;)。そしてヘンデルですが、譜読みがちゃんとできてないため、適当に練習。
この適当がいけませんでした・・・・
きょうのレッスン
運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線(逆さ弓 弓元で弾く)
E線→A線→D線→G線(普通の弓)
弓の持ち方を直される
親指は関節をしっかり曲げて爪の角があたるように
中指の握りが浅い
小指は添えるだけ
ソナタ第3番 へ長調/ヘンデル
1~35小節あたりまで
とりあえず、自分で見てきたのを弾く
いきなりですが・・・1小節ラの音(E線の開放で弾いていました(- -; )
1小節のラはA線の3の指
先生から一言
「安易なポジ移動を取らないでくださいね。
1stに持って行きたい気持ちはわかりますが、ここは移動をしないでそのまま3の指でお願いします。無駄な移動はしなくていいのですよ。それと開放弦はあまり使わないほうがいいです。」
25小節の修飾符 ★マーク
ドシドではなくシードシド
全体的には
音程 注意!
ラ・フォリア
183小節 10連、185小節12連
練習を見てもらう
1.右手中指をはずして1音ずつゆっくりと弾く
2.それから続けて弾く
これを繰り返す
速く弾いたとき、開放弦の音が弱いので
それに注意して練習する
以上
10連と12連の練習をかなり重点的にしたのに進歩が無かったことを先生に話すと
「いいですよ、その姿勢がだいじなんですから」と一言。そして
「譜読みは、ボケ防止にもなりますからね。ちゃんと"考えて"練習してくださいね。」
はは・・・;;
譜読み・・・
これからどんどん指の数字とかアップかダウンかなんて記号も少なくなってくるので、自分でちゃんと読まなきゃいけないのね~~
今年は年末からのドタバタの幕開け。
父が無事退院できたと思った翌日、義母のケガ。
これが2~3日寝ていれば治ると思っていたら、なんとずっと痛くて起き上がれないというので、年明けに病院へ行ってみたところ、CTを撮った結果、肋骨軟骨の損傷という診断に。ただ安静にというだけで、治療はないのですが、家より病院のほうが安静にできるということで一週間の入院となりました
まさに嵐の年明け。
父も退院したとはいえ、まだ傷口は開いたままお風呂も入れず、食事もおかゆ食だったため、わが家で世話を・・・(解説:じじはやもめゆえ・・・自分の家には誰も世話する人がおりません)しばらくおかゆ生活の後、おとといあたりからようやく普通のご飯に・・・えがった!
義母も病院に入ったとはいえ、アレを持ってきて、コレを持ってきてと、結構な注文が・・・。
結局、入院してから毎日病院へ見舞いに行く始末
あぁー、私のお正月休み・・・
ということで、バイオリンもようやく昨日初めて触って練習したので、きょうのレッスンどうなることやらとドキドキしながら出かけました。
きょうのレッスン
運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線(逆さ弓 弓元で弾く)
E線→A線→D線→G線(普通の弓)
E線とG線の音が小さい
ということは重みが乗っていない?(-"-;)mmm
運指練習
トナリゼーション(1ポジ)
0→1→2→3→4→3→4→3→4→3→2→1→0(2と3はくっつく)
(4→3、ヨンサン、ヨンさま?)(((^ ^;
ラ・フォリア
1~16小節
ビブラートとビブラートをありで弾く
1の指のビブラートの時、楽器も動くので注意
ありなしで2通り弾くと妙に緊張します
33~48小節
A線の開放弦で運弓練習(止めの練習)の後
譜面通り弾く
弓の半分から少し上を使って弾く
49~64小節
もう少し音を大きくするため弓幅を大きく取る
腕の方向まっすぐに
分からなくなったら必ず上から腕を下ろす
65~80小節
ビブラートをつけて弾く
休符前はアクセントで「掘る」感じ、後は平たく
少し長い音譜にはちゃんと全部ビブラートをつける
81~88小節
ビブラートをつけて弾く
重音にも1の指でビブラートをつけれるところはつける
ゲッ!1の指にビブラートをつけた途端、バイオリンまで揺れる(苦笑)
129~144小節
アクセントに気をつけて弾く
アクセントのついてる音譜、短くならないように
スタッカートのところはちゃんと切って
145~159小節
ビブラートをつけて弾く
153小節フラジオ もっとピアノ
173~195小節
テンポ気をつけて弾く
重音 もっと正確に
ときどきE線の音が変な音に、、、力が抜けてない証拠
以上
「重音は音が決まらないと聞き苦しいので160小節から最後までの練習をゆっくり正確に1週間そこだけ集中して練習するくらい頑張ってきてください。」
「次の曲少し見てきてもいいですよ」
と先生のお言葉。
ということで、もう一週間「重音地獄」です。
それと、次って・・・もうすぐヘンソナ3に進める??
1週間で何とかなるか・・・あ、でもまだおじいちゃんの世話もあるので、夕食前の家事をサボって練習時間を作ることができましぇ~~ん
朝、弁当やめて練習???
でも重音の音を正確に決めるのって1本の指でも音が決まらない私にはすごい難問・・・
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年から波乱万丈にも、父の入院そして退院。
その節は皆様にご心配いただきありがとうございました。
年末ぎりぎりに追い出されるようにして(笑)退院となりました。
3日の入院のはずが、30日の入院。おそるべし、感染症。
皆様の温かいお言葉、ありがとうございました。m(_ _)m
そして、大晦日前日は、義母の怪我。
病院に行ったのですが、骨折あるいは骨にヒビが入っているかもしれないけど、レントゲンでの確認ができないというはっきりしないまま、病院が休みになり、年明けの4日になるまで、自宅療養となりました。
日々何もしない義父がなれない家事を少しずつ覚えている模様。でも、夫の実家の向いには義弟夫婦が住んでいるので、心配無用?
娘は2度目の年末年始の郵便局でのアルバイト。
今年は少し休みの間にピアノの練習をして欲しかったのですが・・・
さて、私はというと・・・
休みの間に重音部分を少し上達しておきたいな~~と思ったのですが、年末年始、バイオリンを触れません
この調子だと、ラ・フォリアはまだまだ時間がかかりそうです。(先生もそう言ってらしたし・・・)
でもでも、ブログ仲間の皆様の励ましと刺激で、頑張れるわたくし!
感謝です!!
今年も(気持ちだけは)張り切っていきまっしょ~~ぃ