2008年03月16日

recorder

某ゆみさんのブログで話題になっていたので、私も・・・(笑)

先週アウロスのバロックフルート購入を考えていたのですが、
オーストリッチのバッグに変身してしまいましたdown
(値段同じくらい)
愚か者です・・・ase

上から
大き目サイズのこげ茶のが娘からの略奪品のアルトリコーダーです(苦笑)
なんと、薄茶色のソプラノリコーダーは私が小学生のときのものです(笑)
(でも、これジャーマン式なので、やはりバロック式を買うか?)
今回新しく仲間入りした、ソプラニーノ。ヤマハのは安価で音がよいとの評判です。
音がFから始まるのでアルトリコーダーと同じ運指になります。
そしてファイフ(横笛)これは私の兄の小学生のときのもの(爆)
口の部分のカーブはムラマツのフルートに似ています。
昔のリコーダーは色がかわいくないですねpig

あまり吹かないくせに楽器欲しがる・・病気・・
持っているだけの幸せというもの・・・hiyo_niko

そのうち、リコーダー曲の本でも・・・。

投稿者 Machako : 2008年03月16日 12:44

コメント

おお〜いい眺めだ〜〜〜(笑)
横笛もあるんですね!
私もアルトとソプラノは持ってます、いずれも小学生のときのもの。

アウロスの笛、バッグとどっちって言われたらそりゃ、、
そいえば私のトラベルソもアウロスですよ〜

バッグ「も」欲しい。(^^;)

投稿者 nobara : 2008年03月20日 00:28

>先週アウロスのバロックフルート購入を考えていたのですが、
フフ・・・重症患者ですなぁ^^
楽器欲しい症候群かなー私達。
いいのよね~~、それで幸せなんだからほっといて~~♪(→??^^;)

私のソプラノも小学校の時のなのよん(^^)v
ん?nobaraさんは小学校の時にアルトを・・・?
ズルイ~~(笑)

投稿者 ゆみ : 2008年03月20日 21:37

>nobaraさん

>おお〜いい眺めだ〜〜〜(笑)
でしょ~、かわいい子ども達のようでっす。

>横笛もあるんですね!
そそ、ヤマハのファイフといって、結構いい感じの音出ます。
面白いですよ。

>私もアルトとソプラノは持ってます、いずれも小学生のときのもの。
小学生でアルトリコーダーとはすごいですね。
指、大変じゃなかったですか?

>そいえば私のトラベルソもアウロスですよ〜
んーー、やっぱり、買うぞ~~(笑)
ステインズビー・Jrモデル。
どうかな、値段の割にはよいとの評判。
今日から、節約おかず(笑)

投稿者 Machako : 2008年03月21日 12:43

>ゆみさん

>フフ・・・重症患者ですなぁ^^
>楽器欲しい症候群かなー私達。
>いいのよね~~、それで幸せなんだからほっといて~~♪(→??^^;)
そうそう、持ってるだけなんだけど、幸せ。
音に例えると「ぎゅっ」って感じ。(←意味不明ですみません)

>私のソプラノも小学校の時のなのよん(^^)v
やっぱし?だって薄ベージュ(笑)
こげ茶のとか白だよん。
ちょっと白のほうがかわいいのが悔しい(笑)

投稿者 Machako : 2008年03月21日 12:48

アルトリコーダー、「リコーダーアンサンブル」っていう正課のクラブがあって、それで買ったような記憶があります。ソプラノから持ち替えると「大きいっ!」んですよね。低い音は吹かないようにしてました〜(^^;)

>ステインズビー・Jrモデル

ピンポンピンポ〜ン♪

今吹く暇なくて飾りですけど、飾るだけでも楽しいです。(笑)

投稿者 nobara : 2008年03月21日 16:47

こんばんは。

いろんなリコーダをお持ちでびっくり!^^
この素朴な音色は捨てがたいですよね。
娘さんのピアノとMachakoさんのリコーダなんて良さそうですね!

こちらもまだリコーダとバイオリンのアンサンブルは今一ですが、いろいろやってみるつもりです。

投稿者 debop : 2008年03月23日 23:25

>nobaraさん

レス遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>アルトリコーダー、「リコーダーアンサンブル」っていう正課のクラブがあって、それで買ったような記憶があります。
それは、すごいですね。
アンサンブルだと楽しいですよね。

>ソプラノから持ち替えると「大きいっ!」んですよね。
そそ、大人になっても大きいと思いますモン。

>低い音は吹かないようにしてました〜(^^;)
なるほど(笑)
リコーダーの合奏曲見ていると
アルトリコーダーのほうが多いですよね。
リコーダーするなら、アルトリコーダーは必須ですね。

>今吹く暇なくて飾りですけど、飾るだけでも楽しいです。(笑)
それそれ、飾るだけでも・・・(笑)
私はまさにそれかもしれないですけど、
それでも、やっぱり欲しい・・・
買うぞ!!(笑)

以前http://www.hotteterre.jp/ここのトラベルソが気になっていたのですが、ここのところ値上げしてしまって、リーズナブルなものが無くなってしまいました。残念。

投稿者 Machako : 2008年03月25日 12:33

>debopさん

レス遅くなってすみませんm(_ _)m

>いろんなリコーダをお持ちでびっくり!^^
安価なのだけですけど(笑)

>この素朴な音色は捨てがたいですよね。
そうですよね。
捨てがたい・・・そう思って、時々吹いたりなんかする「あやしいおばさん」なのです(笑)

以前北九州のカボチャドキヤ国立美術館というところへ行ったことがあるのですが、そこの原田さんという館長さんがちょうどいらっしゃって、来客の人にリコーダーを吹いてくださるんです。
それがとても素朴ないい音で、心が安らぎました。

>娘さんのピアノとMachakoさんのリコーダなんて良さそうですね!

ぎゃぼ!
娘に拒否されそうだわ(苦笑)
でも家族で合奏できたらいいな~とは思います。
ん、あくまでも理想~~(^ ^;

>こちらもまだリコーダとバイオリンのアンサンブルは今一ですが、いろいろやってみるつもりです。
debopさんのところはかわいいかわいい息子さんがふたりも!
いいですよね。親子アンサンブル。
楽しみにしてますね~(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年03月25日 12:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)