2008年04月07日

きょうは朝からキャンパスまで、娘のアッシーでした。雨が降っていたので、思いのほか車が多く、時間がかかりました。土手沿いの道を走るのは逃げ道がないので、渋滞にはまると大変です。始業15分前にはなんとか送り届けることができ、どっと疲れが・・・nigeru

そのあと、年金特別便が着ていたので、社会保険事務所に行ってきました。社会保険事務所はすでに人でいっぱいでした。既婚女性はほとんどの人が旧姓の部分が抜けているそうですが、私の場合もまた独身時代の記録が抜けていました。なぜか番号がふたつあったので統合してもらいました。
社会保険事務所に来る前に、最初の勤め先の入社と退社した年に起こった大きな出来事などを思い出して、ちゃんと応えられるように準備していたのですが、そんなことは全然聞かれず、少しは待たされましたが、手続きは簡単に済みました。担当してくれた人も若くて感じのよい青年でしたhiyo_niko
後日また年金普通便がくるそうです。

そうこうしているうちにお昼になりそうだったので、職場の夫にメールしてむすびのむさしで一緒にお昼を取ることにしました。ここのおむすびがとても美味しくて好きなので、お花見弁当やブヒ(フレンチブル)オフ会の時にはここの花篭か安芸むすびを買っていきます。
(なぜか自分では作らないhiyo_cook
ひさびさのむさしのむすびでまったり気分の私、家に帰ってもバヨのことをすっかり忘れていましたdokuro

うひゃひゃ、気がつけば3時。慌てて家を飛び出しましたcar

なんとか無事に間に合いました。冷や汗ものです。
ちょっと最初に娘の話で時間稼ぎ(苦笑)というわけではないですが、足の幅が広くてサイズが小さいので合うパンプスがないという話で盛り上がってしまい。先生が「クーラーを入れていいですか?」と言い出す始末ase
「Machakoさんのレッスンのときはどうもテンションが上がって困るわ~」と言われ、どうとったらいいのでしょう。
せんせ血圧あがりました???

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 ポジション練習
メヌエット第2番(スズキ教本1巻から)をサードで
先生の伴奏付
まだ指番号がおかしくなることがあるので注意
指の練習No.4(スズキ教本1巻から)をサードで
いきなり・・・弾かされる・・・(^ ^;
音が飛ばないものに関しては指使いOK
29 子守唄(サード・ポジション)
G線の4・5の指が低くなるので注意

ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
1ページ弱くらいしか見ていなかったけど、36小節までいっきに先生と合わせる
2ページ目は弾きながら譜読みの状態でした(反省)
速度は「ゆっくり」と「ややゆっくり」で2回ほど弾く
11・14・17・
2弦同時に1本の指で押さえる
苦手意識が働いてかメロディがここで途切れる
要練習!!

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 1楽章/ヘンデル
CDと合わせる予定が・・・・・ Oh my God !
忘れてしまったsakebi
1-54
1 ラが低くなるので注意
48 スラーごとの塊に聴こえる
切れないように滑らかにスラーの中の4音目の弓の使い方を「節約奏法」で


以上

今回はちょっと冷や汗の連続でした。来週のレッスンはお休みなので、時間があるのですが、逆にしっかり練習しておかないと、言い訳ができませんsakebi
ヘンデルソナタ第3番は他の楽章もCDと合わせるようにしたいです。

投稿者 Machako : 2008年04月07日 21:34

コメント

>「Machakoさんのレッスンのときはどうもテンションが上がって困るわ~」
そ~れは、Machakoさんのレッスンの時は楽しい♪ってことですよ!い~でないの~^^

ん?!年金得別便来てないです~、どうなってるんでしょ?
私の苗字読み間違える可能性大なんだけどな~・・
でも、Machakoさん準備万端なんて偉いですワ!

むすびのむさしのむすび(笑)、美味しそう~!

投稿者 ゆみ : 2008年04月08日 21:10

>ゆみさん

>そ~れは、Machakoさんのレッスンの時は楽しい♪ってことですよ!い~でないの~^^
ということにしておきましょう(^ ^; ほほ

>ん?!年金得別便来てないです~、どうなってるんでしょ?
それは間違いの可能性がないということでは?

年金問題ってどう決着がつくのかしら?
義母はいつもこのことで、怒ってます(苦笑)

>むすびのむさしのむすび(笑)、美味しそう~!
ほんとに美味しいです!!!
ミクシィにも「広島の味 むすび むさし」っていう
コミュがあるくらいです。

↓木村カエラも「おいしい」って・・・ムリヤリ?(笑)
http://kaela.jugem.jp/?eid=278

投稿者 Machako : 2008年04月09日 13:19

良いな~ご主人とランチ…
先生も楽しいなんて良いな~

年金特別便…さっぱりわから無いのですが、
うちにも来るのかしら?

投稿者 しずく@今日は腹痛 : 2008年04月17日 09:40

>しずくさん

>良いな~ご主人とランチ…
子どもが大きくなって歳をとってくると
こういう時間もあるのですよ。
そのうち、しずくさんとこも。

>年金特別便
ですが、まさか私に来るとは思ってもいませんでした。
社会保険事務所に行くと、案の定ご年配の方ばかり。
私の場合、結婚したときに年金番号が二つになってしまったようで、それを統合しなくてはいけなかったようです。
会社に入社した年と退社した年の出来事とか思い出して用意して行ったのですが、必要なくて、手続きは簡単に済みました(^ ^;

投稿者 Machako : 2008年04月18日 11:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)