2008年04月05日


shibe

きょうは娘の入学式でした。式典や記念写真を撮ったり、懇談が終わったのは、昼過ぎ。それから、昼食を取り、ピアノ教室の歌のレッスンの教本を買いに行き、洋服とかバッグとかのショッピングをして帰ったら、なんと夕方に。

夕方からGreenConcertと称する山の中の小さなコンサートに出かけました。
場所は郊外で自宅からは車で15~20分程度。地元の陶芸家の方のアートスペース「しべ」というところで、そこの次女の吉野妙さん(ピアノ)と元広響コンマスの上野眞樹さん(バイオリン)によるすてきなコンサートでした。
昼と夜の部があったので、昼間は緑の木々の景色を見ることができて、とてもさわやかなものだったと思います。でも今日は、娘の入学式のため昼間は無理なので、夜の部に行ってきました。木の床、石の壁などがとても素敵で、陶芸家のご主人が自ら建築されたというこのスペース、キャンドルの明かりがやわらかく温かくていい雰囲気でした。

もちろん座ったのはバイオリン席(笑)


プログラムは無かったのですが、
私の記憶する限りをメモってみました。

テーマは春、花や緑など春を感じさせるものを取り上げたそうです

1.メンデルスゾーン「春の歌」
2.ランゲ「花の歌」
3.ブラームス「ソナタ」1楽章、2楽章、3楽章
  (第2番 op.120-2 変ホ長調かな?)
  クラリネットのための曲をビオラに転用し、
  それをまたバイオリンに転用という曲らしいです

休憩 おいしいコーヒーをいただきました

4.ドビュッシー「プレリュード」(ベルガマスク組曲から)ピアノソロ 
5.ヴォーン・ウィリアムズ「グリーンスリーヴズによる幻想曲」
6.ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
  ヴォカリーズというのは歌詞がない歌と言う意味らしい、
  スキャットみたいなもの?
7.團伊玖磨「花の街」

アンコール曲
8.カッチーニ「アベマリア」

という内容でした。

後半は好きな曲が数曲聴けたので嬉しかったです。
「間近で聴いていると、みんなのためというより私だけのために弾いてくれていると錯覚をしますよね。」と、このコンサートの案内をしてくださったハンドベーカー「麦浪」の奥さんとお話しました。
もう、すっぽり自分の世界に入り込んで聴いていました。

上野さんのしゃべりがちょっとおとぼけでおかしくて、時折笑いもありで大きな会場で聴くような緊張感はなく、その調べは、上野さんの人柄が現れたような温かい音色で、とても優しい感じでした。
終わった後、みんなしばらくはその場を去りがたく、なかなか席を立つ人がいないので、吉野妙さんが「じゃぁ私が一番に」といって、会場を出られたので、みんなそろそろって感じで余韻に浸りながらオリオン座の輝く夜空の下に出ました。

帰り際に、上野さんの最近のCDを買って帰りました。

ふっふっふ・・・
こういう時を至福の時っていうのかしら・・・
hiyo_z夢見ごこちとも・・・

投稿者 Machako : 2008年04月05日 23:47

コメント

お嬢様入学おめでとうございます♪
お天気も良く(・・とは書いてないけど、たぶん^^)その上素敵な会場でおこ~ふぃ~も頂けるコンサートにも行けて良かったですね!
幸せなひとときだったことでしょう~~

トコロデ・・・
↓の日記に何故かコメントできなかったの。
やっとできるようになって良かったじょ~~

そう、弓もお金も使い方を考えろというお話でしたよね^^;
まさに私のこと・・耳が痛い(笑)

弓の方は、私のばやい必要な時にたくさん使えず、あまり使ってはいけないところで無駄に使う傾向あり・・
やっぱりお金の使い方と一緒?^^;

投稿者 ゆみ : 2008年04月06日 12:32

お久しぶりです!お嬢さんの入学,おめでとうございます!この時期の,入学、、ということは,大学の入学式ですよね!?
ところで、ライトクラシックの演奏会、いいですね〜。弓とお金の使い方、、ダンナが生徒に「弓,節約して、、」と注意しているのを聞き、(おまえがしろよ!)と心の中で悪態ついてる私です(苦笑)

投稿者 ひっきー : 2008年04月06日 23:22

>ゆみさん

>お嬢様入学おめでとうございます♪
ありがとうございま~す(*^^*)

>お天気も良く(・・とは書いてないけど、たぶん^^)
ピンポ~ン、お天気すごくよかったです。
どうしてわかっただすか?
するどいですね。

>その上素敵な会場でおこ~ふぃ~も頂けるコンサートにも行けて良かったですね!
幸せなひとときだったことでしょう~~
なかなか味わえない雰囲気はありました。
あとで写真アップします。携帯を機種変したのでデータの取り出しまだしてないんです(^ ^;

>↓の日記に何故かコメントできなかったの。
やっとできるようになって良かったじょ~~
m(_ _)mすみません。
私も気づかなかったのですが、それが、クッキーとスパムコメントの対策をしていたら、確認ボタンを押さないと書き込みが出来なくなってて、しかもコメントが消えてしまうという悲惨な状態になっていたんですね。
コメントをしてくださったのに申し訳ないです。

>そう、弓もお金も使い方を考えろというお話でしたよね^^;
まさに私のこと・・耳が痛い(笑)
あら、また共通点が(笑)
でも、ゆみさんは大丈夫ですよ。500円玉貯金というしっかりした面もあるし・・・・・・(*^^*)v

>必要な時にたくさん使えず、あまり使ってはいけないところで無駄に使う傾向あり・・
そうそう、それも同じです。
なかなか、考えが回らないのか、あるいは運動神経が悪いのか、苦しいところです(^ ^;
ゆっくりした速度で弾くのもきれいな音が出ないので難しいです(- -;

投稿者 Machako : 2008年04月07日 21:13

>ひっきーさん

>お嬢さんの入学,おめでとうございます!
ありがとうございます。

>この時期の,入学、、ということは,大学の入学式ですよね!?
ちょっと遅いですけど、そうです。

>ところで、ライトクラシックの演奏会、いいですね〜。
アットホームな感じでとてもよかったです。
会場の中には陶板の絵画も数枚あって、それがメルヘンチックでよかったです。
上野さんのバイオリンはランドルフィーというミラノのバイオリンだそうです。やわらかい音で素敵でした。

>弓とお金の使い方、、ダンナが生徒に「弓,節約して、、」と注意しているのを聞き、(おまえがしろよ!)と心の中で悪態ついてる私です(苦笑)
(笑)、思わずわらってしまいました。
なかなか節約は難しいです(苦笑)

投稿者 Machako : 2008年04月07日 21:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)