2007年11月26日

金曜日から3日間、キャンパスの作業室に通い、版画展の準備をしていたら、バイオリンの練習ができませんでした。
また、言い訳からスタートするレッスンですhiyo_ase


朝早く、お隣の奥さんが、給湯器の工事で騒音がでるのですみませんねと挨拶にこられたのですが、ついつい、給湯器やガスレンジの話になって、最近のガス機器がとても安全で優れていることに驚かされることに。
う、うちのガスレンジは鍋をはずしても、火は消えませんし、魚焼くときのオーブンはトレーに水入れますし、炊飯なんてボタンもないです。それにお風呂も追い炊きはなくて、熱い湯が追加で出るだけ、、、hiyo_namida
あ~IHなんて程遠い・・・。

そんなこんなで、また時間の無駄遣い。

でも、きょうはお隣が工事中ということでガンガン遠慮なくひどい音でも響かせられます、うふっ。


そして、レッスンのスタジオに行ったのはよいのだけど、30分も待たされました。どうやら、レッスン時間がずれずれになったらしく、家のほうへ連絡をしたのだけど通じなかったのですみませんでしたと、お詫びをされました。
ん??そういえば2時半ころに数回コールがあって、気づいて出ようとしたら切れたのがあったなぁ。もしかしてそれ?隣のドリルの音と私のうずくしい音色に(ゲホゲホッ)かき消されたのね。
 

gakufuきょうのレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通弓の交互練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線
E線→A線→D線→G線
以前より大きな音を出せるようになりました

ponpu16-2 ラ・フォリア
(鈴木教本3~4頁目)

113~128小節
スタッカートの弾む部分、通して
116小節のD線のソの音 短すぎに注意
スタッカートの次の音が弾まないように力を抜いてスーッと弾く

129~144小節
通して弾く
スタッカートできてきている
アクセントの部分をベターっと弾かない
最後を少し弓を浮かすと、アクセントらしくなる
弓は弧を描くように

160~175小節
いきなりCDくらいの速さで通して弾く
(173小節からズッコケル)
173小節のナチュラルのシ、時々フラットになりそうなので注意
2と4の指の和音が音が外れそうになるので注意、特に4の指


182~185小節
アップの32分音符、10連と12連の練習
右手中指をあげて、弓のバネを使って弓幅真ん中くらいまで、1音ずつはっきり音を出す
上記の動作ができたら滑らかに、1音ずつちゃんと聴こえるように

以上

宿題はアップの10連と12連。きょうのレッスンの手順で、しっかりと見てくること。

レッスンの途中で、きょうは先生が脱線。
明日、広大に曻地三郎先生の授賞式に行かれるそうです。とても嬉しそうにお話をされましたが、曻地先生というのは広大の卒業生で、しいのみ学園の園長で、百歳というお年にもかかわらず、毎年世界講演に出かけられ、「生涯現役」をモットーに活動されていて、先生の大好きな方らしいです。この度その曻地先生がペスタロッチ教育賞という賞を受賞されたそうで、その授賞式と記念講演が広大で行われるらしいのです。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/news_info/index.html?id=3149
「人生は百歳から」だそうです。私の先生はカザルスといいこの曻地先生とか日野原先生とか頑張っている老人が好きみたいです。カザルスはもう亡くなりましたが、他にも過去に絵描きのモーゼスおばあさんとか、ガーデナーのターシャさんとか話に出てきたような・・・
素敵な話だけど、私たち世代はなんとなく食品のリスクとか心のリスクとか心身のストレスにさらされていて80歳を超えるのも危ないような気がします。せめて心に音楽を感じて潤っていたいです。

投稿者 Machako : 2007年11月26日 18:10

コメント

Machako家もけっこアナログなご様子・・うちだけぢゃなかったのね(笑)
IHなんていったいいつ導入になるやら。
あ、うちのは火は消えるよー(→自慢?(^^ゞあ、でも魚焼き器には水入れマス)
でも、消えて欲しくないときにも消えるんだなこれが。いっちばん単純な、前のが良かったかも。
でも、空焚き状態になると消えるみたい、これはいいかも?(どっちだー)

さてさて、Machakoさんの先生は、いろんなことに興味をお持ちなのが凄いですよね。素敵な先生ですね♪

ラフォリア・・・あんな難しい曲を、よく頑張っていらっさる。
ふぁいと~\(^o^)/

投稿者 ゆみ : 2007年11月28日 20:37

うちなんか、うちなんか、
点火スイッチの調子が悪くて、チャッカマンがいるのよぉ〜〜
(アナログ自慢大会?^^;)

もすこし年とって危険になったら、最新式にするんだもん!
ん?忘れっぽい私はすでに危険?、、そうかも、、、、

あ、先生多方面にご興味がおありなのですね。
私は最近先生とろくに会話をしていません。
最近いつも秒殺で。(泣)

投稿者 nobara : 2007年11月29日 00:04

うんうん♪うんうん♪
うなづくばかり~(~_~;)

母の家の台所はIHなのよね・・・。我が家のガスコンロと少し使い勝手が違う感じでした。。一方、うちは、炊飯器もガスコンロも、瀕死のテレビも、「コツ」がいるのであります~(笑)

そうそう・・・練習中電話に気がつかないか、出るのが遅れることがあります。ドアチャイムも。(^^ゞ・・・気をつけよーっと♪

>スタッカートの次の音が弾まないように力を抜いてスーッと弾く
難しいデスね。^^;これができるようになれば、初心者っぽくなく聴こえるんだろうなぁ。
私は生涯初心者。(笑)

投稿者 葉月 : 2007年11月29日 10:10

>ゆみさん

>Machako家もけっこアナログなご様子・・うちだけぢゃなかったのね(笑)
ということは・・・(๑→ܫ←人→ܫ←๑)オトモダチ、、う、嬉しいっ!
>あ、うちのは火は消えるよー
え”っ Σ( ̄□||i||iorz... つかの間の喜び~^
>いっちばん単純な、前のが良かったかも。
そうか、、単純なほうがいいんだ(*^ ^*)

って何を一喜一憂してるンでしょね(^ ^;ほほほ(暑いわー)

>さてさて、Machakoさんの先生は、いろんなことに興味をお持ちなのが凄いですよね。素敵な先生ですね♪
いや、ほんと元気です。忙しいくらい(笑)
でも「かわいい」かたなんですよ。

>ラフォリア・・・あんな難しい曲を、よく頑張っていらっさる。
>ふぁいと~\(^o^)/
ありがとございますーー。がんばりますーー。
でも、鈴木のはアレンジなんで・・・オリジナルはもっともっと難しいらしいですね。
あ~~~、ためいき・・・

投稿者 Machako : 2007年11月29日 16:33

>nobaraさん

>うちなんか、うちなんか、
点火スイッチの調子が悪くて、チャッカマンがいるのよぉ〜〜
おお!拍手~~!(違いました^ ^;)
うちの会社のガスレンジもチャッカマンです(苦笑)

>忘れっぽい私はすでに危険?、、そうかも、、、、
私も夫に言われてます。
(だったら、早くレンジを買い換えて!!!って言うの)

>最近いつも秒殺で。(泣)
すてき~。ピシッとクール~。
(決してMではありません)

投稿者 Machako : 2007年11月29日 16:37

>葉月さん

>母の家の台所はIHなのよね・・・。
おお!やはり、だいたいそういう図式が多いのかしら・・・

>うちは、炊飯器もガスコンロも、瀕死のテレビも、「コツ」がいるのであります~(笑)
瀕死のテレビ!\(*>▽;)人(;▽<*)ノ
うちもです~ぅ

>そうそう・・・練習中電話に気がつかないか、出るのが遅れることがあります。
携帯はズゥエッタイ!気づきません。

>難しいデスね。^^;これができるようになれば、初心者っぽくなく聴こえるんだろうなぁ。
ほんとに、脱力と圧力??
葉月さんは私から見ればう~~んと高いとこにいらっしゃいますですゎ。
いろいろ勉強させていただいてますm(_ _)m

投稿者 Machako : 2007年11月29日 16:46

macyako様、まずはこうやってプログを書いてくれていて
有難うございます。
今、ジーガを練習していて、今年3月4月の日記を読んでいます。
とてもためになって、やはり先生につかないとダメだなと思いました。
そして、今はまちゃこ様が先生です(月謝払わなくてすみません)。
先生、音を聴こうと思ったのですが、どれも見つからないのです…
是非もう1度UPいや、弾いてください!

投稿者 shizuku : 2007年11月30日 19:50

>shizukuさん

こんばんは。
しずくさんよく頑張ってらっしゃいますね。
私にとって、ジーガって結構手ごわかったような気がします。
頑張ってください。(私のを参考にするのはあまりお勧めできませんが^^; あ、debopさんのほうがお手本にはよいかと・・・)

一応、ここのブログでは左のカテゴリーの録音というところを押していただくと過去に録音したのが出てきます。
http://violin.k2nr.net/archives/cat_28.php
ジーガは2つくらいアップしてます。
http://violin.k2nr.net/mp3/gigue_070418.mp3
http://violin.k2nr.net/mp3/Gigue_070526.mp3
どれも音が外れてるし、弓が滑っていたり、力が抜けてなくてひどいので、そのうちまた練習しなくてはと思ってます。
一緒に頑張りましょうね(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年11月30日 21:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)