2007年12月06日

ということで、レッスンの日。12月3日。
3時まで作品展会場にいて、それからcarでほぼ30分のスタジオへ。

先週はいろいろ出来事があって練習どころではなく、きょうのレッスンはにゃ~~んにも見ていない状態で受けないといけなくなりました。「言い訳の女王」としてはバッチリ言い訳を考えて・・・と思うでしょうが、そんな余裕すらなく、ただ息切れ状態でした。とほほ・・・。
ま、一応父親の入院の一件はお話して「大変でしたね」と言って頂いたものの、それとこれとは話は別よ?的にさっさとレッスンに入りました。(やっぱね~~)

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線(逆さ弓)
E線→A線→D線→G線(普通の弓)
もっと弓を大きく使って

ponpu16-2 ラ・フォリア(鈴木教本4頁目)
160~175小節
CDくらいの速さで通して弾く
(やはり173小節から少し遅くなる- -;)
E線が時々出ないときがあるので注意
4の指の音に注意

176~195小節
先生と一緒にゆっくり通して弾く
(こ、ここは予定にない部分のはず・・・ - -;)
10連、12連 一音一音はっきりと音が出るように
和音はきれいに揃えて
トリル、練習してくること

以上

宿題は176~195小節をしっかり見てくることと、105小節~112小節のところ「ゆったりとたっぷりした感じ」で弾けるよう練習してくること。そして、次回は曲のテーマである最初が大事なので、1小節~16小節も見ます。

あ~~、このブログを書いているうちにもうすでに次のレッスンは迫ってますが、これまた、この宿題の内、いったいどのくらい課題をこなしているかというと・・・じぇ~~んじぇ~~んまったくのしらんぷりん。(あ、壊れた?)えーー、えっへん。そうなのです。毎日会社と病院と家のトライアングル的な往復で、家に帰ると即ご飯の仕度、そしてそして家事はコンモリもりもりたまりっ放しで、あ~~、もう一人女手が欲しい~~!

娘?いや~、娘は約一名いますけど、居るだけ・・・。ええ、ええ、教育に失敗した私が悪ぅございます。あー、すべて自分に返るのだすねhiyo_ase

投稿者 Machako : 2007年12月06日 12:56

コメント

こんばんは~
Machakoさんのブログの更新がないので、おかしいなと思って体でもこわされたのか心配していましたが、お気に入りの登録がビブラートの日付のところなっていたのに今気がつきました。

その後たくさん更新されていて安心しました。

投稿者 大工協奏曲 : 2007年12月07日 21:20

>もう一人女手が欲しい~~!
私も~。ばよりんロボットはいらないからお手伝いロボットが欲しい!(^^ゞ

>教育に失敗した私が悪ぅございます。あー、すべて自分に返るのだすね
うぅ、耳が痛い・・・
ま、かつて私もそんな娘でしたが(苦笑)

今までもご多忙だったのに病院通いも加わってしまい、しかもブログまで書いててスゴイなーMachakoさん♪
お疲れためないように、家事は手抜きでgo~ですよ♪

投稿者 ゆみ : 2007年12月08日 10:03

こんばんは!
前の書き込み、失礼しました
お父さんが入院されたのですね

投稿者 大工協奏曲 : 2007年12月08日 23:13

Machakoさん、大変でしたね。

>それとこれとは話は別よ?的に
あ~、そうなんですね…って感じですね--;
トライアングル生活は大変だと思いますが、ムリしないでね。

私のブログにムービーをリクエストしてくださったので、アップしようと思っています。でも、最近まともなのがないので、どれにするか検討中です^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年12月08日 23:58

>大工協奏曲さん

まぁ、最近来られないと思っていたら・・・(*^ ^*)
少し私のボケキャラがうつってしまいました?(笑)

それより、主婦生活はどうですか?
奥様が恋しいでしょ~~?
でも、ここでしっかり料理を覚えておけば
これから先、きっと役立ちますよ(*^ ^*)b
子どもたちと一緒に作って食べる鍋とか鉄板系の料理も楽しくていいかも・・・
頑張ってくださいね~~。

投稿者 Machako : 2007年12月09日 07:42

>ゆみさん

>手伝いロボットが欲しい!(^^ゞ
ほんとほんと、こりゃバイオリンロボットより難しいわよね。

>お疲れためないように、
いつもやさしいお言葉、ありがとうございます~ウルウル(; ;)

>家事は手抜きでgo~ですよ♪
ほんとほんと手抜きしないと体が持たないわよね。
手抜き大好き!
ばっちり手抜きでしっかりPCやってます ★⌒( ^-゜)v
レスもよく遅れますが、そこは許してね~♪

投稿者 Machako : 2007年12月09日 07:51

>ぼんたろさん

>Machakoさん、大変でしたね。
ぼんたろさんも大変なのに、いつもやさしいコメントありがとうございます。
それにしても、今週も練習が・・・(- -;
きょうは娘のピアノの発表会・・・これから仕度です(汗)

>あ~、そうなんですね…って感じですね--;
そう、結構非情な・・・なんて、ね。
とってもまじめな先生ゆえになんです(^ ^;

>トライアングル生活は大変だと思いますが、ムリしないでね。
ありがとうございます。
父親のほうも昨日から重湯を口にできるようになり、一歩一歩順調に回復しておりますので、気分的には楽になりました。

>私のブログにムービーをリクエストしてくださったので、アップしようと思っています。
わーい、わーい♪\(^o^)/ 嬉しい~!
楽しみに待ってますね~~♪♪

投稿者 Machako : 2007年12月09日 07:59

Machakoさん、ご無沙汰している間にいろんなことが、、
大変でしたね、お見舞い申し上げます。

「無練習」って、、すごい言葉デスネ、、、
耳と胸とココロが痛いです、痛すぎます〜〜〜

うう、、(←かなり重症の無練習状態らしい、、)

うちのもうひとつの女手は、よけいなので(^^;)私の実家へ送りました〜
我ながらヒドイ、、いえ、本人の希望で!

投稿者 nobara : 2007年12月10日 13:32

>nobaraさん

>大変でしたね、お見舞い申し上げます。
どうも、お気遣いありがとうございます。

>「無練習」って、、すごい言葉デスネ、、、
練習なしっていうよりインパクトありでしょ。
ほんとにそんな状態だったので・・・
きょうもレッスン行って来たのですが、
きょうはお昼に少しは練習できたので、先週よりはまし・・・という感じ。

>私の実家へ送りました〜
(笑)
それはさみしいですね〜。女の子っていなくなるととても家の中が静かになるような気がします。(それってうちだけかな??)

投稿者 Machako : 2007年12月10日 17:42

こんばんは。
お父さん、経過よろしいみたいで何よりです。

「無練習バイオリンのための○△□」ってちょっと凄くて頭から離れません。(ちょっとお借りしました)

身内のご健康が何よりですから、練習の方は仕方ないですね。まずはお父さんが元気になられらから、思いっきりれんしゅうできるといいですね。

投稿者 debop : 2007年12月10日 21:34

>debopさん

>お父さん、経過よろしいみたいで何よりです。
ありがとうございます。
一応、ほっとしておりますが、まだ感染症の痛みがあるらしく、ちょっとかわいそうです。

>「無練習バイオリンのための○△□」ってちょっと凄くて頭から離れません。(ちょっとお借りしました)
あらま、そんなにインパクトありましたか?
無練習・・・debopさんなら無練習でも全然上手なような気がします。「お借りしました」というのが気になります。あとで遊びに行きますね(笑)

>まずはお父さんが元気になられらから、思いっきりれんしゅうできるといいですね。
ほんと、早く元気になって欲しいです。あ、でも父が元気になっても練習はそこそこかも(^^;ここが悲しい性格・・・お恥ずかしい・・・。
でも、気分が違いますからね(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年12月11日 17:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)