2012年05月12日

4月22日に初のアンサンブル発表会に参加しました!

曲はそんなに難しくないのですが、発表会前のホール練習では、他の人の音や速度と合わせたり、ボウイングを揃えたり、勉強になりました。

でも、相変わらずのあがり症だけは困ったもので、みんなの足を引っ張らない様にと、個人演奏とは別の緊張があり、弓を持つ手が人の手のようになって、本番はどうなることかと思いました。

プログラムは27番まであり、全てがアンサンブルによる演奏。歌やギター、二胡、チェロなどたくさんの楽器の参加があり、楽しい発表会でした。
私が参加したのは最後のバイオリン12人で演奏する「星に願いを」でした。
昨年カルテットで弾いたのとはずいぶん違う楽譜でしたが、レッスンで随分気持ちを込めることを習いました。

音楽教室の会報に写真が出てました。豆粒の私がそこに・・・(笑)。
本番では、客席が目の前まで迫っているので、すごく緊張するかと思ったのですが、なぜかホール練習ほど緊張しませんでした(笑) どうしてだろう・・・???

結構余裕で、他の人の演奏する音を聞いて、演奏がデコボコしないように合わせてつつもリードを取りながら、2nd Vn の人と弓をちゃんと見合って、案外冷静・・・デシタよ~~(*^ ^*)
人数が多いからかな??

最後なので、聴く人の緊張感が薄れてたせいかも・・・

ただ、残念だったのが、最後の「聖者の行進」でソプラニーノリコーダーを吹く予定だったのが、27番目のプログラムが終わってすぐに「聖者の行進」になったので、ソプラニーノリコーダーを手元に置いてなかったので吹けなかったのです(T T)
ということでそのままばよりんで弾いてしまいました・・・(T T)失敗・・・
 
でも、他の人も個人演奏の発表会のときよりリラックスして、楽しんでいたので、ほんと楽しかったです♪
このあと、夫のお迎えに行かないといけなかったので、夕方の食事会に参加できなかったのですが、そういう会で親睦も図れそうです。

これからも楽しみ♪
 

投稿者 Machako : 2012年05月12日 05:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)