せっかくバイオリンレッスン再開にこぎつけたので、真面目にメモを取ることにしました。
レッスン追記と練習記です。
レッスン追記
じつは新しい教室に入る前、7月12日に体験レッスンを受けていました。
印象は若い頃の美保純と石原さとみを足して割ったようなかわいい感じ♪でした。
先生は演奏活動も精力的にこなされているそうで、生徒さんには大人の方も多く最高年齢は72歳だそうです。性格は竹を割ったような感じの簡潔なしゃべりとテンポで明るいイメージ。どうかしたら、親子くらいの年回り(怖)ですが、、、ほほほ でも先生の前ではこちらがひよこ
素直な子どものような気持ちで・・・。
7月12日 体験レッスン
取りあえず、そのころ練習していたものを持って行きました。
プレイエル DUO I
まず弓の持ち方を注意されました。
クセがついていたので、直しかけていたのがまた元に戻っていました。
そしてボウイングは特に移弦について
簡単に説明すると肘を駒の形に描いて弓の角度を作る
重音の場合は2本の弦の間の角度に
曲について
アウフタクトのワルツということを頭に入れて最初のリズムをとる
強弱のつけ方はワルツのリズムで
重音を弾くとき、音がつぶれ気味なのは力が入っている
コツ:力を入れずに弓の速度を少し速く弾く
E線や半音が多い部分、手のひらが外を向かないように、指をパタパタしない
以上、さらっと体験
7月26日 レッスン
以前からの経緯を説明し、基本をしっかりやりたいので基礎と曲の2本立てでいくことになりました。
手持ちの教本(スズキ以外)や楽譜を持っていきましたが、その中で基礎の部分は音階をやることになりました。
曲は中途半端になっているプレイエルのDUO I をまず片付けることに。
そして余裕があれば月2回のうち1回を使って、以前の教室友だちのIさんと合奏を見てもらえるということになりました。
小野アンナ「ヴァイオリン音階教本」
次回からですが、教本に「くっつく指」(半音の部分ですね)がパッとわからない場合、印を書き込んでもよいと言われました。
教本にいろいろ書き込むのを嫌う先生とそうでない先生がいらっしゃるのは知っていましたが、指番号ではないので、ちゃんとできるようになるまでは書き込みOKのようです。
指の型のほうですが、音階をあがっていくときはほぼ指が残っているのですが、下りるとき最初に一度に指を置けず、小指から1本づつ置いていくようになるのが、どうやらNGのようです。カパッと置いて1本ずつ指を上げていくというのが理想の形。
音階の基本:上がっていくときは0開放弦下がってくるときは4の指
そして肘ですが、G線が一番内側に入ってくるのはよくわかっていますが、E線のときはもっと外に向けてよいということでした。そうすると手のひらが外に向かず、指も開くということらしいです。
なんだか頭混乱・・・
プレイエル DUO I
アウフタクトの最初の拍はよいのですが、その後の強弱が完全に「正三角形」って感じに聞こえるので、もっと流れを作ってワルツらしく
基本的なことですが、
音が上っていくときはだんだん強く、下がっていくときはだんだん弱く。そして、フレーズの終わりの和音が不協ならそれは文章でいうと「。」ではなく「、」でまだ終わっていない・・・そんな風に譜読みしていく・・・
などなどの説明を聞き、わかっていたけど、わたしって音取りばかりに意識がいってて、全然譜面を読んでなかった。
曲を弾くってことは、もっと時間をとって、しっかり曲のメッセージを読まなきゃいけないのよねーー。
そうそうそれから、まだまだ全体的に体から力が抜けてないわたし。体の力を抜きたいときは、全部の音に大きくヴィヴラートをかけて弾いてみるといいそうです。
以上
こんな感じにレッスン再開です
さて、レッスンも変われば、練習方法も変えたほうがよい??
いままでのようにダラダラ曲を通して弾いてしまうと全然かわらないので、意識して左手から取り掛かることにします。
わたしの場合、曲を弾いていて音が外れたり、少しずつずれていくのがわかっていながら直らないという欠点は左手の弦を押さえる指が1本で押さえているということだからだそうです。
そうピアノのように1音は指1本で・・・
これがパタパタ指の原因。パタパタがなくなれば速い曲も少しはラクになるし、前の先生が病気になられる前に「直しましょうね」と言ってとりかかりつつあった「型」これをやはりしっかり身に着けることで音が安定し、発音もよくなり音程もよくなるということでしょうか・・・。
オペレーション
パタパタからカポッへ (擬音語ですみません)・・・
音階を弾いてみると♪行きはよいよい帰りは怖い~♪
いったい、どーして頭の中では簡単なことなのにできないの?
まずは小野アンナC-Major, C-Dur.
この下りをなんとかしないと・・・
最初は全然ダメだったけど、きょうはようやく1と4なら同時に置けるようになりました。
ほんとに超~~~スローテンポ。あきれるくらい。
こんなに困難なのは、わたしの指がどっか異常なのかしら・・・マジ心配になってきた。
意識するあまり力が入りすぎると、また腱鞘炎になりかねないので、その辺も気を抜きつつ、集中しつつ、、、この加減をうまくもっと練習にも真面目に向き合ってやっていこう。
(そうして、いつものように最初だけかも知れませんが・・・)
スローなわたしには、月2回レッスンって案外いいかも。
ネット落ちしてましたm(_ _)m
前回ブログから、レッスンも2回くらいありましたが、すでに記憶はすっ飛んでます(^ ^;)
そして先月ちらっとは聞いていたものの何の準備もしてなかった合同レッスン(広島教室のみ)の日付が確定し、今回は先生が個人で弾く曲に触れられなかったので、安心して人ごとのように過ごしていました。
ところが、、、、つい先週、個人で弾く曲はどれにする?と先生に聞かれ、うろたえるはめに。
合同レッスンは次の日曜日です
今回はピアノの伴奏もないので当然のことながらCDの伴奏に合わせて弾くという恐ろしいことになるわけですが、何も考えずに鈴木3巻のバッハのブーレと答えてしまった私。
よく考えたら、いま7巻まで来てますが、悲しいかな、、、ろくに弾ける曲はありません。速い曲になるとDCに合わせるのはほとんど無理!
今回は小さい子のほうが多いので、お手本になるような演奏をなんて言われても、、、こりゃ、無理だ。テンポを合わせるだけが精一杯。とにかく、曲になるかどうかも危ない、、、それにきっと苦手な箇所って意識しすぎて力が入って、こういう場面では必ず失敗してしまうような気が・・・。
私ってもしかして、先生の教室の中で古株??お局??最年長??いや最後のは違う。。。
もう、ここまで迫っているので、どうしようもないですが、練習練習
ここ1週間ばかり天気が悪くて、気温はそれほど夏日とはいえないですが、蒸し暑くて蒸し暑くて、、、バヨの練習は特に汗ダラダラです。
ついつい、エアコンをかけてしまいます。
エアコンかけないと楽器の鳴りが悪いし、練習もなんだか思うように行かないです。
― ほんとは楽器の鳴りじゃなくて、右手が悪いのだとわかってはいるのです・・・(^ ^;)
この暑いのに仕事で蒔きストーブのHPを作らなくちゃいけなくて、炎の画像作りとかしてそれ見ながら、なんで〜今なの〜とブツブツぼやきながらやってました。
しかもPCまで熱もって、暑いのなんの。
しばらくPC見るのも疲れちゃって・・・図書館で借りた本を一気に読んだら、これが面白くなくて、期待を裏切られたっていう内容で、なんかすっきりしないので、ますます暑苦しいです。
なんだか愚痴っぽくなりましたが、エアコンの話に戻って・・・エアコンを入れると心なしか楽器も軽くなったように感じるし、音も軽やかになって、反応もよくなるような気がします。
どんだけ家の中が湿気ているのじゃ!とお思いになるかと・・・、、そうですよね、私も思います。ほんとに窓を開けてたら体中ベタベタ
いつ終わるのでしょうか・・・梅雨。
ここのところ、バヨのレッスン日は必ず大雨
いつから雨女になったのでしょうか、、、わたし
去年は梅雨明けの宣言もなく終わってましたが、今年は早めに梅雨明けが来てくれるとうれしいかも。
天気と同じく私の気分も曇りがちの毎日。
早くカラッといきたいものです。
最近、記憶力が危ないので、ブログにメモっときます(笑)
忙しくて時間がない時は特に効果的な練習をしたいと思いますが、なかなかうまく頭の中を整理できません。
レッスンに行って帰ってみるとレッスンで言われたことがすっかり飛んでいたり…(笑)
その話を先生にすると、その年でと笑われてしまいましたが、いつの間にか頭がにぶくなっているものです。
レッスン数回分ブログですっとばしてますので、それも書いておきます。
いままでのレッスン
運弓練習
開放弦 G→D→A→E E→A→D→G 1セット
タン タン タン タン ターーン ターーン のリズムパターンで
サードポジション
P24 53「母の愛」 54「やさしい心」、P25 1~8
ブーレ/バッハ
通し CDと合わせて
CDと合わせるのはできているが、音楽的にいまひとつ
それから移弦のところの発音に注意(要らない音も出てることがある)
強弱とか弓の幅の使い方をよく考える
ドッペル/バッハ
通し(1st) 先生(2nd)と合わせて
移弦のところで音が弱いところをはっきり音を出せるように
特に開放弦でアップのときに弓の吸いつきがないので、ふわっと浮いた音がする
リズムが時々あいまい
テンポ・ディ・メヌエット/クライスラー
1-69
52 短く歯切れよく
59 2音づつ切れているが、最初の音のほうを大きく
今更のようにここで気づいたこと
3 スラーがないので、トリルのあとの32音符はひと弓で弾かない
20 ミ 付点がふたつ付いてました
だから、もう少し伸ばして…(^ ^;)
58 レの音はD線のフラジオ
次の小節からsulDになっていたので、ついついA線で弾いてました。
くせになってて、直すのに時間がかかったぁ(T T)
以上
先生はあれからもっと災難に遭遇され、気管支炎どころか、医師の処方ミスで33度近くまで体温が下がり、低体温症寸前だったそうです。怖いですね。
大工協奏曲さんのブログで読んだ体温が1度上がると免疫力が上がるという内容の本を読んだことがあります。たしか「体温を上げると健康になる」とかなんとかいう本(忘却中)でしたが、私も先生も普段から平熱が低いタイプなので、気をつけないといけないです。
体温が低いというのはいい質の筋肉が少ないってことなんですよね(笑)
先生!運動しなくちゃ。(急に人ごと)
あ、でも無理は禁物!また骨にヒビはいったら困りますものね(苦笑)
私はというと、スクワットを始めようかと思っているのですが、これも三日坊主に終わりそうです。
つい、昨日のことワンコのお散歩中に鉄棒を見て逆上がりに挑戦してみました。まだ感覚としては逆上がりできるような気がしてたのですが、体が重くて全然できませんでした
翌日、腕とか肩とかが痛くて…とほほ
さて、部分練習です。
テンポ・ディ・メヌエット
39 最初のタンタタのリズムと
1の指のポジ移動のとき力を入れない弓の軸(軌道)を動かさない
43 シの音程が不安定なので、集中的に
44 トリル練習
45 ラシラソラ 修飾音符 きれいに速く
52 プラルトリラー 短く歯切れよくはっきりと
59 最初のレ 音程 しっかり捕らえる 強弱を間違わない 小さいスラー注意
ドッペル
52~60 苦手部分 スローで見直し
67~68 苦手部分 スローで見直し
ブーレ
全体的に 移弦の場所の音を確認 はっきり発音できるように
これってほとんど全部??(- -;)
6~8 苦手部分 スローで見直し
15~17 苦手部分 スローで見直し
23~29 特に25 苦手部分 スローで見直し
44 長いスラーからの修飾音 はっきりと
53 2音づつのスラー 最初の音を強く 弓は短く
こんな感じで、練習すればよいかなとメモってみました。
って、もう土曜日じゃないですかーー。
練習時間あんまりないなーーー。
ということで、結局マメにできないわたくしですぅ(反省)
母の日・・・、昔は娘が肩たたき券とかお掃除券とかいろいろサービス券をくれました。が、、今は、、誰も何もなし・・・。
さみし~ぃ
この日曜日、母の日だというのに、庭の植木の剪定でハサミを握りすぎ、右手にマメ!
しかも針葉樹がいつのまにか私の白い美しい(笑)腕に引っ掻き傷をいくつも作ってくれちゃって、、、
次の日は全身筋肉痛・・・これが体調不良の始まりで月曜日ダウン寸前、火曜日とダウン水曜日はどうしても出社しなくてはいけなかったので、無理して出て、木曜日ようやく快復しそーーになったら、こんどはおじいちゃんから、助けてコール!で夕方から晩御飯持って行っておじーちゃんのお守。
金曜日・・・会社帰りに買い物へ行ったら、洋服とか靴とか要らないものも見てしまい、ついつい時間を取られ、帰るのが遅くなり練習できず。は~、いったい何をやっているのか・・・。
今日は月1回土曜日のトールの教室で、午後からはアウト。でも、朝からワンコのシャンプーしたり、家事に追われ、なんだか、また頭痛がしてきた。。。実は頭痛持ちなんです。(T T)。。。でも更年期かも。。。うーー、、、やだなーー。
ということで、今日もなんとなく練習にならないような予感。
こんなときはバイオリンを握るより、譜面を見て鼻歌でも歌いながら、曲のイメージを膨らませようかな・・・。夜には、音を出さずに左手だけビブラートの練習とか・・・。
ちょっと、ダルダルの一日になりそーー。
うーー、頭いたっ(T T)
先週からの喉だけだった風邪が、広がり鼻や熱など出てきて、ついに今週月曜日のレッスンはお休みしてしまいました。
インフルエンザではなかったのですが、最初は軽くて2~3日かけてどんどんひどくなるというシツコイ風邪で、セキやタンそれに加え、歯も痛くなったりと散々です
会社もお休みし、PCだけはしてました(苦笑)
休んでいる間、先週(正しくは先々週の土曜日)のレッスンのときのことをよく思い出そうと考えてました。
音を正しく取るということは基本中の基本ですが、これはよい耳も必要です。
ま、これはさておき、弓、右手です。
こういうのが私の苦手なパターンのひとつなんですけど。
まず、力が抜けない。
ゆえにウデに力が入り動きがやたら大きく苦しそう。
手首も当然硬くなる。
次に弓の角度の問題。
もともと移弦が苦手な私なのですが、弓はわずかに動かすだけでよいのにやたら移弦を意識しすぎ?かE線は肘が下がりすぎるらしいです。
鏡を見るのが有効だとわかっているのですが、なかなか上手く見ることができません。
でも、できるだけ見るようにしたいと思います。
練習場所に化粧鏡をセッティングしました。
私の問題点
肘が下がる
この「下がる」は上下に下がるのか、
体のほうへ引くという意味で下がるのか・・・
連続16分音符の練習
構える前に
注意事項を頭に入れ、考えてから構える
弓幅
最初は小さくといわれていたのですが、ここはフォルテなのと私の音がはっきり出ていないのでもう少し大きくしても良いのではと先生からのアドバイス。
弓先、弓中、弓元か自分の場所を探す
先生は弓中がいいそうなのですが、私の場合弓元に近いほうが弾きやすいようです。
まず開放弦で弾いてみる
その次に譜面通りに弾いてみる
繰り返し練習
最初のうち数回で良くなってくるのだけど、どこからかどんどん練習するたびに別のポケットに入ったように弾いても弾いても弾けなくなるのです。
これが私の謎(笑)
だから、あまり長時間の部分練習は意味がなくなってくるのは、どこか途中から何かが間違ってしまっているからだと思います。でもそれが自分で見つけられない。
また時間を置いて練習すると、少し復活。
でもまた練習してると同じ様に変な方向へいってしまうという繰り返しです。
レッスンの時、先生の弾いているのを見ていると、
手首で8の字か円を描いているようにも見えます。
ここで手首の運動が生かされているのだとわかるのですが、私が同じ様にすると、弓先がくにゃくにゃなってて、全然違うものになるのです。
摩訶不思議。
まだ、頭の中でも理解できてません。
次のレッスンのときに、また、よく聞かなくては。
先生とは忍耐の要る仕事だと感心いたします。
すみませんね、先生、出来の悪い生徒で(苦笑)
ちなみに、お休みした月曜日のレッスンは今週の土曜日になりました。
ということはまたその次のレッスンは日曜日を挟んで2日後の月曜日・・・。キツイ・・・。
12月に入って、またまた頭痛に悩まされるこの3日間。
それなのに獄寒の大学の地下室(版画の作業場)へ版画制作に行ってきました。
写真はその版画に行く時、川向こうに雪が降っているところ。
そして、おじぃちゃんの体調不良というか、結局食欲不振はずっと続いているらしく、良くなったりぶりかえしたりで・・・原因は精神的な病らしく、これもなんとかしないといけなくて、気になってます。
思うように練習も進んでません。
「サードポジション」の本も指が覚えられないので、気分が進まず、音取りに時間がかかります。
ヘンデルソナタ4番の2楽章、ようやく最後まで音取りできました(音が一部不正確)
音をまず正確にした後、今度は細かい譜面の読み込みです。
おかしい、こんなに音楽系、不器用じゃなかったような気がしたのだけど、、、勘違い?
そうだわ、勘違いしてたのねーー
サードポジション
P15 音階練習
う、、、苦手。ひとつずつ上がったり下がったりの音階はいいとして、3度とか4度とか飛んでると、指を間違える
ソナタ第4番 二長調 2楽章/ヘンデル
1-78 一通り弾いてみた
35-36 滑らかに指が動かない
41-43 音を正確に特に43
44 #ラの音が低くなる
57-78 もう少し譜面を覚えること
録音してみた。
♪♪♪録音中♪♪♪
どっひゃ
(T-T)ゴーモンだこりゃ!(苦笑)
もっとガンバロ!
いつも会社から帰って、夕飯の仕度をする前にちょっと練習するようにしているのだけど、最近は娘のピアノの練習とぶつかって、リビングから追い出される。
仕方ないので譜面立てを持ってお風呂の脱衣場(洗面)へ行って練習をする
これが、部屋の反響音がなかなかいい感じで自分が上手くなったように聴こえるのでちょっと嬉しいではないですか
でも娘がそこでひとこと
「おかあさんそれはカラオケへ行ってマイクにエコーをきかせるようなもんよ ふん。」
わかってるけど・・・
月曜日のレッスンの時、新しい脱力のトレーニングを教わりました。
毎日練習するように言われているのに、ついつい音を出すことを優先してしまってなかなかできません。
弓を垂直に立てて持ち、指を1本1本バラバラに動かして弓を這い上がるようにして弓先に進みます(実際には弓が下がっていく状態)。
弓先まで行ったら、逆方向の弓元に向って進みます。
これを繰り返しやっていると、楽器を構えたとき力が抜けているということらしいです。
2~3回やってみましたが、弓元方向は弓が重たいのでちょっと時間がかかりますし、指がもつれそうになるので、力が抜けるどころか力が入りそうなんですけど、、、ほんとにこのやり方でいいのかなぁ??
本日の練習はこの脱力トレーニングとプラルトリラーの練習(15分)