2008年05月15日

月曜日のレッスンの時、新しい脱力のトレーニングを教わりました。
毎日練習するように言われているのに、ついつい音を出すことを優先してしまってなかなかできません。

弓を垂直に立てて持ち、指を1本1本バラバラに動かして弓を這い上がるようにして弓先に進みます(実際には弓が下がっていく状態)。
弓先まで行ったら、逆方向の弓元に向って進みます。
これを繰り返しやっていると、楽器を構えたとき力が抜けているということらしいです。

2~3回やってみましたが、弓元方向は弓が重たいのでちょっと時間がかかりますし、指がもつれそうになるので、力が抜けるどころか力が入りそうなんですけど、、、ほんとにこのやり方でいいのかなぁ??

本日の練習はこの脱力トレーニングとプラルトリラーの練習(15分)ase

投稿者 Machako : 2008年05月15日 22:33

コメント

今頃は版画教室でしょうか
(まちゃこ様は先生?)
いつか必ず売って下さいよ~!

音源部屋のHPソース保存しました。

こういう削除したHPサイトの拾い上げ方を
わざわざ書いてくれて…確かにまちゃこ様がぱぱっと
した方が早かったのに、
本当に本当に丁寧にやり方教えてくれて有難うございます。

この弓の運動、最初のバイオリンの先生に言われました~
でも何のためにするのかは知りませんでした!?

投稿者 しずく : 2008年05月17日 11:12

こんにちは!
やってみましたが、うまくいきませんでした。
これって、左手ではなく、右手でやるんですよね?
左手でやるなら指の練習になりそうですが、なぜ右手でやるのかなぁ
右手でやるというからには、やっぱり意味があるんでしょうね
手首の使い方の練習になるとか???

投稿者 大工協奏曲 : 2008年05月18日 20:02

>しずくさん

>今頃は版画教室でしょうか
行って来ました~。

版画教室は2つありまして、
ひとつは大学が主催しているワークショップです。以前はOGだけ受講制度があったのですが(私はOGなんで・・・)、今は一般の人を含む公開講座になってます。
もうひとつはOGで作っている版画グループの自主的作業という中で制作しています。作品展はこのグループのグループ展になります。

どちらも作業する場所が一緒なので、両方に参加してるのです。

>(まちゃこ様は先生?)
どんでもないです。いま勉強中なんですよ~。
性格的に向いてないとか言いながらも3年目です。

>いつか必ず売って下さいよ~!
はいっ、がんばります。

>音源部屋のHPソース保存しました。
そうですか。
HPはジオクリエーターを使用して作ってるのですか?
それともFTPでファイルアップしているのですか?
(昔のジオしか知らないので、ちょっとピントはずれかも)
保存したソースの<HTML>と</HTML>の間のソースをアドバンストHTMLエディターに貼り付けてプレビューボタンで確認して、保存ボタンを押すといいかと思います。

ところで、音源や画像のファイルも落とされてるみたいですが、
ちゃんとバックアップありますか?
リンクが外れていないか、いらないリンクはないか確認をわすれないようにね(*^ ^*)b

>この弓の運動、最初のバイオリンの先生に言われました~
でも何のためにするのかは知りませんでした!?
え?そうなんですか!!
わ~、ほんとにあるんですね。この練習方法(笑)
なぜかほっとしました(笑)
脱力練習らしいので、しずくさんも初心に戻って、一緒に練習がんばりましょう(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年05月19日 08:42

>大工協奏曲さん

おはようございます。

>やってみましたが、うまくいきませんでした。
意外!
体が硬いほうですか?な~んて、冗談です。
そうなんですよ、初めてやるとなんとやりにくいこと。
力を抜いて指だけしっかり動かしましょう。

>これって、左手ではなく、右手でやるんですよね?
はい右手です。弓を持つ手の腕の力を抜くためだと理解したのですが・・・

>手首の使い方の練習になるとか???
手首を柔らかくする練習は別にあるんですよ。
弓を垂直に持ってその垂直を維持しながら、手首で円を書くように手首を回すんです。それを右方向と左方向と何回か繰り返します。
これも手首が硬いとやりにくいです。
最近やってませんが、やらないといけませんね(^ ^;

投稿者 Machako : 2008年05月19日 08:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)