2012年06月07日

レッスン記録さぼってますが、今度のレッスン曲はアイネクになりました。

石原さとみ(勝手にネーミング)先生は教本とか編曲されたものをレッスンするより、その楽曲をレッスンしたほうがよいとおっしゃってるので、知識の薄い私としてはありふれた小曲もありと思ったのですが、最低アイネクが弾けると何かの役に立つだろうと勝手に思い込み、次の曲に決めました。

その前に実は、さとみ先生はバッハが苦手らしく、私のレベルから見てもバッハはもう少し上達してからという見解に到達し、しばらくバッハは封印です。(T T)

でも、弾きたい曲をあげていったら、バッハばかりだったという私・・・(苦笑)
 

クロイツェルの練習曲もやりたいのですが、なんせレッスン時間が短く、それが難点。
なぜか、いつもあっという間にレッスンが終わってしまうという・・・dokuro トホホ・・・

で、とりあえずK.525一楽章から。
これ、以前個人的に見たことがあるのですが、音程悪くて・・・
しかも、ポジションとか全部自分勝手に決めてるので、今から直すのが大変・・・^^;

とにかく、地道に、丁寧に・・・頑張ろう!
 
カメよりおそいかもしれないけど進むしかない(*^ ^*)
 

投稿者 Machako : 2012年06月07日 12:52

コメント

アンサンブル発表会お疲れさまでした♪
あまり緊張せず弾けたなんて、しゅごいですねっ
音楽を楽しめて良かったね〜♬

アイネクは全楽章やるのですか?
わーお、良いですね〜〜〜

鳥羽市・・ではなく。
飛ばし(跳ばし?)が難しいですよね。
でも、先生との合奏というご褒美が待ってるから、、
それを楽しみに、ガンバってね。

演奏アップ待ってるよん。

投稿者 ゆみ : 2012年06月13日 13:05

>ゆみさん

>アンサンブル発表会お疲れさまでした♪
うはは・・・もう随分経っちゃって、最近ブログさぼり気味ですみません。

>あまり緊張せず弾けたなんて、しゅごいですねっ
その辺は、課題曲が易しい曲だったし、最終的に人数が増えたから。
一人で1パートじゃなくなって・・・
そうなると、ちょっと緊張がほぐれて・・・

>音楽を楽しめて良かったね〜♬
ありがとう~~~(*^ ^*)


>アイネクは全楽章やるのですか?
全楽章に至るかどうかはわからないのですよ。
いきなり、挫折感!で・・・(苦笑)
先生、結構細かいのよ。
音楽用語バンバン出てくるし・・・


>飛ばし(跳ばし?)が難しいですよね。
そんなもん、できましぇ~ん(T T)
思ったより、、技法が盛りだくさんで勉強になります。
弾けるかどうかはともかくとして、ゆっくりでいいから、これを細かく勉強していくととてもためになりそうです。

ゆみさんもオケでアイネクは必須?
オケってオケでしかできない曲があるから、楽しいですよね。
頑張ってね♪(*^ ^*)
 

投稿者 Machako : 2012年06月15日 13:13

お久しぶり〜!
アイネクは四楽章が難しいです〜。
クロイチェル教本、、レッスンに使ってますが、20分は時間を割いてる気がします。
頑張ってね。

投稿者 ひっきー : 2012年06月22日 13:30

>ひっきーさん

レス遅くなってごめんなさい。
アイネクですが、指を修正しながらなので、テンポが苦しくて随分ゆっくりやってもらってます。
でも、いい勉強になってます。

クロイチェル教本もそのうち。。。^^;
あ~、レッスン時間が足りない・・・ような・・・。
がんばります!!!

投稿者 Machako : 2012年06月30日 19:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)