2012年07月04日

先月の第2週、私の通っている教室の数人で弦楽合奏を楽しみました。
バイオリン3人にチェロが1人。
メンバーの中のとあるお宅にお邪魔してお昼を挟んで、おしゃべりしつつ演奏をしてどっぷり音につかって楽しみました。

お庭の景色もすごくよくて、お陰で演奏もとても気持ちよかったです。
今回は練習のつもりでということで、普通のレッスンもあるし、そんなに曲を見れなかったのですが、あまり難しい楽譜ではなくテンポも速くなかったので、なんとか形になってました。

女4人も集まると話も弾むし、ハングルを勉強されてる方もいらっしゃって、少しハングルで遊んでみたり、某K-Popグループのお写真をいただいたりchoki
もーーそりゃ、楽しゅーございました。

曲目は
カッチーニのアベマリア
ヘンデルのウォーターミュージック(ホーンパイプ)
見上げてごらん夜の星を
を練習しました。

少しチェロも触らせていただいて、バッハのプレリュードの頭を弾き、ご機嫌♪
あ~~、いい音色です!!

これからもいろいろ弾きたいという話になり、クラシックばかりでなくポピュラーもやりたいそうで、ピアノ曲の譜面を私が合奏用に直すことになりました。
が、、、ピアノ譜からだと難しいので、YouTube の演奏から拝借、耳コピアレンジすることにしました。
とはいえ、チェロのことは全然わからないので、できた譜面は弾きづらいと思うので、直してもらわないと・・・^^;

いや~、それにしてもこれからも楽しみ~~~
 
グループ名をつけようということになったのですが、いい案浮かばず宿題。
「バーバラ」って案もあったけど、(笑) ばばあら? ちゃうちゃう、まだそんな年では・・・
頭からバーバラが離れなくなっちゃった~~~ase

投稿者 Machako : 2012年07月04日 16:40

コメント

わ〜楽しそう♪
入れてもらいたいくらいです。
グループ名、ぜひぜひ素敵なのつけてください☆

投稿者 tomo : 2012年07月08日 22:00

>tomoさん

こんばんわ。
楽しかったです~~!!
純粋に楽しめました。

>入れてもらいたいくらいです。
入って欲しい~~~(*^ ^*)
ビオラがいないので音的にはちょっとさみしい・・・

>グループ名、ぜひぜひ素敵なのつけてください☆
ありがと~♪
いい名前が浮かぶとよいのですが・・・^^;

投稿者 Machako : 2012年07月09日 00:38

バーバラ・・・笑!
私こういうの好きです〜
実はばば・・って。あはは〜(いえいえ、
本当にばば・・だったら出来ない命名ですことよ。)

チェロの楽譜を耳コピアレンジなんて、スゴイ〜

女同士って楽しいですよね。
細く?長く続くとよいですねっ

投稿者 ゆみ : 2012年07月09日 12:47

>ゆみさん

>私こういうの好きです〜
だと思った(^^) 私も好き♪
だから、はまってしまってそこから抜けれない~^^;

>チェロの楽譜を耳コピアレンジなんて、スゴイ〜
チェロの音をコピーではなくて、ピアノやギターの演奏をばよやチェロ用にするんですけど、音だけさらって書いてるから自分で演奏しない楽器はよく分からないです。

>細く?長く続くとよいですねっ
ありがとうございます!
ほんとに…(^^)
同じ思いの人との集まりは楽しいですしね♪


投稿者 Machako : 2012年07月12日 00:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)