2012年07月05日


幻となりつつあったカルテットですが、7月1日に2回目がありました。

1回目のカルテットが昨年の11月。
じつは2回目の実現までにいろいろと事情があり、時間が経ってしまって、ほんとうに1回の幻となるかと思ってしまいましたが、転勤された方の後任も来てくださって、再始動となりました。

と安心していたら、大雨注意報?
とにかく、前日の大雨、翌朝も雨が・・・
波乱な幕開け?
 
と思っていたら、午後には青空。
ひと安心。
 

今回もイベントがあるのか駐車場は満車状態。通路に止めさせてもらいました。

新メンバーは少し若い方で独身だそうです。
おかげさまで平均年齢が下がりました ^^

前回シューベルトの全然弾けなかった曲はボツになり、
今回弾いた曲は
Mozart Eine Kline Nachtmusik
Mozart String Quartet No.2 
「星に願いを」
「人生のメリーゴーランド」
「千尋のワルツ」
の5曲です。

全体的にはテンポを少しゆっくり目にしてもらいましたので、他の人の演奏を冷静に聴くこともできました。

今回もとても楽しかったです。
前回は余裕がなくて何も考えられなかったのですが、アイネク以外はカルテット曲なので、それぞれのパートが重要で音が織布のように重なり合って初めて曲らしくなるって感覚がよくわかりました。

今回モツレクの譜をいただきました。
コーラス無しでのカルテットがあるのは知りませんでした。
7番のLacrymosaはどうかということになりました。
タイムリーにもスノーホワイトの映画にも出てきた曲だし、かっこいいので弾いてみたいと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=_kUxYh216Yo
次回まで、ちゃんと弾けるように練習しヨ。
 
音程しっかりしないといけないな~~(TT)
 

投稿者 Machako : 2012年07月05日 17:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)