2007年04月02日

今週のレッスンはスタジオだったので、
帰りに下の楽器店に寄ってみた。

小さな楽器店だが、街なかの某Y楽器店にもバイオリン関係はあまり置いてなかったので、期待は薄いが、上のスタジオでバイオリン教室をしているので、多少はバイオリン関係のものが置いてある。
あちこちで耳にするカイザーという教本、
ちょっと興味があったので、置いてないか見てみる。

おお、36Elementary Progressive Etudes, Op.20 Book1 というのが1冊だけあるではないか。
中を見ると、なにやら1巻にしては「え?」っていう感じ。
初歩的な譜面に見えない。
とりあえず、買ってみることにした。

♪ミソミド シレシソ、ドシラソ ファミレド、シレソシ レドラ#ファ~
これは覚えにくい。
でも指の位置の練習にはいいかも。。。

私もレッスンとは別に、カイザーを家で独自にやっていこうかな。
でも何も説明がないと困るかな、と思っていたら、
教本の後ろに奏法用語と練習曲の解説がついていた。
これはいい♪(*^^*)

発表会までは余裕がないので見れないかもしれないけど、
発表会が終わったら、これもしっかり見ていこうっと。

投稿者 Machako : 2007年04月02日 23:29

コメント

まちゃこ様は…ゼプシックか
音階教本をやっておられたのでしょうか?
ゆみ様や大工様はどうだろう~
ケロ様やのばら様もどうされていたのだろう~と。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/violin/lesson200106.htm
ご存知かもしれませんが、この方のサイトを載せさせて下さい。

投稿者 しずく : 2007年04月08日 22:29

追文
そうそう、あとポチ様も…どうされていたのでしょう。
音階練習は曲同様、音の判別が主なので、なんとか自分で
いま弾いている曲調と同じ曲調のところを
1行だけを選択して5ポジまで上行下降出来ないことも無いのですが(なんせ1行だし耐えられる…)

こういったエチュード技巧練習は、ただ延々と弾くだけで
先生の「長すぎるので、このページはここの15行だけで」
「今はこの曲をしているから、弓3/4使ったデタシェで…」
と的確な指導を頂き、
ぱっと、**さんがスタッカートで弾くと、ここが悪い点ですね、
と、毎回同じことを指摘されると、早く伸びると思います。

私は前の先生の時に、3巻で自己申告して、
音階教本と、カイザーと教本をやっていました。
ただ…カイザーが入ると、そりゃ大変でした…


投稿者 しずく : 2007年04月08日 22:39

私も自己申告して、「カイザー」やりたいんですけど・・ってお願いして見て頂いておりました~~

まぁ自分でもできるとは思いますが・・・
Machakoさんは基礎は何をされていたのでしたっけ?
私は皆さんがされてるセブシックはしてなくて、あとは音階教本のみです。

でも、練習曲はやはりやった方がいいように思います(生意気~)微妙な音程が頻繁に出てくるので、音を掴むのが大変だし右手もけっこう大変だし、あと時間かかるけど・・全部弾かなくてもいいかな?と思いますし~。

一緒に頑張りましょう~~~(^^)v

投稿者 ゆみ : 2007年04月09日 17:33

>しずく様

>まちゃこ様は…ゼプシックか
>音階教本をやっておられたのでしょうか?
いえいえ、全然何もしてないのです。
スズキ教本だけなので、それで音階練習とかポジション練習とかいろいろしたほうがいいのではないかと思い、一時期そんな話になって、先生が本を考えてくれるというところまでなっていたのですが、なぜか立ち消え。先生、忘れてる?
>ただ…カイザーが入ると、そりゃ大変でした…
だよね。私も今でも大変なのに、これ以上、、なんて余計な考えが頭を過ぎり、ま、いいっか、、、と自分で自宅で出来る時にすることにしたのですが、、、これがどうなのか。

そうそう、今回の日記に書き忘れましたが、先生は「きらきら星」は基本中の基本なので、それをいつもやってくださいといわれてました。でもついつい練習していません(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年04月10日 11:23

>ゆみ様

>Machakoさんは基礎は何をされていたのでしたっけ?
基礎的なものは何もしていないのですよ。
だから、進むのに時間がかかっているのだと思います。

>私は皆さんがされてるセブシックはしてなくて、あとは音階教本のみです
音階教本ってどんな本ですか?
やはり、音階したほうがいいのかな?

>でも、練習曲はやはりやった方がいいように思います(生意気~)
率直なご意見ありがとう~~。
私もそう思うのだけど、それをレッスンに入れるかどうかは考え中。自分でやるのが無理なようなら先生にお願いしようかと思います。

>一緒に頑張りましょう~~~(^^)v
ありがとう~~~ウルウル(T T)
頑張りましょうね~~♪

投稿者 Machako@基礎なし : 2007年04月10日 11:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)