2007年04月02日

きょうのレッスンは時間も場所も変更。
ひさびさのスタジオレッスン。

時間どおりに到着。
同時に先生ご到着。

(私が1番なのか.....)

先生、なんと半そでセーター。
寒そうだけど、結構半そで多いのよね、先生。
よく見ると、腕に包帯。
え、い、いったいどうされたのですか?
どうやら、飼い犬のリンゴちゃんに噛まれたらしい。
リンゴちゃんがご飯を食べている最中にかまったら、ガブーって噛まれたそうだ。
リンゴちゃんを甘やかしすぎです。先生。
リンゴちゃんは家の中で自分が一番ボスだと思って育っちゃったようです。

さあ、レッスン

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 4ポジ(メジャー&マイナー)
・ジーガ(前半)

さっそく、練習の経過を「どうですか」と訊かれる。
やはり、苦手なところはずっと苦手なままなので、、、
「ここがちょっと...、ここも...」と苦手な部分から。

鈴木教本上から3段目のレドシラソー、ミレドシラー、ファミレドレー、ソファミドレーのクレシェンドをかけながらの音階。
リズムが正しく取れない(T-T)

アコードの練習。
音がバラつく。
力が入ると、、、ギギギーって(^ ^;オヒョ

「最初から弾いてみてください」
♪ララファレレーレレー~
と調子よく弾いていたら、急にストップがかかる。
「ここの休符は見ているの?」
は、(-□-||
な、なんと、私としたことが、いえ、「やはり私だった」と言うべきか、
すっかり頭から4分休符が消えていた。
いつの間にか、そこを気持ちよくビヨ~ンと伸ばして弾いていたのだ。
見落とし?勘違い?
こんな大きなものを...

あ~、いったいいつになったらきちんと譜面を理解するのか。
アバウトな性格はそうそう治らないようだ。

「次は前半をもっともっと軽く弾くように、
それからもう少し早く弾けるように、
譜面を細かく見てくること、
そして、できたら少しでも後半を見てきてください。」

ということで、レッスンは終わった。
来週までの課題はちょっと辛い。

あまり進展のないまま、発表会までちゃんとできるのだろうか...
恐怖の発表会になりそうだ。

投稿者 Machako : 2007年04月02日 16:34

コメント

きゃ~ここにも日記が!
私も数ヶ月同じ音を毎回間違えて注意されて、
そこの音は鉛筆で真っ黒になっていて…意味が無い…
で、でも、もう十二分に弾き間違えたので、
間違えていませんから!
ほら、子供でも、小さい頃思い切りやっていないことって、
大人になったら馬鹿のようやってしまうって言うし…
全然、これからですよ!

投稿者 しずく@そんな犬は噛んでやる : 2007年04月08日 22:24

>しずく様

ここにもコメントありがとう♪

ほんとに、まだまだだけど、それはこれから可能性がたくさんあるってことだよね(*^ ^*)
(うん、そういうことにしておこう)

これからの道のりをもっと長~い目で見れば、
発表会なんてただの通過点に過ぎないではないですか。
うんうん。
もっと、目標はデカく、高く!ですね。しずく様。
なんて、、、ね。

投稿者 Machako : 2007年04月10日 11:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)