2007年04月07日

時間がないというのに、
練習2日もさぼっちゃいました。

ブログもまとめてアップしちゃいました。

読まなきゃいけない本もたくさんあるし、
銅版画も作品展を控え、まだ作品に取り掛かっていないし、
バロンとも遊びに行かなきゃいけないし、
娘のピアノも見てあげないといけないし、
義母さんの誕生日のプレゼントも買いに行かなきゃいけなかったし、
パソコンを開くと毎日100以上の迷惑メール。
転居されたとある方に手紙を書かないといけないし、
その上、今年は町内会の班長が回ってきて、
引継ぎや、初仕事やらでバタバタの毎日。

という諸々を言い訳に、2日間バイオリンを持たない日を過ごしました。

急にやらなきゃという気分が襲ってくるのですが、
気分が焦っているだけで、全然上達が見えてこない。
あ~、完成度の低い私(T-T)。
未だにミスしないで弾けません。

CDの速さとまではいかないけど、かなり早めに弾いてみる。
はははは、何だかメチャクチャだな。

気持ちだけ焦って、練習方法がよくないような気がします。
もっとゆっくり、丁寧に。
ひとつずつ先生の言われたことを思い出そうとするけど、
今回は休符を忘れていたことの他には、
あまり新しいことはなく、前に言われたことがまだ出来ていないので、それを何とかしないといけません。
でも、私の指使いには問題があり、それがなかなか直らないのです。
弾かないときの指が立ってしまう指を大きく上げたり下げたりしてパタパタと弦を押さえるので早い曲とか小指を使うところのリズムが遅れるみたいです。

わかっちゃいるけど、なおらない~♪

話は全然関係ないけど、
携帯着メロに「ス~ダラ節」入れちゃいました(*^^*)

今週末は頑張ろう!

と張り切ったところまではいいけれど、
今月はお休みだった版画が急に始まることになり、
今期も4月開始になったと携帯メールが入りました。
きょうも午後から版画です。

明日は、夫がバロンを連れて「花見に行くゾ!」と張り切っていたし、あ~、今週はボロボロです~~~(T-T)

でもでも、頑張らなくては。

投稿者 Machako : 2007年04月07日 07:45

コメント

こんにちは!
年度末は仕事やら酒席やらで、私もあまり弾けませんでした
二日酔いとバイオリンの音は相性が悪いしね(笑)

私も午後からは久々の大工さんやります
今、居室で電動工具を使うための集塵の研究をやってるのですが、それと並行して防音室のある部屋の一角にミニ工房を作るのです(ニコニコ)

で、午後は壁に直接作業台を取り付けるための準備、できれば試験的に取り付けまでいきたいなー♪

ちょっと場違いな話題でしたが、トールペイントも楽しそうですね
(それから久々に録音したので、聴いてやってください)

投稿者 大工協奏曲 : 2007年04月07日 13:35

まさか、大工様、トールペイントまで…
もうそこは奥様の領域ですので~!!

まちゃこ様…分ります!?主婦の家事、雑事、ボランティア
+それを円滑にするための趣味。

バイオリンを開けて…本体と弓を持って…弓に松脂を塗って…チューナーを出して音を合わせて…弾くまでが、遠いんです…。

でも、弾きましょうね~!!!(人には簡単に言う)

投稿者 しずく : 2007年04月08日 22:21

そう、ヴァイオリンて、弾くまでと片付けるのに時間がかかるから、余裕がないとなかなか取り組めないですよね~
私も最近さぼりぎみなんです・・・(-_-;)

私は、やらなきゃいけないことが溜まってくると脳がパニック状態になるので、とりあえず紙に書き出します(Machakoさんもされてるかな?)そして、終わったものから消していくの・・こうすると案外気持ちいいです、消した時。^^;

で、、スーダラ節??!!
勇気ある選曲かも・・・ある意味時代の先端をいってるかもよ??素敵!!^^

投稿者 ゆみ : 2007年04月09日 17:27

>大工協奏曲様

お返事遅くなってごめんなさい。
いま、仕事の合間に回りの目を盗んでカキコしてます(^ ^;

夕飯どきは水を使うので、手が濡れてしまってて、
煮込みの間に練習なんても思うのですがなかなかできず、
夕方の練習のタイミングは難しいものがあります。
帰宅時間と献立の内容によりけりですね。

他のことは結構「ながら族」なのであれこれしながら・・・というのが多いですけど。

工房ですか、わぁ~ほんとに大工協奏曲様はすごいですね。着々と、バイオリン製作に向かって進んでますね。楽しみ~~♪なんだかカッコイイですね(*^ ^*)

あ、そうそう聴きにいかなくっちゃと思いつつまだ、行けてないので録音、消さないで下さいね。オネガイ!
今夜うかがいます~~!!!

投稿者 Machako : 2007年04月10日 10:53

>しずく様

>まさか、大工様、トールペイントまで…
(笑)いいかも...
いかがですか?大工協奏曲様

>まちゃこ様…分ります!?主婦の家事、雑事、ボランティア
+それを円滑にするための趣味。
わかります、わかります。しずく様も一緒だよね。

しずく様も子育てとかがまだまだ大変なので、忙しいでしょう、でも頑張りましょうね~(*^ ^*)

アタック№1のようなスポ根精神で、行きますわよ~(^ ^)v

投稿者 Machako : 2007年04月10日 10:59

>ゆみ様

>私も最近さぼりぎみなんです・・・(-_-;)
大工協奏曲様もと思ったら、ゆみ様まで。
ここでちょっとほっとするのはなぜでしょう(^ ^;

>やらなきゃいけないことが溜まってくると脳がパニック状態になるので、とりあえず紙に書き出します
私はもパニック状態にはなるのですが、紙に書いたりとか几帳面なことはしていません。
ある意味パニックを楽しんでる?Mか!?
でも、とりあえず一度には出来ないので、できることから片付けていきますが、メモをしていないので忘れてしまってそのままのことも(^ ^;ホホホ
やはり、この年になるとメモが必要になってきたかも..です。


>で、、スーダラ節??!!
勇気ある選曲かも・・・ある意味時代の先端をいってるかもよ??素敵!!^^
お褒めいただき?ありがとうございます。
平成無責任女のわたくしとしてはこれはぜひ入れなければいけない1曲(笑)
ちなみに娘からの電話、メールは「たらこ・たらこ・たらこ・・・」でございます。なぜってそれは...ふふふ内緒...。

投稿者 Machako : 2007年04月10日 11:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)