2007年04月09日

きょうはレッスン日。

なのになのに、
午前中は明日の靴ゴミの日にそなえ、
靴箱の整理。
出てくるわ、出てくるわ、要らない靴が。
靴箱スッキリ。要らない箱もどっちゃり(- -||
ついでに掃除、掃除。
泥をきれいに、靴も磨こう。
そうこうしていると、娘がお昼ご飯まだ~?と声をかけてきた。
(入学式のため、2・3年生はお休み)
あ、12時とっくに過ぎている。もうすぐ1時じゃないの。

お昼を食べてくつろいでいると、ついレッスンのことなど忘れていた。

そうだった、練習しとかなきゃ。
思い出したのは3時過ぎ。
レッスンは4時20分。

ささっと練習していつもどおり先生のお宅に。
きょうの先生は、やはり半袖(笑)。
腕の包帯は取れていて、すっかりきれいになっていました。
よかったね、先生。
お庭には、相変わらずの元気なりんごちゃんが、ワンワン言ってます。

さあ、レッスン

のはずが、電話のベル。
先生がいまレッスンだからと時間を変えてまた連絡をしてもらおうとしても、相手の方は今ではいけませんかと勝手に話を続けていく。大きな声なので、電話の向こうから相手の声が私にも漏れ聞こえてくるではありませんか(苦笑)
センセは私にごめんなさいねって顔で相手の方とお話をされる。
どうやら、新しく入ってこられる予定の方のようです。
60歳を超えたスターターらしいです。でも、小学校時代にバイオリンを習っていたそうで、最近になってまた始めたいと思われたらしいです。その思いつき、志、行動、勇気、見習わなくては。
そういえば、先生は以前80歳のおばあちゃんにバイオリンを教えたことがあるそうです。さすがに80歳から始めるのは、体が悲鳴をあげそうですが、それなりの教え方というものがあるそうです。

楽器を楽しむということが一番なのでしょうね。

さあ、少し遅れてレッスンです。

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 3ポジ(メジャー)、2ポジ(メジャー)ひさびさの2ポジで度ハデに音を外す(^ ^;
・ジーガ(前半・後半ちょっと)

今回は前よりもっと丁寧に細かく途中で止められあれこれ注意をされました。
全部覚えきれませ~ん。ペンも忘れましたのでその場で書き込みができませ~ん(^ ^;
ということで、帰ってゆっくり思い出しながら、

#最初の出だしの一音、クィッと入って短く切る。
#音階の連続する部分、リズムが狂わないように。
#弓が短くなるところはいったん弓を少し戻してから少し音を引っ張る。
#アコードの伸ばすところ最初の音が長くならないようにジャ・ジャ~~~ンって感じで。
#後半部の最初のところのアコードのラの音が低くならないように。
#フォルテからいきなりピアノになる場所、まちがわないように。
#それとクレシェンド、デクレシェンドとかないところに付けない。

こんな感じかな...

「来週はピアノ伴奏の本とCDを持って来てください。」ということでした。
「できたら、もう少し早く弾けるように」とも付け加えられてました(^ ^;

私も60歳の方に負けないよう、頑張ろう♪

投稿者 Machako : 2007年04月09日 11:35

コメント

靴ゴミの日って何でしょかぁ~~~??
靴しか出しちゃいけない日?

>あ、12時とっくに過ぎている。もうすぐ1時じゃないの。
に、似ている・・・私に。(^^ゞ
でもでも、レッスンは忘れなくってよ^^
だって前の日から緊張してるんだもん。
ちなみに明日、1ヶ月ぶりぶりのレッスンなのじゃ~

>今ではいけませんかと勝手に話を
私には絶対マネできません~
でも、60歳くらいになったらみんなそうなるのでしょうか・・きゃ!^^;
何かを始める時に年齢は関係ないですよね!
覚えるスピードが遅くても何も問題ないし!
私も60歳くらいになったら、何か始めようかな~~(これ以上何を~~^^;)

ここじゃないけど、クリスマスローズ綺麗でした♪
あとお玄関もステキ。壁も白くって好き~♪

投稿者 ゆみ : 2007年04月11日 21:07

気になります~靴ゴミの日…

投稿者 shizuku : 2007年04月12日 22:28

いやん、まちゃこ様のレッスンは、
20代のりスターターの人が見て聞いて、
「まちゃこ様に負けないようガンバロウ!」
と言われているのですよ~

投稿者 しずく : 2007年04月12日 22:33

>ゆみ様

>靴ゴミの日って何でしょかぁ~~~??
分別が複雑なのですが、靴はリサイクルできないプラスチックゴミの収集日と同じ日に出すようになっています。
その日に靴だけまとめて出します。
その日は他にもぬいぐるみやプリンターのカートリッジも出せます。

分別が多いと手間だし、家にそのゴミを保管する場所も要ります。大変だけど、環境のためがんばっとります!
(というか、その前にゴミを出さないようにするのが先決?(^ ^;)

1ヶ月ぶりのレッスンど~でした?あ、もうブログに書かれたかな?あとで遊びに行きますね~。

>私には絶対マネできません~
>でも、60歳くらいになったらみんなそうなるのでしょうか・・きゃ!^^;
なりません、なりません。
あまり年とは関係ないと思います。謙虚な人ならいくつになっても、こんなことはできません。はい。

>何かを始める時に年齢は関係ないですよね!
それは思いますね。
絵や、語学など60過ぎてから始められて達者にされている年配の方はたくさんいらっしゃいますものね。
私も楽しみは取っておこう~っと(*^ ^*)

>ここじゃないけど、クリスマスローズ綺麗でした♪
>あとお玄関もステキ。壁も白くって好き~♪
きゃ~、ありがとうございます。
来年はクリスマスローズの大きな鉢植えを作りたいと思っているのですが、ガーデニングがダメダメな私なので、どうなることやら。

夕べのドラマ見ました~?
ちょっと雰囲気が違った伊藤英明でしたね。
少しドロッとしたドラマなのでしょうか。
長谷京との関係はどうなっていくのでしょうか。ん~。
私としてはクズ弁みたいなほうが安心して見れます。

投稿者 Machako : 2007年04月13日 11:54

>しずく様

ゴミの日は↑ということです。(略)(^ ^;
しずく様のところは分別はどうですか?

>「まちゃこ様に負けないようガンバロウ!」
>と言われているのですよ~
まあ、それは嬉しいですね。こんなヘボヘボな私でも人のお役に立てるとは。ますます、頑張りまっす。
これもそれも、しずく様のお陰です。感謝♪

投稿者 Machako : 2007年04月13日 12:03

何度もすみません~
分別、とても細かいんですね!
こちらはわりかしいい加減だわー^^;

ヒデさまのドラマ・・・見ませんでした。
なんかどろどろみたいで嫌いになりそうだったので(^^ゞ
クズ弁てなんだったっけ・・・
あの背の高いなんとかいう俳優さんと出てたやつ?(名前が出てこないよぅ~)それ見なかったです(ぢつはあんまり見てないかもワタシ・・^^;)

あと、今頃なのですが、基礎はどんなのを?・・って、質問されたような・・(すみません!)さっき日記に書いたので、参考になさってくださいね。(小野アンナ音階教本とカイザーです)

練習曲やったほうが・・なんて生意気なこと書いたけど、本当のところはよくわからないです。まず自分で取り組んでみて、これは指導も受けたい!と思った時にお願いすればいいかもしれませんね~

時間は確かに足りなくて、いつも急ぎ足。お喋りもしたいし。理想はお喋りの時間も入れて1時間半くらいかなぁ(贅沢!)

投稿者 ゆみ : 2007年04月13日 21:17

>ゆみ様
レス遅くなってすみません(^^;

>分別、とても細かいんですね!
そうなんですよ。結構きびしいです。

>なんかどろどろみたいで嫌いになりそうだったので
そうですよね。かなりイメージが・・・
弁護士のクズでしたっけ、豊川悦治じゃぁなかったでしょうか。あれは主役ではないので、いまいちですが。

基礎ですが、発表会が終わったら、またもとの自分のペースに戻れると思うので、自力でボチボチやっていこうかと思います。教えていただいたものを参考にさせていただこうと思います。ありがとうございます。

投稿者 Machako : 2007年04月16日 18:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)