2008年02月27日

今日のお昼はオムレツ弁当でした。牛丼の具が余ったので、それをオムレツの具にしたという簡単オムレツ弁当でした。でもでも私のお弁当ブログ用に写真を撮る時間がなくて、ブログには記録できません。
残念hiyo_cook

今週は家に帰るとバロンの相手をするのを少し待ってもらい、30分だけバイオリンを手にし、練習することにしました。毎日続けるのは難しいですが、新しい曲に入るときは特に練習時間が必要なので、できるだけ頑張ろうと思います。
hiyo_ganba


ponpu16-2 サードポジション
13-18 指位置気をつける、丁寧に

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 3楽章/ヘンデル
. 1-.8 3 4の指と1の指の音にブレがないように
.     2 ロングトーンの音が汚い
.     4 ラの4の指しっかり伸ばす
.     5 レの4の指音正確に
. 9-22 13 pp つい、はりきって弾かない
.     16 bミ 音 注意
.     21 ritenuto注意 重音汚い

まだ、音がちゃんと出ませんkuma
ビブラートをつける余裕もなし(苦笑)
苦手なスラーとロングトーン、きれいな音出したいな。

こうしてみると、自分で音を取るとき、音程以外なにを注意すればいいか、ちょっと考えが回っていないような気がします。考えて弾く癖をつけるには、メモをとるのが効果的かも。
徐々にそうなるように・・・(苦笑)

投稿者 Machako : 2008年02月27日 16:16

コメント

>苦手なスラーとロングトーン、きれいな音出したいな。
同感です!

>音程以外なにを注意すればいいか
これも~~!
音程をまずとらねばいけないのだけど(アタリマエだけどそこが問題なのよね・・)
とれたとしても綺麗に鳴ってくれないことに、苛立ちを覚えてしまいます。やはり積み重ねしかないのでしょうけれど~~

3楽章、難しそうですよね。
(どの楽章もだけど。)

そうそう、お弁当ブログ久々に拝見してきました。
どれも美味しそう~~~
Machakoさんて、全てにセンスあると思いまふよ!!

投稿者 ゆみ : 2008年02月28日 09:53

こんばんは。

Machakoさん、毎日練習できるわけではないのですね。
バロン君も聴衆になって静かに聞いてくれるといいのですが...

私も、弁当(日のマル&卵焼きぐらい)を作ろうと思って増すが、寒さでなかなか実現しません。

飲酒プロガーですみません。朦朧。。。としてます。

投稿者 debop : 2008年02月28日 23:27

>ゆみさん

こんにちは。
>>苦手なスラーとロングトーン、きれいな音出したいな。
>同感です!
人それぞれのレベルは違うにせよ、
これって、結構重い課題ですよね。
頑張りましょう♪
(私はゆみさんくらい弾ければOKなんですけど^ ^;)

>音程をまずとらねばいけないのだけど(アタリマエだけどそこが問題なのよね・・)
その「まず」ができてないです(; ;)
そうそう、その上音の質~~(T○T)

特にスローテンポだと目立つし、
たとへ簡単な音の曲だとしてもゆっくりの弓は難しいですね。

>Machakoさんて、全てにセンスあると思いまふよ!!
ありがとう~~~(T T)うれひ~~ぃ♪
でも、ほんとうはそんなことはないのですよ(^ ^;
あまりポリシーないですから、結構、何でもありなんです。
あ~~、いいかげんな性格があちこち各所に顔をのぞかせておりまするぅ~。

お弁当なんて、、、最近は、もうどっぷり手抜きです(反省)
でも、もう娘の弁当は今日で終わりにしたいです!

投稿者 Machako : 2008年02月29日 10:34

>debopさん

こんにちは。

>Machakoさん、毎日練習できるわけではないのですね。
何かと時間のやりくりが下手なので、バタバタしているとあっという間に一日が終わってしまうような気がします。

>バロン君も聴衆になって静かに聞いてくれるといいのですが...
あまり放っておくとダダをこねます。
小さな子どものようで、おかしいです。

>私も、弁当(日のマル&卵焼きぐらい)を作ろうと思って増すが、寒さでなかなか実現しません。
思うだけでも、えらいです! 

>朦朧。。。としてます
寒い日は、熱燗ですか?
そのままウトウト寝てしまいそうですね。
転寝は風邪引きのもとですので気をつけてください。
でも半朦朧状態ってここちいいかも~~(笑)

投稿者 Machako : 2008年02月29日 11:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)