2008年02月25日

昨日は最悪の体調だったけど、なんとか今日は持ち直して、午前中はトールの教室をしました。3人の生徒さんが揃って描き始めたフライパンが今日完成して、みんなご機嫌でした。次の教室までに新しい図案の準備をしておかないといけません。今週末は卒業式もあるので、なんとなく気分的に忙しくなりそうです。

きょうは家を出る時ギリギリの時間でした。なのにそういうときに限って来訪者あり。
う~~~(T T)お陰で遅刻を致しました。別にその人のわけではないのですが、私がもっと早く余裕を持って家を出ればよかっただけの話なんですけどね。

ということで、久々に先生を待たせてしまいました(反省)

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
なし
私が遅刻したせい?

ponpu16-2 サード・ポジション
6-12
譜面を見て、どの指でどこを弾けばいいのかパッと解るように気をつけながら練習すること


ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 3楽章/ヘンデル
音取り
1-22小節
スラーなしで通して弾く
スラーをつけて通して弾く

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 2楽章/ヘンデル
通して弾く
1-46小節
2小節 ラが低くなるので気をつける
20小節 #ソからラの移動、遅くならない
5・21・24・34小節 休符しっかり取る、弓を離さない
2と3の指 高めなのか低めなのかはっきりさせる

宿題
3楽章 音・ポジションを譜面通りに見てくる

以上


来週から時間変更です。再び3時20分からになりました。
どうやら、また誰か新しい人が入ったようです。
(でも、また誰かやめたかも・・・ase

なんとか次に漕ぎ着けましたが、いつもなし崩し的(苦笑)
まだ、新しい構え方に慣れません。
でも、きょうはあまり注意を受けませんでした。
あ、1回だけ弓の方向を直されました。
前に突き出そうとするのを気をつけないといけません。
それから、肘から上を動かすようにすること。

いつまでたっても悪い癖は治りません。
悪い癖をつけないようにっていわれるのですが、既に遅しase

投稿者 Machako : 2008年02月25日 18:42

コメント

Machako先生、こんにちは~~
トールのお話で「生徒さん」という言葉が出ると、
あぁ、Machakoさんは先生なんだわ・・・と思い出すのです。
しゅごい♪

あ、お風邪いかがですか?
そうか、卒業式もあるのねー。
式典て、何もしないのに、出るだけで疲れちゃいますよね。

風邪ひどくならないといいですね。
お大事になさってね。

しかし、、、休まずレッスンに行くなんて、エライです!
はなまる!♪

投稿者 ゆみ : 2008年02月26日 18:07

こんにちは!
そうなんですね、トールペイントの先生かー
Machakoさんて、偉いんですね!

レッスンですが、私も新年度から新しい教科書になるみたいです。
今度は4ポジ、5ポジが出てくるみたいです。
オケでは、そのあたりの音はときどき出てきますが、やっぱりちゃんと習えるというのは喜ばしいことなので、楽しみにしてるとこです。

投稿者 大工協奏曲 : 2008年02月26日 22:09

>ゆみさん

きゃっ、先生と呼ばれると、かゆいです。

>あ、お風邪いかがですか?
ご心配いただき、ありがとうございます。
なんとなくダラダラと悪くもならないけど、
すっきりもしないという日々です。
それより義母が風邪をこじらせ、蓄膿症になり、
さらに、毎日微熱が続くといって、ひぃ~ひぃ~言っているので、こっちは病気になっているばやいではないのです。

>お大事になさってね。
ありがとうございます。
大事に持ってます~。ってギャグってるばやいではないですね。早くポイポイして、すっきりしたいです。

>式典て、何もしないのに、出るだけで疲れちゃいますよね。
そうそう、小学校の頃のあの感動はいずこへ・・・へ、へっ^ ^;
あと、寒いのもイヤ。
でも式が終わったら美味しいものを食べに行こうと言っているので、それだけを楽しみに・・・うふふ。

>しかし、、、休まずレッスンに行くなんて、エライです!
>はなまる!♪
やったー!はなまるだぁ!(*^ ^*)
話は違いますが、うちの娘、勉強はできませんが、ひとつだけ自慢が・・・。学校を休んだことがないんです。過去にインフルエンザで1回休んだだけ、高校にいたっては3年間皆勤賞!
ここだけはエライと言ってやりたいと・・・(笑)

投稿者 Machako : 2008年02月27日 15:51

>大工協奏曲さん

>そうなんですね、トールペイントの先生かー
>Machakoさんて、偉いんですね!
全然偉くはないですよ。
トールペイントの先生って誰でもなれるんですから。
それに、数人しか教えてないのし、先生らしくないし・・(笑)
話は変わりますが、えらいといえば、
広島弁では「えらい」=「しんどい」という意味なんですよ。
変でしょ。

>レッスンですが、私も新年度から新しい教科書になるみたいです。
おめでとうございまぁす♪
すごいワクワクしません?楽しみですね。

>今度は4ポジ、5ポジが出てくるみたいです。
3ポジがちゃんとできていれば、大丈夫みたいですけど、
私みたいに3ポジできてないと苦しいでっす(- -;

>やっぱりちゃんと習えるというのは喜ばしいことなので、楽しみにしてるとこです。
そうですよね。
なんとなく分かっていることと、きちんと分かることとでは
自信の度合いが違うと思うのです(勝手な持論)
それに今私が先生に言われているような悪い癖をつけないためにも、ちゃんと習ってるといですね(*^ ^*)
どんな曲をされるのか、ほんと楽しみですね。
頑張ってくださいねー。

投稿者 Machako : 2008年02月27日 16:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)