2008年02月23日

きょうは版画のワークショップの日だったのだけど、ちょっと熱っぽいし、キャンパスはかなり寒いので、ひどくなってはいけないと思い、お休みしました。
で、また家で大人しく寝ていればよいものを娘が遊びに出て行くと誰もいなくなったので、バヨの練習のチャンスと思いちょっと練習。

今まで練習メモというものをほとんど記録していないので、
注意覚書程度の練習メモをつけておくことにしました(気まぐれですが・・・)

ponpu16-2 サードポジション
. 1-. 5 指を置いたまま
. 6-. 8 移弦、4指の移動 音注意!
. 9-15 14、15はト調とイ調 #気をつける

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 2楽章/ヘンデル
. 1-. 9 最初の音はハッキリと! 短くならない
.    5小節の16分音譜 曲らしく小さい弓、一塊にまとめる
.    (このパターンのリズムのところは全て)
10-16 弓をパタパタさせない
17-22 20 ドシドラシラシソは弓を小さく次のラは大きく
23-26 23・25右手は手首を使う 24・26盛り上がりを作る
27-30 リズム メリハリつける
31-34 タ・カタカ(スラー)のタ(旋律)強調
35-46 ピアノとフォルテちゃんとつける

投稿者 Machako : 2008年02月23日 13:23

コメント

こんばんは。

熱っぽいということで、お大事に。^^
自分は、鼻が弱く、冬中鼻かぜをひいているのかいないのかといった状態ですが、子供と行くインラインスケートで暖まるおかげか、寝込まずに済んでいます。

娘さんはバヨの練習を嫌がるのですか?
(嫁さんは嫌がりました。最近あきらめてますが)

投稿者 debop : 2008年02月24日 23:48

>debopさん

こんにちは。
>熱っぽいということで、お大事に。^^
ありがとうございます。
昨日はかなり調子悪かったので、家事をサボってゴロゴロさせてもらったお陰できょうはなんとか調子が戻ってきました。
夕べは熱っぽくてアイスが食べたくなって、アイスクリームを食べたら、今度はお腹が痛くなりました(苦笑)

>鼻が弱く
鼻も炎症を起こすと結構きついですよね。
気をつけてください。
運動はいいですよね。私もいつも運動しないといけないと思っているのに、口だけです(^ ^;

>娘さんはバヨの練習を嫌がるのですか?
CDで聴くバイオリンは好きだけど、
私のバイオリンの音はNGらしいです(- -;
母には厳しい性格で・・・(苦笑)
も~、ムカッですよね。失礼しちゃうわ~~~。
あ~~、でも分かるかも~~(^ ^;く、くやし~~ぃっ

あ、普段は私も別に娘に遠慮はしてませんので、
娘が居ようと居まいと弾いてますよ(半分嫌がらせ?)

投稿者 Machako : 2008年02月25日 19:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)