2008年03月03日

娘の卒業式も終わり、ほっと一息。
が、しかーし!
バイオリンの練習は満足に進まず。
とりあえずレッスン前に録音してみました。
 

sound Sonata No.3 F Major 3楽章/G.F.Handel
※繰り返し 省略
音がド外れている部分と息切れありm(_ _)m
ビブラート無理矢理いれようとし、かえって音が汚くなりましたase
 

ついでに反省をこめ、以前録音してた2楽章もアップしときます。
iAUDIOの調子が悪いのか録音の仕方が悪いのか・・・頭が切れていますm(_ _)m
お聴き苦しいですが、練習記録ですのでご了承ください。

sound Sonata No.3 F Major 2楽章/G.F.Handel
※繰り返し 省略
音 間違いあり

 
テルミンの音源もついでに、アップ。
電池を買いに行った次の日の演奏です。
音が大きくてひどいのでアップしなかったのですが、
結局あれから録り直ししていないので、取りあえずその大きなひどい音と演奏(音程が安定しないので、手が感覚をつかむのにコツが要りそうです)ですが、そのままアップします。
聴かれる方は、ボリュームを下げてお聞きください。

sound 交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」第2楽章/ドボルザーク
 

投稿者 Machako : 2008年03月03日 14:08

コメント

Machakoさん、お嬢様のご卒業まことにおめでとうございます♪お弁当作りも大変でしたね、お母さんもよく頑張りました!

録音拝聴。
テルミンスゴイ~~!!
ちゃんと弾きこなしておられますっ!

ヘンデル、2楽章バッチリぢゃないですか~~
この曲、白本の3巻だったかに何故か突然出てきたので(笑)レッスンで1度か2度^^;やりましたが、後半難しいですよね(-_-;)
音程も良いし、リズムに乗れていて安心して聴けましたよ~

3楽章・・・こういうのキライですワ・・・(~_~;)
速いのも苦手なんだけども(つまり全部苦手。わはは)
Machakoさんは音程も安定していて、よかですたい。
こうい曲はやはりビブラートをかけたい!でもかからない!でもかけたい!ですよね・・・がんばりましょーね~~

投稿者 ゆみ : 2008年03月03日 21:25

>ゆみさん

>お嬢様のご卒業まことにおめでとうございます♪
ありがとうございます。
長いようであっという間の3年間でした。
これからまだまだ苦労がありそうだけど、こうやって節目を迎えられるとほっとします。

>テルミンスゴイ~~!!
曲になってないという・・・(^ ^;赤面
うるさくて家族からブーイングでした。
それに音を探りながら弾いているので何かコツがあると思うのですが、今は棚の飾りと化してます(^ ^;

>ヘンデル、2楽章バッチリぢゃないですか~~
ありがとうございます。
指がもつれるし、まだまだですけど、取りあえずって感じでアップです。レッスンのほうもヘンデルに入ってからはちょっと適当モードになりました(^ ^;
録音してみれば、頭が切れてて(笑)最近、MP3のレコーダーが反応が鈍いので、弾き始めは数秒間を空けないと頭が切れるみたいです(T T)

>3楽章・・・こういうのキライですワ・・・(~_~;)
わはは、私も・・・こういうのは音がキレイになってからじゃないと、汚いところが倍増されてしまって・・・。
この調子だと、適当に終わるかも・・・。

>Machakoさんは音程も安定していて、よかですたい。
優しいことば・・ありがとう(T T)
でも、音がなかなか決まらないは、暗譜もなかなかできなくて自分勝手なポジションにするは・・で何だか暗い廊下を壁にぶつかりながら歩いているみたいです(T T)

投稿者 Machako : 2008年03月04日 02:06

すごいすごい!Machakoさん、3楽章良かったよ!
最後前の和音なんて、ステキ~。
ポジ移動が結構難しいのに、音程も確かだし。
すごいなぁ~^^

それに、テルミン!!初めて聴きました!
面白い音だね。
音程を外してしまうのはしかたないけど、すっと高く低くずらしてらっしゃって、Macnakoさんの音感のよさを実感しました。

これから2楽章もきかせていただきま~す。
たのしみ^^

投稿者 ぼんたろ : 2008年03月05日 19:37

二度もコメントすみません。

2楽章も、速いのにきれいに弾かれていますね!いいなぁ。私は速いのが下手なのですよぉ。
どうやったらばっちり弾けるのでしょう…。

あ、いかん、こんな時間だ!練習してきます^^

投稿者 ぼんたろ : 2008年03月05日 19:47

>ぼんたろさん

発表会お疲れさまでした。

すごく誉めていただいて、ありがとう~。
ますます頑張ります。

音感は問題ありありなんですけど(^^;
私も速い曲は苦手。脱力ができていないので、手と弓が合わないことが多く、苦労しています。

テルミンですが、プロの演奏は全然違うので誤解を招かないようにクララ・ロックモアの演奏を探して見ました。
よかったら、聴いてみてください。

投稿者 Machako : 2008年03月07日 07:50

こんばんは。
遅くなりましたが、娘さんのご卒業おめでとうございましす。

弦の共鳴が聞こえてますね。きれいな音が出てます!
練習時間がとれるかが一番の問題でしょうけれど
なんとかやりくりできるといいですね。

テルミンはなかなか凄いです!^^;
値段から考えても、楽器らしい音がでるはずはないのですが、ここまでの曲に仕上げたmachakoさんのチャレンジに座布団...じゃなくて拍手です!
本当にご苦労様でした!
(価値ある録音ですよね。できればYoutubeデビューなんて...)

投稿者 debop : 2008年03月09日 23:18

すみません、調子に乗リ過ぎました。
飲酒ブロガー免許取り消しですね。m(_ _)m

投稿者 debop : 2008年03月10日 13:10

>debopさん

レス遅くなってすみません。
どうも休日は行事が多すぎていけません。

>遅くなりましたが、娘さんのご卒業おめでとうございましす。
ご丁寧にありがとうございます。
社会に出すまで、あともうひと踏ん張りです(^ ^;

>弦の共鳴が聞こえてますね。きれいな音が出てます!
ありがとうございます(*^ ^*)
debopさんからそういわれると心強いです。
少しづつ力が抜けてきているからでしょうか、
今まで同じ所を押さえていても、
少し違ってきたような気がしてきました
(暗示にかかりやすいかも)

>練習時間がとれるかが一番の問題でしょうけれど
>なんとかやりくりできるといいですね。
やはり「練習してなんぼ」ですね。
ほんとに、時間のやりくり上手になりたいです。

>テルミンはなかなか凄いです!^^;
>値段から考えても、楽器らしい音がでるはずはないのですが、
>ここまでの曲に仕上げたmachakoさんのチャレンジに座布
>団...じゃなくて拍手です!
あはは、確かに音はちゃんとしたテルミンから比べるとやはりおもちゃっぽいですが、それなりに音階が出ました(苦笑)
ちゃんと練習すれば、もっと曲らしくなるとは思いますけど、周りからうるさいとブーイングが出まして、それっきりです(^ ^;

飲酒ブロガーだいじょうぶぃですヨ(*^ ^*)
どんどん調子に乗ってくださいませ(笑)

投稿者 Machako : 2008年03月10日 17:27

遅くなってすみません。

クララ・ロックモアさん、聴きました!!
すっげー!!!大興奮です!
ほんま、キレイ!!これは、良い。

テルミンて、難しそうですね。両手、空中じゃないですか!
ヴァイオリンより音程とるの、難しそう--;

投稿者 ぼんたろ : 2008年03月16日 22:53

>ぼんたろさん

聴きましたぁ?
すごいでしょ!
私も最初はテルミンって恐怖映画のフ~ゥ~ウ~ゥとかヒュルル~~って変な音ばかりしか知りませんでしたので、映画「テルミン」を見た時は、驚きでした。
しかも、踊るように弾いてらっしゃる~~^ ^
これがテルミンなんだ~~って感動しちゃいました。

>テルミンて、難しそうですね。両手、空中じゃないですか!
たしかに・・・。チューニングもなんだかよく分からないし、安定した音ではないし、特に最初の1音が難しいと思います。

投稿者 Machako : 2008年03月18日 21:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)