2008年12月12日

12月に入って、またまた頭痛に悩まされるこの3日間。
それなのに獄寒の大学の地下室(版画の作業場)へ版画制作に行ってきました。

写真はその版画に行く時、川向こうに雪が降っているところ。

そして、おじぃちゃんの体調不良というか、結局食欲不振はずっと続いているらしく、良くなったりぶりかえしたりで・・・原因は精神的な病らしく、これもなんとかしないといけなくて、気になってます。

思うように練習も進んでません。

「サードポジション」の本も指が覚えられないので、気分が進まず、音取りに時間がかかります。
ヘンデルソナタ4番の2楽章、ようやく最後まで音取りできました(音が一部不正確)
音をまず正確にした後、今度は細かい譜面の読み込みです。

おかしい、こんなに音楽系、不器用じゃなかったような気がしたのだけど、、、勘違い? 
 
そうだわ、勘違いしてたのねーーdown
hiyo_namida
 

ponpu16-2 サードポジション
P15 音階練習
う、、、苦手。ひとつずつ上がったり下がったりの音階はいいとして、3度とか4度とか飛んでると、指を間違えるdokuro

ponpu16-2 ソナタ第4番 二長調 2楽章/ヘンデル
1-78 一通り弾いてみた
35-36 滑らかに指が動かない
41-43 音を正確に特に43
44 #ラの音が低くなる
57-78 もう少し譜面を覚えること

録音してみた。
♪♪♪録音中♪♪♪
どっひゃase
(T-T)ゴーモンだこりゃ!(苦笑)

もっとガンバロ!

投稿者 Machako : 2008年12月12日 11:30

コメント

1楽章拝聴しました♪(コメント欄がにゃかったのでコチラに・・)
音程取れているではないですか~~
綺麗に鳴っていましたよ(^^)v
弾きこんだら絶対もっともっとスバラシイものになりますって。
で、2楽章~!これは難しいですよね。(私は逃げました^^;)

私もエクレス2楽章に苦戦していまーす。(~_~;)

投稿者 ゆみ : 2008年12月14日 21:03

>ゆみさん

>1楽章拝聴しました♪
おっと、ひそかにアップしてましたのに(^ ^;ほほほ
コメント欄はコメントし難いと思って外しました。

>音程取れているではないですか~~
(^^ゞそーですか、、?
でもとっても不安定なんです。
ゆみさんのように正確でないので、
ポジション移動が多いとジワジワと音がずれるし、
もともと3の指とかは、外れてる音が多いし、
なかなか直せないのが苦しいところ。

>綺麗に鳴っていましたよ(^^)v
いや~、ありがとうございます。

>弾きこんだら絶対もっともっとスバラシイものになりますって。
そーー、その弾き込むっていうのがなかなか、、、努力の苦手な私、その上、脱力ができないという最大の問題が。
がんばりましゅ~

>で、2楽章~!これは難しいですよね。(私は逃げました^^;)
もーー、全然だめです(T T)
明日レッスンなんです。
きっと先生は私がかなり練習をしていると期待されてると思いますが(怖)、ようやく最後まで音を見たという程度なんです。どーしよーー(- -;

>私もエクレス2楽章に苦戦していまーす。(~_~;)
頑張ってくださいね。
ゆみさんなら大丈夫ですよ。
丁寧だし、音がきれいだし、それこそ練習あるのみ。

わたしの場合は練習以前の問題(素質なし)も・・・(^^ゞ
でも好きだから「やめろ」と言われても続けます(笑)

投稿者 Machako : 2008年12月16日 11:25

こんにちは!
>おかしい、こんなに音楽系、不器用じゃなかったような気がしたのだけど、、、勘違い? 

この曲、私もこの間何回か弾いてみましたが、じぇんじぇん拍がわかりません。弾いてると、今何拍目だかわからなくなっちゃいます。
素質のなさを痛感します。

Machakoさんの演奏、よかったですよ。
これからどんどん良くなりそうな予感がしました。

投稿者 大工協奏曲 : 2008年12月16日 23:32

お久しぶり〜!
サードポジションの
>ひとつずつ上がったり下がったりの音階はいいとして、3度とか4度とか飛んでると、指を間違える
って、わかるわ〜。その練習のところのみ生徒が指番号を書いてくるので、消してあげてます(鬼先生)。。これは、慣れるしかないですね。

投稿者 ひっきー : 2008年12月18日 09:24

>大工協奏曲さん

こんにちは(*^ ^*)

>この曲、私もこの間何回か弾いてみましたが、じぇんじぇん拍がわかりません。
ほんとですかっ?(にわかに勇気付けられる(^^ゞ)
とにかく、年を取るとともに初めての曲に取り掛かるとき、音取りとか譜面の読みにやたら時間がかかるような気がします。
とくにポジ移動の激しい曲とかシャープやフラットとかの臨時記号が多いのとかは飲み込みが悪いです(T T)

>素質のなさを痛感します。
大工さんはそんなことはありませんよ。
オケで頑張っておられるし、器用だし。
オケの演奏って練習曲を弾くのと違って、大変だと思います。
すごいですよ。

>Machakoさんの演奏、よかったですよ。
ありがと~ございます(T T)
もう少し力が抜けると、変な音が消えるような気がします。
それに、きっと「弓の重み」で弾くもっと大きな響く音が出ると思うのですが・・・。
なかなかこの「脱力」ができないのです(T T)
ぐゎんばります!

投稿者 Machako : 2008年12月18日 11:36

>ひっきーさん

>お久しぶり〜!
おひさしぶりです。

>その練習のところのみ生徒が指番号を書いてくるので、消してあげてます(鬼先生)。。これは、慣れるしかないですね。
ゲゲッ、鬼!(う、うそですうそです(^ ^;)
私も指番号書いてたら、先生に書かないよう注意されました、はは・・・
書いてたらスラスラいけるのに、、、いつまで経っても指を覚えられないからダメですって・・・(; ;)
そうですよね。これは「体で覚えるしかない」ですね。
サードの音階練習(3度飛ばしくらいで「ド~ミ~ソ~ド~」)をしようと思ってるのですが、調子記号が色々増えてくると(しかもメジャーなのかマイナーなのかとか)頭が混乱してきます。
とりあえず、記号の少ないものから・・・(^^ゞ

投稿者 Machako : 2008年12月18日 11:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)