2008年12月18日

長い休暇を終え、先生が帰国されました。

デンバーは戸外の気温がマイナス15度というのに学校とか建物の中は半そでの人が多く驚いたそうです。そして、田舎の人たちは外から人がやってくるとご近所が集まってみんな自分達の家の中を見せるそうなのです。そしてちょっとした食事会で和やかに過ごすそうです。ファッションや化粧とかは全然かまわないのに、家の中はすごくキレイで見ごたえがあるそうです。
うちは、とてもじゃないけど、人には見せられませんase

考えてみればバイオリンは3週間近くもお休みだったのです。
その間、私はいったいどれだけ練習できたのだろう・・・とっても反省してます(苦笑)

レッスン当日ですが、水曜日ということでしかも一度家に帰ってから出てくるのは面倒でしょうということで会社帰りに直行するというプランで時間を取ってもらいました。それが5時30分。
ギリギリなので会社が終わる前から帰り仕度をし、5時を過ぎたらすっ飛んで車に向いました。あたちのデルカノちゃん、車に積みっぱなし。ごめんね。(冬場だからいいとして)

事前練習なしのレッスンはちょっと心配でしたが、時間ギリギリに着いてみるとスタジオ内では男の子がレッスンを受けていて、受付の長椅子には見たような顔が・・・
私より少しご年配のIさん。ということは・・・
「何時からですか?」と尋ねると5時10分からだそうで、それにしてもとっくにその時間は過ぎているし、私は5時30分からですから、もしかして(もう驚きませんが(^ ^;)先生のダブルブッキング!?

やっちゃいましたね、先生。
 

 ということで、待つ時間ももったいないので、Iさんと一緒にまとめて長めのレッスンを受けることにしました。なんと、嬉しい変則レッスン。
もちろん、この嬉しいと言う言葉の裏には、練習不足を一人集中して絞られないで済むだろうという期待が込められております(^ ^;ほほ
 
 
  
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
二人で
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンのリズム
弓を短く使って響かせる


ponpu16-2 ポジション練習
トナリゼーション(サード)
二人で弾く
(なぜか不協和音が響くase


ponpu16-2 A-moll 1楽章/ビバルディ
二人で弾ける(はずの)曲ということでIさんが終わったばかりの曲
(だけど私はすっかり忘れて弾けなくなっている)ase
先生も入って一緒に弾く

25-28 この2つスラーが今やっているヘンソナ4-2の3つスラーと違うので影響され弓が合わなくなる
18 21 35 音が飛ぶこのパターンは何の音だったか忘れているので出来たり出来なかったり
61-69 きれいなところなのに弓も指も滑らかにいかず途切れ途切れ
あまりにも悲惨だったので、家での練習項目の中に 


ponpu16-2 A-moll 3楽章/ビバルディ
Iさんが練習してきた曲
私は二人の様子を見学
ところが、最後に弾かされることにase
(とりあえず先生も一緒に弾いてくれる)
譜面を見るもののしばらくどんな曲だったか思い出せずase
(部分的にはメロディーが出てくるのですが・・・)

35他 また出た2つスラー
ここで弓使いがおかしくなり、ズッコケル
75-82 これもきれいなところなのに弓も指もスムーズにいかずase
あとはどう弾いたか全然おぼえてましぇ~んhiyo_z
とにかく先生に引きずられるようにあちこちごまかして弾きましたase
なぜか暑いわ(苦笑)
 

ponpu16-2 ソナタ第4番 2楽章/ヘンデル
最後まで見てきたので、苦手な部分から入って
あとは最初から通しで

1-78
先生も入って一緒に弾きました
わざと?なのか、なぜか速度が速い
44 #ラファのスラーから次のラ(ポジ移動)をもっと的確に
46 音を正確に 
他にも細かい注意はあるのだろうけど、今日は全体を把握というところで大目に見てもらった
   
 
宿題:何か過去曲をしっかり見てくること
    ソナタ第4番2楽章の後半しっかり正確に見てくること
    休みの間に音が小さくなっているので、
    もっと大きな音が出るように練習してくること


あ、そうそう余談と偏見ですが、前の男の子の時に見学者がいて、若い男の子だったのだけど(大学生らしい)「のだめ」に出てきたバイオリンの高橋くん(木村了)に似ていました。
言葉遣いも丁寧過ぎておねえが入ってるような・・・(笑)
あ、ごめんなさいね、悪気はないデス。
ここの教室に来るのかな・・・

初めての二人で受けるレッスンはちょっと楽しかったです。
緊張したり、ほぐれたり、リラックスできてるのか出来てないのか不思議な気分で面白かった。
またあるといいかも・・・good

 

投稿者 Machako : 2008年12月18日 11:07

コメント

先生ご旅行されてたんですね~~

>ファッションや化粧とかは全然かまわないのに、家の中はすごくキレイ
外国(特に欧米?)のお宅って、どこもビシッ!!と綺麗にしてるなぁ~~、という印象があります。
広いというのもあるけど、物が少ないような気が・・
ごちゃごちゃな物を隠しておく小部屋とかあるのかにゃ~?
マネしたいけどできない~~(T_T)

今回のようなレッスンてたまにはいいですよね。
アンサンブルもできたしネ。

今回がレッスン納めですか?
今年もお疲れさまでした~~♪

あと、、、私も若い男の子とすれ違ってみたいカモ(笑)

投稿者 ゆみ : 2008年12月23日 16:29

>ゆみさん

>先生ご旅行されてたんですね~~
そーなんですよ。それで冬休みを調整されて、3週間くらい間があいたので、私はしっかり練習していなければいけなかったのですが・・・(^^ゞ

>外国(特に欧米?)のお宅って、どこもビシッ!!と綺麗にしてるなぁ~~、という印象があります。
そーなんだ。やはり住まいがスッキリしてるといいですよね。
んーー、見習いたいが・・・。

>広いというのもあるけど、物が少ないような気が・・
ごちゃごちゃな物を隠しておく小部屋とかあるのかにゃ~?
そうだよね、収納が多いのかも。壁も厚みがあるからちょっとした凹の棚とかもあるし、小部屋もたくさんありそう。

>マネしたいけどできない~~(T_T)
ミートゥーです。

>今回のようなレッスンてたまにはいいですよね。
そうなの、楽しかったです。
またやれたらいいな。

>今回がレッスン納めですか?
いえいえ、きのうのレッスンが最後でした。
あとでブログ更新しますけど。

>あと、、、私も若い男の子とすれ違ってみたいカモ(笑)
にゃははは、ええーーですよーー。
容姿端麗だと大歓迎(笑)
そーいえば、、、
その後彼はどーーしたのか先生に聞くの忘れてました(^u^;シマッタ!

投稿者 Machako : 2008年12月24日 11:35

こんにちは!
先生、相変わらずなかなかやりますね

そういえば、私の方ですが、今朝先生からメールがあって、明日のレッスンお忘れなくとのこと。あ゛~よかった、ワタクシ、すっかり忘れてました。
今年は、レッスンをすっぽかしたの1回だけでした。

投稿者 大工協奏曲 : 2008年12月26日 23:46

>大工協奏曲さん

>先生、相変わらずなかなかやりますね
いつもこの調子です。
最初は振り回されましたが、最近はあまり驚きません。
昨日も年明けのスケジュール調整で
訂正電話がかかってきました。
当日混乱してませんように(^ ^;

>あ゛~よかった、ワタクシ、すっかり忘れてました。
しっかり、忘却クラブ会員ですね(*^ ^*)

私も最近忙しいと頭の中だけにスケジュールを入れてると、忘れっぽくなってます(T T)
気をつけたいですね。

ところで、薪ストーブで鍋かけたりして、おでんやシチューとかされるのですか?
薪の入手とか薪割りとか大変ですけど、楽しそうですね。

投稿者 Machako : 2008年12月28日 11:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)