2008年12月26日

先週は変則レッスンで水曜日だったので、あっという間に次のレッスン日がやってきました。
ブログの更新も後手後手で、ボチボチとしかできませんが、レッスンがあるためにようやく書いてるといった感じです。コメントもマイペースで申し訳ないデス・・・m(_ _)m

今年最後のレッスンです。
祝日の午前中という主婦にとっては忙しい時間帯。
前日夜ふかししていたため、レッスン日は寝坊してしまい朝バタバタしたので、練習が15分くらいしかできませんでした。
前回のレッスンで全然忘れていたビバルディのA-mollを過去曲に選んで練習したけど、61-69小節がどうも速いテンポで弾けず、そのままレッスンに行きました。

スタジオへ着くと、な、なんと真っ暗~~~!
ダレもいない~~~!!
うそ!?そんな!!

慌てて、1階のショップへ行き、店員のおねえさんに頼んで電気のスイッチを入れてもらいました。
いったいどーなってるの、この音楽教室は!(苦笑)

誰もいないスタジオはちょっと怖いかも・・・
いつも電子オルガンとかを移動させてスペースを作るので、いつも通りにオルガンをえっほえっほと動かしていたら、ようやく先生が来られました。
んーー、相変わらずマイペースな先生。

このドタバタがきょうのレッスンを物語っているような・・・
 
 


   
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タカタカタッタのリズム
タンタンタンタンターーンターーンのリズム
(↑年を取ると擬音語が増えるらしい)
長音の弓のとき音が小さくならないように


ponpu16-2 サードポジション
音階 P15
短調が苦手・・・
先生に○短調のくっつく指番号をG線から順に言わされる
即答できない
頭の中で一度鍵盤が出てくる…(- -;
なんとかクリア
(とにかく指位置を体で覚えるしかない?)


ponpu16-2 A-moll 1楽章/ビバルディ
66-70 スラー、弓使い注意
ここは暗譜しないときつい
(当分家での課題にしよう) 
 

ponpu16-2 ソナタ第4番 2楽章/ヘンデル
1-26
前回ザッとしか見ていなかったので少し丁寧に前半を見ていただく
1他 スタッカートもう少しバネをきかせて
13-16 肘がくねくねならないように
    弓の角度が変わるだけ

    移弦のとき 前の音をきちんとリズム通りに取る
    準備しようとして音やリズムが崩れる

 
以上
 


最近、他の人たちのブログを見ていると人の弾いている曲がとても気になって、すぐに弾いてみたくなります。もちろん、私に弾けるはずがないのですが、レッスンの曲もある程度進むと困難にぶつかるためちょっと他の曲を弾いてみたくなるのです。あ~、飽きっぽいというか、浮気症というか、なかなか地味な努力ができないです(反省)

休みを挟んで練習時間はたっぷりできますが、休み明けにはきっとまた一段とへこんでいるような気がします。
先生も言われてましたが、お休みの間、全員が音が小さくなっていたそうです(笑)
そう言われないように努力をしたいと・・・気持ちだけはhiyo_poほほ・・・
 
  

きのう福岡の「ぶたまん屋さん」の豚まんを頂きました。
箱を眺めていると兄弟を見ているようで辛かったけど、食べたら美味しくて体重のことなどすっかり忘れてました。私にダイエットは無理です(笑)
HPの「ぶたまん屋さん」のお店の換気扇が豚の鼻なのがかわいい!


PS:年内ブログの更新はできないかも知れないので、ごあいさつなんぞを・・・。
今年も色々ありましたが、ありがとうございました。みなさま、よいお年をお迎えください。


 

投稿者 Machako : 2008年12月26日 10:35

コメント

まちゃこ様、良いお年を!
本当に年末最後のレッスンは主婦にはドタバタです。
豚まんやさん知りませんでした。
http://www.h5.dion.ne.jp/~butaman/
福岡空港などでも売っているらしいです。
私の発表会曲は簡単らしいですよ~なんせ1Pだし~
リンクのかもめ氏は耳コピで弾いています。
来年も頑張りましょうね~!!!
いや、私は来年こそ頑張ります!

投稿者 しずく : 2008年12月29日 19:55

ぶたまん屋さんの換気扇かわいい~~♪
そして・・・いつも何かが起きるヴァイオリン教室・・・きゃ~~!飽きなくていいかもネ^^;(にゃんて・・)

今年も仲良くして頂きありがとうございました。
思えばしずくさんの旧掲示板でお見かけしたのが最初でしたよね。しずくさんありがとう!♪

来年もまったりといきましょうね。
お掃除は手抜きで(ウフ)良いお年をお迎えくださいね。
お互い食べすぎに注意しませう。(笑)

投稿者 ゆみ : 2008年12月30日 16:11

>しずくさん

あっという間に一年が過ぎてしまいましたが、
来年もどうぞよろしくお願い致します。

私の発表会曲は簡単らしいですよ~なんせ1Pだし~
楽譜、入手しちゃいました!
私もちょっと弾いてみたいと思います。楽しみ♪

来年もよろしくお願いしま~す。
バヨも頑張りましょね(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年12月30日 21:39

>ゆみさん

>いつも何かが起きるヴァイオリン教室・・・
お笑い系なのが気になるのですが(笑)

>今年も仲良くして頂きありがとうございました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

>思えばしずくさんの旧掲示板でお見かけしたのが最初でしたよね。しずくさんありがとう!♪
そうですね。しずくさんのお陰ですね。
ありがとうっ、しずくさん(*^ ^*)

>来年もまったりといきましょうね。
まったりと・・・いいですね。
私たちにぴったし?(^^ゞ

>お掃除は手抜きで(ウフ)良いお年をお迎えくださいね。
しっかり手を抜いてます(~_~;)
年々手抜きが上手に・・・(笑)
ゆみさんもよいお年を!
また来年もよろしくお願いします。

投稿者 Machako : 2008年12月30日 21:44

さいごまで油断ならないバイオリン教室?!(^^;)
お疲れさまでした〜

ここの雪景色すてき!
Machakoさんには、バイオリン以外の世界を見せて頂き、楽しませていただきましたよー

お風邪に気をつけて、よいお正月をおすごし下さいませね。

投稿者 nobara : 2008年12月30日 22:22

>nobaraさん

>さいごまで油断ならないバイオリン教室?!(^^;)
でしょー、だしょー?
ほんとにこのドタバタはずっと続きそうです(~_~;)

>ここの雪景色すてき!
ファブリックデザイナーのDebbie Mummさんという人のデスクトップからいただきました。

>Machakoさんには、バイオリン以外の世界を見せて頂き、楽しませていただきましたよー
まだまだ自分の世界を模索中なんですけど、
来年も頑張りたいです。

nobaraさんもよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

投稿者 Machako : 2008年12月30日 23:32

こんにちは!
来年も楽しいブログ楽しみにしてます♪

投稿者 大工協奏曲 : 2008年12月31日 00:05

>大工協奏曲さん

いよいよ今年もあと数時間で終わります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
大工協奏曲さんの益々の活躍願っております。
いい年になりますように(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年12月31日 19:47

↑リプロダクトになるといけないのでヘッド画像変えました。
反省・・・(- -;

今度は私が以前仕事で使ったスノーマンをアレンジ・・(^ ^;

投稿者 Machako : 2009年01月07日 10:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)