2009年01月12日

今年こそきれいな響きを!!!と
毎年思っている私ですが、年末年始の間の練習成果はいまいちのまま年明け初のレッスンとなりました。
それこそバイオリンを手にする日も少なかったので、音も小さくなっているような気もします。

今週のレッスンは変則日程だったので、思い切り寒い雪の日の昼前くらいになりました。私の前に少年が一人。あまり見覚えのないその彼は、小学校低学年に少しやっていてまた再開したいという中学生でした。基礎的なことをシゴかれている様子。

私のレッスンも今日はちょっと厳しいかも・・・dokuro

   
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンタンタンターーンターーンのリズムで
大きく響かせて、弓や肘の角度気をつける


ponpu16-2 ポジションエチュード
サードポジションの本を忘れたので、いつもの鈴木の教本から
サードポジション
ファ(1)→ラ(1)シドシラ~
響きをしっかり聴く


ponpu16-2 ガボット ト短調/バッハ
今回の過去曲は鈴木3巻のガボットをサードポジションで
次回はこの曲を2ndポジションでみてくること 
 

ponpu16-2 ソナタ第4番 2楽章/ヘンデル
1-78
13-16 もっと力を抜く
開放弦でここの弓使いの練習
特にフォルテ
弓を大きくウデの動きは小さく
40-51 音程を正確に

 
以上


次回から音階本も持っていく予定
過去曲ポジション変えて練習
運弓練習


なんだか、あっという間に終わりました。やはり「やや厳しいモード」でしたが、きれいな音を出すためには、もっと基本的な練習(弓の角度とか角度、持ち方を身につけるよう)をしっかりやっていかないといけないと、また今更のように思うのでした。

たくさん言われたのですが、そのあとすぐメモらないと忘れてしまうという頭の悪さ、ボケぶり。レッスン後、用事があり、お出かけしてしまったので、記憶が・・・おおまかなところしか残ってなくて、さて、次回のレッスンまでにちゃんとできるのだろうか。

これまでのような「曲を弾く」という練習はやめて、部分的に技術的なことをもっと細かく丁寧に練習しないといけないと思いました。

今年も
1.脱力
2.きれいな発音
これを目標に頑張って行きたいと思います。

遅くなりましたが、みなさま今年もよろしくお願いしますねhiyo_niko
 

投稿者 Machako : 2009年01月12日 09:19

コメント

初レッスンおつかれさまでした~(^o^)/
年明けレッスンて、われに返った感じで(笑)、主婦には辛いですよね。
あ~とにかく今年も弾いていくしかない、弾いていたい、でも弾いてないな~

そんなこんなの私ですが
今年もよろしくおねがいいたします。

投稿者 葉月 : 2009年01月13日 12:07

>葉月さん

ちょい前、葉月さんのブログに行ってきたところです。
今年もよろしくお願いします。

>初レッスンおつかれさまでした~(^o^)/
ありがとうございます。

>年明けレッスンて、われに返った感じで(笑)、主婦には辛いですよね。
ほんと、あっと言う間の正月休みでしたが、
休み中は練習あまりできなかったので、焦るし(^ ^;
どー、言い訳しようかと考えたのですが、
ビシッとレッスンされ、
言い訳する間もありませんでした(苦笑)

あ~、わかっちゃいるけど、進まない~♪
初替え歌デス(- -;

投稿者 Machako : 2009年01月13日 13:41

年明け最初のレッスンって、1年で1番言い訳モードになるんですよね、、、ああ、1年の計。(笑)
平日が続き、そこそこ忙しい方が波に乗れるというか、イレギュラーな用事が入り込む余地がないからでしょうね。

とまあ、ここで言い訳の予行演習してるというか。www
私は今週なんです〜

インフルエンザはやってきましたね、お互いに気をつけましょうー
今年もよろしくお願いしま〜〜す。

投稿者 nobara : 2009年01月13日 14:02

>nobara

>年明け最初のレッスンって、1年で1番言い訳モードになるんですよね、、、ああ、1年の計。(笑)
耳が痛いです。
自称「言い訳の女王」の私でも
言い訳できなかった初レッスン(T T)
「今年は少しでも丁寧に」を目標にしてみます。
あ、でも忘却クラブ会員なので・・・(^^ゞ

nobaraさんも今年はビオラという目標もでき、
これからますます楽しみ。
お互い健康には気をつけて頑張りましょうね♪
(すでにびみょ~に喉が痛いのですが・・・><)

投稿者 Machako : 2009年01月13日 16:48

Machakoさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますぅ^^

>われに返った感じで(笑)、
アハハ~言えてる~~

>どー、言い訳しようかと考えたのですが、
Machakoさん、ステキです(*^_^*)
私もいっつも
「関節が年なので固いので・・」とか言い訳して
先生から「できている時もあるので、関節は普通です!」と笑われてマス(^^ゞ

いーんですよ、続けているだけで~♪
nobaraさんのヴィオラ転向も明るい話題でいいわ~♪
(あ、違った?・・^^;)

とにかく健康第一!で今年も楽しく参りましょう~~。
喉、痛くない痛くない。(オマジナイ)

投稿者 ゆみ : 2009年01月13日 21:31

>ゆみさん

>Machakoさん、明けましておめでとうございます♪
>今年もどうぞよろしくお願いしますぅ^^
おめでとーどざいます。
こちらこそどーぞよろしくお願いします。

>先生から「できている時もあるので、関節は普通です!」と笑われてマス(^^ゞ
アハハ、そー、何を言っても見透かされててビシッと切り返しがきますよね。

>いーんですよ、続けているだけで~♪
その思いだけが救い~(笑)

>喉、痛くない痛くない。(オマジナイ)
オマジナイありがとーーございます。
さっきビクッスドロップレモン味なめたら
ちょっとスッキリ(*^ ^*)
今から食後のみかん食べるところ(笑)

ビタミン、鉄分、カルシウム~ついでにコラーゲンもたっぷりとって若々しく行きましょう~♪
(なんとなく年齢に抵抗したいお年頃・・・)
ゆみさんも健康には気をつけてくださいね。

投稿者 Machako : 2009年01月14日 12:35

Machakoさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。。。(*^_^*)
レッスンの日記、今年も楽しく拝見させてもらいますね。
なるほどな~と思う部分が沢山あって、いつも参考にさせいてただいております。

今年もよろしくお願いしますね~

投稿者 ふりっつ : 2009年01月15日 21:39

>ふりっつさん

>あけましておめでとうございます。。。(*^_^*)
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まぁ、こんなアホなレッスンブログを参考にしていただけるなんて光栄ですぅ(^^ゞ
ふりっつさん、今年も楽団でのご活躍、応援しております。
私も観客として遭遇できると嬉しいですねぇ^^

投稿者 Machako : 2009年01月16日 11:40

私も先週初レッスン終えました。
今年もなんだがな~ですが、
もう諦めてマイペースで勝手に超!ゆっくりしか弾けない
チャイコン(3楽章の終わりだけ)弾いてみています。
だって、何だかもう練習始めないと、
死ぬまで、あのテンポで弾けることはないような。
(いや、死ぬまで弾けるのか???)
まちゃこ様、今年は何の曲弾きたいですか?
(レッスンと関係なく~)

投稿者 しずく : 2009年01月18日 20:23

こんにちは!
今年は厳しいモードですか、それはやりがいがありそうで何よりではないですか!

>今年こそきれいな響きを!!!
うーん、私も同じことが目標です。
それとビブラートもなんとかしたい!

今年も愉快なお話楽しみにしています。

投稿者 大工協奏曲 : 2009年01月18日 22:06

>しずくさん

>チャイコン(3楽章の終わりだけ)弾いてみています。
すごいです♪
何事も挑戦する気持ちが大事だと思います。
頑張って(*^ ^*)

>まちゃこ様、今年は何の曲弾きたいですか?
思ったのですが、しずくさんは弾きたい曲がはっきりあって目指すものがしっかりしてますが、私の場合、弾きたい曲というのがはっきりしないのです(- -;
それが問題なんだわ。
曲探し、してみます。
あまり曲知らないし・・・(笑)

投稿者 Machako : 2009年01月20日 08:52

>大工協奏曲さん

>今年は厳しいモードですか、それはやりがいがありそうで何よりではないですか!
いや~、それに応えられないとなかなかキツイですけど、
そろそろ先生も優しいばっかりはダメって思い始めたのでしょうか(苦笑)
ゆっくりですが、それなりに進んでると思っているのは私だけかも~~(T T)

>それとビブラートもなんとかしたい!
わっ、それもですよね。
私もビビラートから卒業したいデス(笑)

>今年も愉快なお話楽しみにしています。
ど~も、ずっこけてばかりですが、今年もコケナイ程度に頑張ります♪

投稿者 Machako : 2009年01月20日 08:59

久々にお邪魔しま~す。

『「曲を弾く」という練習はやめて、部分的に技術的なことをもっと細かく丁寧に』

それそれ!
私もそれをしなければと思っているところです。
でも、何故かできない。やらない。。。

私は今、ちんたら独学中なので、Machakoさんがどういう練習をしていらっしゃるか、教えて下さいね。
参考にさせていただきますから。

今年は(*^m^*) 、宜しくお願いいたします。
(昨年私はネットおさぼりしてたので)

投稿者 モウモウ : 2009年01月20日 23:03

>モウモウさん

お久しぶり~~~!嬉しいです♪

>私もそれをしなければと思っているところです。
>でも、何故かできない。やらない。。。
ご飯かおかずかといったところでしょうか。
曲になってないとついつい楽しくないせいか、やっているという実感が薄いのか、いままでほんとにしなかったデス(反省)

>私は今、ちんたら独学中なので、Machakoさんがどういう練習をしていらっしゃるか、教えて下さいね。
私レベルでよければ(*^ ^*)
私も自分のために、細かく注意点を書き出して見るのもよいかと思っていたところです。

>今年は(*^m^*) 、宜しくお願いいたします。
こちらこを、またよろしくお願いします。
アンサンブル、楽しそうですね。
私もそのうちアンサンブルできるように頑張りたいです。

投稿者 Machako : 2009年01月21日 10:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)