2010年07月05日
 梅雨

ネット落ちしてましたm(_ _)m

前回ブログから、レッスンも2回くらいありましたが、すでに記憶はすっ飛んでます(^ ^;)

そして先月ちらっとは聞いていたものの何の準備もしてなかった合同レッスン(広島教室のみ)の日付が確定し、今回は先生が個人で弾く曲に触れられなかったので、安心して人ごとのように過ごしていました。
ところが、、、、つい先週、個人で弾く曲はどれにする?と先生に聞かれ、うろたえるはめに。
合同レッスンは次の日曜日ですhiyo_kaminari

今回はピアノの伴奏もないので当然のことながらCDの伴奏に合わせて弾くという恐ろしいことになるわけですが、何も考えずに鈴木3巻のバッハのブーレと答えてしまった私。
よく考えたら、いま7巻まで来てますが、悲しいかな、、、ろくに弾ける曲はありません。速い曲になるとDCに合わせるのはほとんど無理!dokuro

今回は小さい子のほうが多いので、お手本になるような演奏をなんて言われても、、、こりゃ、無理だ。テンポを合わせるだけが精一杯。とにかく、曲になるかどうかも危ない、、、それにきっと苦手な箇所って意識しすぎて力が入って、こういう場面では必ず失敗してしまうような気が・・・。
私ってもしかして、先生の教室の中で古株??お局??最年長??いや最後のは違う。。。

もう、ここまで迫っているので、どうしようもないですが、練習練習ase

 
ここ1週間ばかり天気が悪くて、気温はそれほど夏日とはいえないですが、蒸し暑くて蒸し暑くて、、、バヨの練習は特に汗ダラダラです。

ついつい、エアコンをかけてしまいます。
エアコンかけないと楽器の鳴りが悪いし、練習もなんだか思うように行かないです。
― ほんとは楽器の鳴りじゃなくて、右手が悪いのだとわかってはいるのです・・・(^ ^;)

この暑いのに仕事で蒔きストーブのHPを作らなくちゃいけなくて、炎の画像作りとかしてそれ見ながら、なんで〜今なの〜とブツブツぼやきながらやってました。
しかもPCまで熱もって、暑いのなんの。
しばらくPC見るのも疲れちゃって・・・図書館で借りた本を一気に読んだら、これが面白くなくて、期待を裏切られたっていう内容で、なんかすっきりしないので、ますます暑苦しいです。

なんだか愚痴っぽくなりましたが、エアコンの話に戻って・・・エアコンを入れると心なしか楽器も軽くなったように感じるし、音も軽やかになって、反応もよくなるような気がします。
どんだけ家の中が湿気ているのじゃ!とお思いになるかと・・・、、そうですよね、私も思います。ほんとに窓を開けてたら体中ベタベタdown
いつ終わるのでしょうか・・・梅雨。
ここのところ、バヨのレッスン日は必ず大雨kero_ame
いつから雨女になったのでしょうか、、、わたしase
去年は梅雨明けの宣言もなく終わってましたが、今年は早めに梅雨明けが来てくれるとうれしいかも。

天気と同じく私の気分も曇りがちの毎日。
早くカラッといきたいものです。

投稿者 Machako : 2010年07月05日 11:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)