2010年06月21日

先週のレッスンは体調不良でお休みしてしまいました。先週は天気のせいもあるのか、何かと体調が悪くあまり楽器に触ることがありませんでした。先生が週末の土曜に振り替えをしてくださいましたので、練習不足のままレッスンへ行くことになってしまいました。しかも月曜のレッスンまでに間一日しかなく、2回連続練習不足のまま・・・kuma

それでも、サッカーはしっかり見ましたけど・・・(笑)
あ、ネットもしてました(^ ^;)
先生ごめんなさいっase

さて、レッスンですが、バッハのコンチェルトが第3楽章に入り、苦戦しています。
相変わらず丁寧に音を拾えないで適当にやっているような・・・。
弓のアップダウンもダブルスラーとか付いていてるとなんとなく苦手。動画なんかで鈴木の教本の演奏を見ていると、ひと弓で演奏するところを分割してたりするのですが、そのほうがしっかりした音が出ると思うのに、先生は長いほうを選択されます。
長く弓を使うのは音が弱くなって引っかかったような音がでてしまうので、その辺の克服をしないといけません。
ゆっくり長くきれいな音で弾くにはいったいどうしたらいいのかしら???ん??

弓の持ち方も・・・力が入っているといつの間にか親指が伸びてきています。
弓先に重みがかかるように持ったり、中指をはずしてばねを生かしたりとその時々にちゃんと動かせるようにしないといけないのに。。。基本が~~~(T T)

   
gakufuまたまた まとめて2回分レッスン 

ponpu16-2 サードポジション
7ポジ P38 9~16
正確な音を出す(高い音は少しのずれで音がはずれる)
しっかりと弓を弾く

ponpu16-2 運弓練習 (土曜日だけ)
開放弦 G→D→A→E E→A→D→G 1セット
タン タン タン タン ターーン ターーン のリズムパターンで

ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第2楽章/バッハ (土曜日だけ)
1-47
通して
45-47 もう少しゆっくり
 

ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第3楽章/バッハ
47-90
ボウイング、音取り しっかりと丁寧に

 
ponpu16-2 2巻から過去曲1曲
CDと合わせる

 
宿題
・バッハ コンチェルト3楽章
・過去曲


以上
 
 

土曜日は久しぶりにNちゃんと会いました。
小学生ってかわいい~~!
うちの子も成長しなかったらよいのに・・・(苦笑) 

そういえば土曜日のレッスンへ行く前に急に腰痛になってしまいまだ続いてますhiyo_kaminari
今朝、ラジオ体操第一をTVと一緒にやってみたら(腰に負担のくる動作は避けて)、なんだか体が気持ちよかったデス。毎日続けられるとよいのにねぇ。
運動不足は練習にも悪い影響が出るので、ちょっとまじめに考えよう・・・。そういえば、先生もなんとか体操(名前忘れましたけど)という教室に通ってるって言われてたようだし・・・
何をするにしても体力、体力hiyo_ganba

投稿者 Machako : 2010年06月21日 19:25

コメント

Machakoさん
 暑くなると、体操が嫌になります。
そう、何をするにも体力は大事ですよね。最近痛感します。
バッハのコンチェルトの3楽章、難しいですよね〜。
がんばってください。

投稿者 ひっきー : 2010年06月24日 09:46

>ひっきーさん

>何をするにも体力は大事ですよね。
ほんとに(^ ^;)
この歳になると徹夜も堪えますが、
デンマーク戦しっかり応援しました!
いや~、すごかったですねーーー!!!
3対1で勝っちゃいました♪
やりましたねーー!
決勝トーナメント出場です♪
よかったです!!

>バッハのコンチェルトの3楽章、難しいですよね〜。
>がんばってください。
難しいですぅ~~(- -;)
励ましのことばありがとうございます(T T)ウルウル
スローテンポでは曲にならないのですけど、
とりあえずはゆっくり練習しながら頑張りますっ♪

投稿者 Machako : 2010年06月25日 05:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)