2010年06月09日

今回が初めてではないですが(^ ^;)久々にやってしまいました。
レッスンに教本を忘れるという大失敗down

大体は頭に入っているような気がするので、大丈夫かなと思ったのですが、さすがにレッスンに入ると指やポジションがはっきりしない箇所もあり、思い出そうという行為に神経がいってしまい、弾くことに集中できず、先生からもあきれられてしまいましたase

先生になるといろいろと体験されていらっしゃるようで、今までには楽器そのものを忘れてくる生徒さんがいたのでこのくらいのことでは驚かないそうです。
安心していいのか、でもほっとしました(笑)


   
gakufuまとめて2回分レッスン 

ponpu16-2 サードポジション
P37 5, 6, 7, 8
3と4の指がくっつくところの幅がとても狭いので4を抑えるとき、少し3の指をずらす気持ちでくっつける
それにしてもE線は特に大きな音が出にくい
P38 9, 10, 11, 12
しっかり指を押さえないときれいな音が出ない


ponpu16-2 運弓練習
開放弦 G→D→A→E E→A→D→G 1セット
タン タン タン タン ターーン ターーン のリズムパターンで
サードスタート 112321 のパターン E→A→D→G


ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第2楽章/バッハ
1-47
通して
長い音符はしっかり譜面の通りに伸ばす
17 弓の配分を十分に考える
 まだまだしっかり練習、息切れしないように


ponpu16-2 2巻から過去曲1曲
CDと合わせる

 
宿題
・バッハ コンチェルト2楽章
・バッハ コンチェルト3楽章


以上
 
 
(注意) レッスン前に慌てて出かけることのないよう、準備もしっかり余裕をもってしましょ~~!!

ところで、下松教室は無くなってしまいましたが、広島教室だけでまた7月くらいに合同レッスンをするそうです。
また一人ずつ演奏披露するのかなぁase

合奏とかやってくれると楽しいのに・・・今度先生に提案してみよ~~。
 

投稿者 Machako : 2010年06月09日 10:44

コメント

おお、やってしまいましたね〜ナカマナカマ〜

忘れ物はひととおり経験しましたです私。^^;
楽譜も弓もね。(楽譜は、当時は場所が近いので取ってきます!って走った。)

楽器は〜危うく、自宅玄関を出てはたと気づいて、まあセーフかと。(笑)
バタバタして出るからね〜〜プロのオケマンにも結構いるらしいよ〜どんまい〜〜〜〜〜〜

携帯から拝見なので録音あとでまた聴かせて頂きますね!

投稿者 葉月 : 2010年06月10日 23:50

>葉月さん

>おお、やってしまいましたね〜ナカマナカマ〜
えっ?そうなんですか~~~?
( ^^)/\(^^ )なぜか安心してしまいました、うふふ。

でも、レッスンは先生には申し訳なかったです。
娘の忘れ物が多いのは私に似たのか ーー;
叱れないですね。


>携帯から拝見なので録音あとでまた聴かせて頂きますね!
恥ずかしながら、アップしてしまいました。
私の録音いつもレッスン前とかの中途半端な音源で、まともなのがないので申し訳ないです。
注)音量は小さくお願いします(苦笑)

投稿者 Machako : 2010年06月11日 15:16

忘れ物、、いろいろあります。
教本を忘れてくるくらいでは驚きません。フフフ、、
発表会に楽器を忘れてきた子には驚きました。

投稿者 ひっきー : 2010年06月14日 09:45

>ひっきーさん

>発表会に楽器を忘れてきた子には驚きました。
負けてます(- -;)
さすが、たくさんの生徒さんを見られてる先生ともなると少々のことには動じないようですね(^ ^;)
その子は大物になれるかも・・・・(笑)

忘れ物といえば、教室に物を忘れて帰る人も案外いるみたいです。
私の先生の手元にはCDや教本の忘れ物がたくさんあるみたいで、持ち主がわからなくなっているらしいデス。
以前発表会のときにピアノの方に伴奏用の教本を預けて、そのまま1年くらい忘れてたことがあって、ある日「今頃で申し訳ないですが教本の〇巻を忘れてないですか?」と聞くと金の斧、銀の斧じゃないですけど「たくさんあるの、、、この中のどれですか?」と聞かれたことがありました。
んーーきれいなの選んでればよかったかしら・・・(笑)

投稿者 Machako : 2010年06月15日 11:15

おまかせください、忘れ物の話。w
桶のゲネプロに楽器忘れて行きました〜〜

コンマスがいつもダブルケースでいらしていたのを思い出し、「スミマセン、楽器余分にお持ちでないですか?!」と伺うと「あービオラなら持ってるけど、ビオラ弾きます?(笑)」と言われてしまひました。。

でもあとからベテラン奏者の皆さまの武勇伝を聞かされて、私だけじゃなかったーと妙に安心したのでした。

車で移動する場合、「載せた」と思いこみがちで、特に注意ですね〜

投稿者 nobara : 2010年06月16日 15:29

>nobaraさん

まあ、nobaraさんでもそんなことが・・・
びおら 弾いちゃいました?

そして、、、ベテランの方々にもそんなことが・・・
思わずほっとしてしまいました(笑)

大事な場面での忘れ物は避けたい私デス(反省)
思い込みにも要注意デスネ(^ ^;)

投稿者 Machako : 2010年06月18日 01:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)