2010年07月11日

本日参議院選挙の日、投票前にちょっと合同レッスンに行ってまいりました。

昨日の夜から雨が降り始め、嫌な予感がしましたが、やっぱり当日は朝からざーざー降り
kero_ame

朝の10時からだったのでほとんど練習できず、そのまま出発car

しばらくするとワイパーフルに動かさないと前が見えないくらいの雨になりました。dokuro どうしよう、こんな雨の中楽器を持って駐車場からスタジオまで歩くのイヤだなぁ。
そう思っていたら、スタジオに着く直前に小降りになって、どうにかずぶ濡れは避けられました。神様に感謝♪

みんなすでに来ていて、レッスンルームや待合室に座って先生を待ってらっしゃいました。やはり先生は一番最後?(笑)
岩国のときより小規模なので、ちょっと緊張がほぐれてたりして・・・hiyo_po

本日8名、うち大人4人。
大人と子どもたちがよいバランスです。

鈴木1巻の「きらきら星」の演奏前にちょっと弓のレッスンから。
初心者向けに弓の持ち方から入りました。

が、

左手で弓先をつまみ右手でキツネの形を作り、弓の木の部分を弓先からフロッグのほうへ垂直のまま下げてゆき、親指のツメの角を立ててキツネの形に握り2と3の指を握ったり緩めたり、そして今度は1の指と4の指を握ったり緩めたり、それでしっかり弓を持って、弓の先をはじいてもらって、力が入っているかしっかり親指を利かせて握っているかを確かめられました。

小さな子たちは習っているみたいですが、私は初めてです。ビックリ(笑)
意味がわかるまで時間のかかること(苦笑)
教え方も年々進化しているのですね。
「こぎつね」での奏法も一部変更されてました。

それから、音出しをして「きらきら星」をスタートしました。
1巻の曲が済んだところで、1人づつ演奏披露です。
習っているところを途中の状態で弾く人もいましたし、全然過去曲みてきてなくて、数人に手伝ってもらって弾く人もいて、ほんとにラフな感じでした。
私はNちゃんと同じ曲になってしまって、バッハのブーレを弾いたのですが、CDは速くて弾きにくいです。潜在的に苦手なところをやはりミスってしまいました。
以外にもいざ弾くとなると少人数で狭いところなのにかなり緊張しました。いつまでたっても人様の前で弾くのには慣れません(T T)え~ん、え~んase

それから、またみんなで数曲弾いて本日のレッスンはおしまいです。

先生からアメちゃんとプリッツのお土産。
大人も貰ってしまいました(笑)

最後に先生が「毎月合同レッスンしたいと思います」と爆弾発言!

過去曲、気が抜けなくていいとは思うけど・・・。
うっ、緊張が・・・、集中力が・・・down
これも訓練なのでしょうか。。。

今日合同レッスンが終わったばかりなのに、明日はもう通常レッスンです。
頑張らなくてはhiyo_ganba

投稿者 Machako : 2010年07月11日 14:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)