2010年07月12日

子どもの頃最初の発表会で弾いたのが、「子どものバッハ」のメヌエット。
それ以来、バッハが大好き♪

バヨも最近ずっとバッハで楽しいのですが、、、、、
練習はきつい・・・kuma

ぢつは、岩国の合同レッスンのときずっと練習していたコンチェルト以来、左手親指の調子が悪いので気になっているのですが、ちょっと腱鞘炎というか使い過ぎってことで、この歳になると治りが悪いみたい・・・dokuro

少しはよくなってきましたが「できるだけ使わないように」と言われても無理な話。。。ちなみに家事もするし・・・(苦笑)
ジェットコースターのようなバッハの曲・・・気をつけなくては・・・(笑) 
レッスンも若干手を抜きつつ、でも前進しつつってところでゆっくり進めさせてもらってます。

   
gakufu最近サボリ気味のレッスン記録デス 

ponpu16-2 サードポジション
今回はなし

ponpu16-2 運弓練習
これも今回はなし

ponpu16-2 ブーレ/バッハ1-56 CDと合わせて
家ではちゃんと弾けてたのに、合同レッスンでミスったので、もう一度レッスン
25-28 移弦をきれいに
    弓を大きく動かさない
    肘から先だけを使うように

※弓の吸い付きが問題??
フレーズの切れ目をしっかりpで終わって次に大きな音で弾くともっと音楽らしくなる

何度も過去曲をさらうのには、気をつける箇所のレベルを上げていくことが大事。
それにしてもCDの速度、曲らしく感情を入れるには速くて苦しいんですけど、、、ビブラートもなかなか入れられない・・・(- -;)
 

ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第3楽章/バッハ
105-116 音程正確に取る
1-90 先生と一緒に弾きながら音の確認
87 ラとレは2の指で2弦押さえる
前回からちょっと後退したかも?
もう一度ゆっくり丁寧に見てくること


以上
 
 


alert2弦同時に押さえる形ですが、指を立てるように言われるのに立てると弦が浮いてうまく音が出ません。でもベタッと抑えるのはいけないらしく、いったいどーーしたらよいものか、、、要研究!


今日はさすがに雨は降りませんでした。よかった~、雨女返上かしらhiyo_niko

と、思っていたら、、、帰るころには黒い雲がうちの団地の山に・・・
買い物もせずに急いで帰りました。

あ~~ん、今日も楽器の鳴りが悪かったです。
って楽器のせいじゃないかも?(苦笑)
 

投稿者 Machako : 2010年07月12日 23:28

コメント

Machakoさん、ご無沙汰してます。
夕方のニュースで、西日本が大変な事になっていると知りました。Machakoさんのところは大丈夫ですか?

被害がありませんように・・・

投稿者 ゆみ : 2010年07月14日 20:28

>ゆみさん

あ~~ん、ゆみさ~~~ん♪
葉月さんとこ以来ですね~~(*^ ^*)♪
心配ありがとうございます。

私の家の周辺は大丈夫なのですが、
昨夜から雨がすごいとは思っていましたが、
ニュースを見てその被害にびっくりしてます。

平成12年にこの周辺で土砂災害が起こっているので、
このまま雨がひどくならないことを祈ってます。

どうもありがとうね~~(;-;)ウレピ

投稿者 Machako : 2010年07月14日 22:38

大雨の連日悲惨な記事が新聞の一面に・・・
そちらの地方なんですね?
お気をつけて。

バッハ、私も大好きです。
三楽章はラビリンスだけど(笑)

投稿者 葉月 : 2010年07月18日 23:45

>葉月さん

ありがとうございます。
梅雨明け宣言は出されたみたいですけど、
地盤が緩んでいるので、少量の雨でも危険があるそうです。
まだまだ油断は禁物みたいです。

3楽章、私のはCDで聴く曲とは
かけ離れたものになっています(- -;)
きっとレッスンは崩し的に進んでいくパターーンかも・・・
こんなのばっかりなんですけど(苦笑)
 

投稿者 Machako : 2010年07月19日 07:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)