2007年02月19日

あ~!!またやってしまった。
先週、M・コちゃん(レッスン時私の次の子)が教本忘れて先生に注意されてたばかりなのに、今週は私がやってしまった。
先生いわく「最近、はやっているみたい。。。みなさん、本とかCDとか忘れてくるのよ。。。」
(^ ^; ほほほ、すみません。

というのも、、、また、言い訳ですが、今日はトールペイントの教室の日。1時過ぎまで教室で、その直後娘の学校の先生から電話。な、なんと荷物を取りに来てくれとのこと。明日、あさっては入試の日で学校はお休みなのですが、教室が試験会場となるため、机や棚の荷物を生徒たちに持って帰るように言ってあったのにうちのアンポンタン娘は、すっかり忘れて置いて帰ったらしい。(ほんとうは重たいのでどうせ親に持って帰ってもらおうと確信犯ではないかと...(- -) )
それで、慌てて荷物を取りに行って、それから昼ご飯。少しは練習して行かないとと思い教本を譜面立てに。

その間、バロンが何か察知したのか、きょうは朝から相手をして貰ってなくてスネたのか、ウンチにオシッコと、、、トイレを汚してくれて、バタバタが続き、そうこうしているうちにレッスンの時間。
慌てて家を飛び出したら、、先生の家の前まで来て気がついた。

教本がない!

もう、笑うしかない?

という次第で、先生にまた言い訳。
気がゆるんでるというかたるんでるというか...
先生も笑ってらっしゃったが、失礼な生徒だ。反省。5巻の教本は先生のを見せていただいた。

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・2ポジ練習(メジャー)
・カントリー ダンス
・ドイツ舞曲

2ポジ練習はきょうは比較的きれいにいきました。
移動のとき、音をイメージ(意識)してポジ移動をすることが大事だと感じました。
先生はよく目を瞑って弾くように言われます。

カントリー ダンス
前回よりは音がはまってきましたが、リズムの塊を掴んでその単位ごとにはっきりと音を出すことと、装飾音符のところの音がはっきりと出るようにということで、また次週も見るそうです。

ドイツ舞曲
これは見てきてくださいといわれたわけでなく「過去曲を何かやってこられましたか?」と聞かれたとき、あまり見てなかったので、ついつい「気分転換に先のを見てきました」と言って進んだ曲です(^ ^;
「気分転換ですか?(笑) いいですよ」とニコニコ先生、ノリよく見てくださいました。
上がったり下がったりのポジ移動が多い曲で中盤の移弦のポジ移動のとき、力を抜いてスムースに移動しないとネックがガクンと落ちて音が滑らかにならないのを注意されました。
そして全体的には「これも舞曲なのでリズムが大切ですよ」と駄目押し。

そうだ、また苦手な舞曲だったのだ。

投稿者 Machako : 2007年02月19日 19:25

コメント

でもね、でもね、誰も忘れたくて忘れて来ているんじゃないと思うのよ~
なんて言う私も何度か忘れました。
1歳の娘を抱いて、雨の日なんて、絶対忘れていました。
だから、もう忘れても大丈夫なように、コピーを持ち歩いていました。
でも、さすがにこれもちょっと…です。
は~ガンバロウね~…!

投稿者 shizuku : 2007年02月19日 22:39

>しずく様

>1歳の娘を抱いて、雨の日なんて、絶対忘れていました。
それは大変だから、ずぇったい、許されます、許されます... (*^^*)
しかもコピーまで常備して...さすが、しずく様。

私の場合はアンポンタン娘の母ですからネ... (苦笑)
あれ~ぇ遺伝って恐いわ~(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年02月20日 20:54

こんばんは!
レッスンに教本を忘れるなんて、そんなことゆみさんくらいしかしないかと思ってましたが(笑)、Machakoさんもちゃんとやっちゃってるんですね
 私は教本はケースに入れっぱなしなので、忘れませんが、レッスンそのものを忘れたことがあります(汗)

問い 次のアからウを、面白い順にならべよ
 ア レッスンそのものを忘れた
 イ レッスンに楽器を忘れた
 ウ レッスンに教本を忘れた
  

面白い順だと、やっぱりイ、ウ、アかな?

投稿者 大工協奏曲 : 2007年02月23日 21:53

>大工協奏曲様

>ゆみさんくらいしかしないかと思ってましたが(笑)
あら、言われちゃってますよ、ゆみ様〜(^^;
私も(「も」ってなぜ「も」がつくのか突っ込まないでください。)結構そそっかしいタイプなので、要注意なんです。

>レッスンそのものを忘れたことがあります(汗)
それはすごい!!! 拍手ものです(^^;

>問い 次のアからウを、面白い順にならべよ
私もイウアですね。

で、ちなみに大工協奏曲様は教本をケースに入れっぱなしというのは練習のときはどうされるのですか?レッスン前に練習はされませんか?
わたしは譜面立てに開いたままなので、ちょっと反省。

投稿者 Machako : 2007年02月24日 09:25

おはようございます
>レッスン前に練習はされませんか?
しますします。
今日は土曜日でレッスンの日なので、レッスン前に1時間くらいは練習して腕を慣らしておきます
教本だけは、どういうわけか置き場所が楽器ケースの中に決まっているのです
AB型のため、整理整頓ができないので、ほかのものはあっちにあったりこっちにあったりです

投稿者 大工協奏曲 : 2007年02月24日 10:30

だーかーらー、教本を忘れたことはありますぇんてば!^^;レッスン日をまつがえたことはありますが、忘れたこともありましぇんてば!(いばれないけど・・(^^ゞ)

大工協奏曲さんも立派に天然ですね!ナカマナカマ~\(^o^)/いえ、前からそう思ってましが~^^

でも、Machakoさんと同じく、私も教本は譜面台にそのままになってます。大工協奏曲さんは1回1回お片付けされてるのね?几帳面ですね~~

ちなみに、私ならアイウの順で~す(^^)v

投稿者 ゆみ : 2007年02月25日 14:48

>大工協奏曲様

>AB型のため、整理整頓ができないので、ほかのものはあっちにあったりこっちにあったりです
AB型なんですか?AB型は几帳面なイメージです。ちゃんと毎回教本を収めてらっしゃるということは、やはり几帳面だと思います。う~見習わねば。

投稿者 Machako : 2007年02月25日 23:28

>ゆみ様

>レッスン日をまつがえたことはありますが
「天然ナカマ」には十分です(^ ^;

>Machakoさんと同じく、私も教本は譜面台にそのままになってます。
よかった~~~、なんてほっとしてますが、でも楽器はちゃんと仕舞ってまスってば(*^^*)当たり前って?
基本的には一箇所にいろいろバイオリン関係のものをまとめて置いています。

投稿者 Machako : 2007年02月25日 23:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)