2007年11月20日

またまた、あっという間にレッスンの日。
でもきのうは、版画の作品展の額装のため、画材屋さんへ行かないといけなくなり、後輩と出かけました。

いい額は高いし、予算の都合で自分の思うとおりの額がなく、結構時間を取ってしまいました。そこへ、今回の作品展の出展仲間の先輩たちがやってきて、ついついわいわいがやがやと、ますます時間を浪費。午後から帰ってバイオリンを練習しなきゃと思っていたのに、今から一緒に陶芸の先生の作品展を見に行って、お昼をしようということになりました。

陶芸の作品展に行くと素敵な器がたくさん。欲しいものがたくさんありましたが、なんせ、さみしい財布ゆえに、白化粧の器をひとつだけ、買いました。う、他にも欲しいものが・・・
そのあと、スコットランドからやって来たという外人さんたちが私が買ったのと同じ器を、一人がひとつずつですが、全部買って行かれました。え?もう売り切れ?hiyo_namida

そのあと、スペイン料理のお店でランチをして、解散。でもこのお店での滞在時間の長かったこと(苦笑)女5人も集まるとよくしゃべるしゃべる。先輩の一人は、ちょっとウツ気味で自称ひっきーというのに絶対あれはうそだと思うくらい、じゃべってました。愚痴大会もあり、懐かしい学園話もあり、そんなこんなで解散する頃にはレッスンもやばいのではというくらいになってました。

でもせっかく街中に出てきたのだから、某Yマハへ行き、白本4巻買ってみました。(お財布が寒かったので、バイオリンだけの本です)後で家に帰ってみたけどkero_blueむ、難しそ~~。こりゃダメだわ~。

感想:鈴木ってやさしいのね。
こんなことを書くと鈴木ならバリバリに弾けそうなイメージをもたれると困るので、訂正しておきます。鈴木も私にとっては難しいです!!!

家に帰ると、3時40分あと10分でスタジオに行かなくてはいけません。バイオリンと教本を持ってまた車に戻り、レッスンへ。

なんとか、ぎりぎりセーフ!
どうやらレッスンの時間には間に合いました。
でも、走ってもないのに息は切れてるし、朝から全然バイオリンを持たずにレッスンなので、ちょっと不安が残るレッスンとなりました。

gakufu今週のレッスン

今週は運弓練習とポジション練習はありませんでした。
いきなり・・・
ponpu16-2 ラ・フォリア
(鈴木教本3~4頁目)

160~172小節
重音の練習、音の確認
最初はドの音を弾かずに重音だけで
173~175小節
重音の練習、音の確認
ゆっくりと正しい音程で

97~144小節
(鈴木教本3頁目)通して弾く
107~8小節
ドが短くなるので注意
113~120小節
スタッカートをもっと軽く、「遊ぶ」感覚で、
小スラーの後切ったら弧を描くように少し戻って跳ねる

121~128小節
「どこに重点を置いてひいてますか?」との質問に頭をひねる
淡々と弾かないで、自分の表現したいことを考えてから弾く
129~144小節
ここのスタッカートはもう少し弓幅を大きく使ってしっかり止める
アクセント部分とスタッカート部分の違いをはっきり出す

以上

手ごわいのが、113~120小節の弓の使い方。どうも跳ねるようにスタッカートを弾くとボヨヨ~ンと弓が弾みすぎてしまうことがあるので、どうも右手が硬くなっているのかも・・・。

次回までに97~144小節をもっと丁寧に見てくること、160~175小節の重音をきっちり音を取ってしっかり練習してくること。
ん、かなりきつい、なんと今日は夫が風邪で寝込んで練習もできない。明日もどうなることやら。23日には版画の作品展が迫っているため、刷りの追い込みがあるし・・・
重音・・・これはかなり難問です。
白本買ったけど、それどころじゃないって?hiyo_ase

投稿者 Machako : 2007年11月20日 12:27

コメント

おぉ白本4巻買われたのね~~
鈴木教本も難しいわよー。あとホラ、白本は6巻までしかないし?鈴木4巻と比べちゃうとアレよね?(鈴木4巻だって難しいケド)
いいのよいいのよ、楽譜は持っているだけで幸せになれるし、時間に余裕のある時に弾くの楽しいもんね。(弾けなくても・・^^;→私のことデス)

しかーし、すごく充実した1日でしたよね。
でも、楽しそう!
倒れないよう気をつけつつ、版画の方もぐぁんばってくださいね!

投稿者 ゆみ : 2007年11月21日 08:32

>ゆみさん

おはようございます(*^ ^*)
>楽譜は持っているだけで幸せになれるし
まさに私の楽譜はそれ以外の何ものでもないです(^ ^;
私は簡単な曲も結局満足には弾けてないので、「やさしい」って言うとほんと語弊があるんですけどね。
ま、それはそれ。
老後の楽しみに・・・。
あのチェロの神様カザルスだって、自分が納得いく音が出たのは90歳過ぎてからだと・・・(そんなに長生きはできませんが)

>しかーし、すごく充実した1日でしたよね。
いつも会社と家の往復の生活からすると、少し忙しかったけど、ひさびさに楽しかったです(*^ ^*)

>倒れないよう気をつけつつ、版画の方もぐぁんばってくださいね!
うううう、お優しい言葉・・・ウルウル(; ;)
23日は作業場に数人箱詰めで頑張るデス。
ありがとう~~~(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年11月21日 09:41

4ページ目の重音オンパレード、難しいですよね。
Machakoさんは着実に進んではって、さらに版画も!すごいなぁって思います。

>>楽譜は持っているだけで幸せになれるし
そうそう^^それでね、CD聴きながら楽譜みたりして、楽しむために買う!私はさらに、無謀にもちょっと弾いてみようとか思って、弾けるところだけ弾いて楽しむという使い方もしています。

23日は、箱詰めですか、ふぁいと~!

投稿者 ぼんたろ : 2007年11月22日 09:31

>ぼんたろさん

レス遅くなってごめんなさいm(_ _)m
>4ページ目の重音オンパレード、難しいですよね。
特に私は重音が苦手なのに加え、譜面の読み取りもこのごろ遅くてパッと頭に入らないので(^ ^;とても苦しいです。
しかも、1音弾く場合でも音がアマイのに2つをキレイに合わせるのはなかなかです。

と、いうのに、レッスン日のきょうまで、版画のほうが忙しくて、ろくに練習していません。わ~~、どーーしよーー!!

>23日は、箱詰めですか、ふぁいと~!
ありがとうございます。
準備も含めて、金・土・日と3日間作業部屋に通いました。
できの悪い作品から数枚を選択するのにも意外と時間がかかり、絵の具がなかなか乾かないのもあり、で、それだけで1日はつぶれましたが、なんとか、後は当日のセッティングとなりました。
他にも数人いるグループ展なので、経験者の先輩たちに助けてもらってます(^ ^;
ぼんたろさんのありがたい応援もあり、なんとか無事漕ぎ着けそうです(*^ ^*)さんきゅ~♪

残り、数時間、重音練習します。

ブログめぐりはレッスンの後で・・・(笑)

投稿者 Machako : 2007年11月26日 09:11

まちゃこ様、お疲れ様です~
でも自分が良いと思ったものが次々売れるのって
何だか自分が認められたようで嬉しくないですか?
またそういった時の過ごし方が、
まちゃこ様の音に反映されているはず。
またこんなにしっかり復習されていて!
重音の弾き方もコツが合ったようなことを
どこかのHPで読みました。
鈴木はお手本CDがあるけれど、白本は無いのですよね?

あ、そうそう、楽譜は持っているだけで幸せ同盟に入ります~
私チャイコンの楽譜持っていますもの…

投稿者 shizuku : 2007年11月26日 19:20

>shizukuさん

>自分が良いと思ったものが次々売れるのって
何だか自分が認められたようで嬉しくないですか?
嬉しいです、嬉しいです~~(*^ ^*)
市民権を得たような・・・
でも、外人さんウケというのが気になりますが・・・(笑)
そのときは「ちょっと私って福の神?」と思ってしまいました(笑)

>重音の弾き方もコツが合ったようなことを
どこかのHPで読みました。
そうなんだ、それ、探してみようかな(*^ ^*)v
自分なりのコツが解ればいいのですが、力が抜けてる時は不思議と弓の角度もよくなってます。これが常にそうなればいいのですが。
あと、4の指を使うときとか少し力が入るので左と右が連動してしまうのもちょっと困ります。

「楽譜は持っているだけで幸せ同盟」いいですね~~♪
チャイコン、すごいです。
私も次は何を買おうかしら~(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年11月27日 00:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)