2008年02月04日

きょうも寒いです。
レッスンがあるので、朝から練習しようと思っていたのに
娘はが今月からお休みモードに入ったdown
今月は登校日(全3日)意外は学校へ行かなくていいらしい。
だからって、パジャマでうろうろするのはやめて欲しいokoru

せっかく練習しようと思っていたのにten

また、いつものように、思うように練習できないままレッスンへ。
 

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G→D→A→E、E→A→D→G(逆さ弓 弓元で弾く)
E→A→D→G、G→D→A→E(普通の弓)
普通の弓での練習(タンタンターターターターのリズムで)
E→A→D→G、G→D→A→E(普通の弓)

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 1楽章/ヘンデル
20小節
苦手なところ、D線音がちゃんと出ないところを見てもらう
A線からD線に移るとき、3rdから4thへの移動がちゃんとできていない
ハイポジでの小指の感覚をもっと狭める
当たり前のことができていないで、微妙に指の位置が悪いと、音が鈍ってしまう。

1-54小節
通して弾く
音を細かいところまでもっと正確に
リズム、伸ばすところは十分に

宿題
2楽章見てくること。

以上


おお?また、なし崩し的に次に進みますか?
これで、いいのでしょうかと疑問に思いながらも、過去曲を全て課題に残し、次に進むのでしたsakebi


先生から「ポジション勉強のための本をなんでもいいから、やりたいと思ったのを買って持ってきてください。」と言われました。
んーー、何でもいいからというのが困ってしまうのだけど・・・しかも、そのような楽譜、某Y楽器店くらいしか置いてないかも、いや、そこにもあるかどうか・・・
pcで買うしかないかな??

投稿者 Machako : 2008年02月04日 19:16

コメント

こんばんは。

前回のコメントの続きですが、自分の環境はQuickTimeとOperaです。QuickTimeは、いつのまにか勝手に入っていたという感じです。 しずくさんが早く音源を聴けると良いのですが...

とこで、ポジションといえば、ヘンデルの1楽章って結構ポジションが難しかったです。今弾いてもすぐには音が取れない気がします。

投稿者 debop : 2008年02月04日 21:46

こんばんは〜

Machakoさん、Macの新しいのって、あのうすぅ〜いノートのことでしゅか?
私もほしい、、
グラフィックのお仕事でしたら、Macもヘビーユーザーでいらっしゃることでしょう。
買いましょう買いましょう買いましょう〜(^o^)/

私も、Machakoさんの演奏聴けましたよー
じゅ、じゅうおんが難しそうな曲ですね、でも決まったらすごくかっこいいですよね!
あの曲私の憧れです、弾いてみたい発作〜〜

あ、ちなみにうちはMacで、Quick Time と Firefox です。

投稿者 nobara@Mac普及委員会 : 2008年02月04日 23:00

>debopさん

こんばんは。

>自分の環境はQuickTimeとOperaです。
Operaはカスタマイズが楽しそうですね。

>しずくさんが早く音源を聴けると良いのですが...
そうですね。どうだったのかな・・・。

>とこで、ポジションといえば、ヘンデルの1楽章って結構ポジションが難しかったです。
debopさんでも難しかったですか?
私は音取りが丁寧でないので、ポジ移動が苦手です。
やたら、移動があるので、最初の譜読みで苦労しました。一部、無理矢理指だけ動かしたりしてて、失敗をしました。
私の場合、絶対音どころか相対音もあやしいので、ポジ移動が多いと音が段々ずれてしまってます(- -;

2楽章はポジ移動より連続16分音譜の移弦部分かも。弓がやたらパタパタしそうです(T-T)
なんとか練習時間を捻出しなくては・・・(*^^*)

投稿者 Machako : 2008年02月06日 00:47

>nobaraさん
こんばんは。

>Machakoさん、Macの新しいのって、あのうすぅ〜いノートのことでしゅか?
そうですそうです。うすぅ~~ぃ・・・えあ・・・です。
あ、でもほんとうはスペックからいうとproのほうが・・・
う、お高い・・・

>買いましょう買いましょう買いましょう〜(^o^)/
あ、欲しい病が・・・

>じゅ、じゅうおんが難しそうな曲ですね、でも決まったらすごくかっこいいですよね!
これが、もう全然弾けないのです(T^T)
ほんと、かっこよく弾いてみたい。

>あ、ちなみにうちはMacで、Quick Time と Firefox です。
そうですよね。Macはみんなそんな感じ。
あ~~、新しいの、欲しい~~!!!

投稿者 Machako : 2008年02月06日 00:59

>Sonic Stageにファイルが関連付けされていたなら「スタート」「マイ コンピュータ」メニューバーの「ツール」「フォルダオプション」「ファイルの種類」タブを選択し「登録されているファイルの種類」中からMP3の拡張子が何に関連付けされているか確認してみてください。Sonic Stageになっていれば変更ボタンを押して他の使用するソフト(WMPでもRPでも)に変更すればOKです。

macyako様、これでmediaplayerで聞けるようになりました!
有難うございます!!
本当に。それでも、これを読んで理解して実行するのに30分苦戦したんです~!!
重音がとても綺麗でした!音が取れているから、あとはもういやというほど弾き込むだけですね!
あ~本当に有難うございました!ではこれからdebop様のところへ。
ありがとうございます!


投稿者 しずく : 2008年02月07日 09:30

>しずくさん

音が聴けるようになってよかったですね(*^ ^*)
説明が解りにくくてすみません。
でも、格闘の度にPCに強くなっていくのですヨ♪

>あとはもういやというほど弾き込むだけですね!
そうそう、いやというほど弾き込むことが大事なんですよね~~
頑張ります~。
でも連符はなかなか厳しいです。
気長にやります(^ ^;

>ではこれからdebop様のところへ
美しい演奏を堪能してください~~(*^ ^*)/~~

投稿者 Machako : 2008年02月08日 11:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)