2010年01月06日

1月5日、今年最初のレッスンがありました。
雪がチラつき寒くて指先が冷たくなって大変でした。

お正月休みは主婦は大忙しなので、練習は全然できませんでした。
おまけに今年は娘の成人式ゆえ、その準備にバタバタです。振袖をハンガーにかけて当日まで風通し。あと和装の卸屋さんへ連れて行ってもらったので、そこで小物を揃えたり、手芸店で材料を買って手作りの根付とかカンザシとか帯飾りとか作ってみました。(これって使えるかどうかはわからないけど・・・)
最近の振袖のコーディネートには驚かされますが、まあ、そんな着付けをできる美容院は少ないので、たぶん普通の格好だと思いますが、本人の思い入れがどこまであるか、、、付き合う私は大変ですase

前撮りはしないので、当日は写真も撮らなくてはいけません。気分だけでももーー忙しいデスっ!!!

   
gakufu今週のレッスン
 
変則日なので、どうやら時間配分がおかしくなっているようで、30分くらい遅れて始まりました(- -;)

ponpu16-2 運弓練習
本日は時間の関係で省略
 
ponpu16-2 サードポジション
P29(34・35)
35 ポジ移動をもっと安定させる
なんだか先生もお休みの間バイオリンに触れなかったのか、音が妙~~~。
ガットのせいか音が時々変(笑)
 
ponpu16-2 弦楽四重奏曲第15番 第3楽章 K.421 メヌエット/モーツァルト
1-67 通し
臨時記号のあるところとか特に、音を正確に
1 付点8分音符と16分音符のリズム
  付点8分音符をもっと大きな弓で心持ち長めに

16-17 同様のところ
  長い音は中指を使って弓のしなりを利用して音を膨らます

42-45 同様のリズム はっきりと切る

 
ponpu16-2 ソナタ第一番/ヘンデル
1楽章
毎日トリル練習をすること
 
 
以上
 

本日は時間が押していたため、駆け足レッスンでした。
合同レッスンで弾く曲決めをしないといけないみたいで、悩んでいたら、先生が「今からならこれでも間に合うと思うけど」とヘンデルが終わったらレッスンする予定だったバッハのコンチェルト第一番を指して言われた。
バッハは弾きたい・・・・でも今から???無理だ~~~ぁ!!!
いったい、どうしたらいいのかしらん(^ ^;)

次のレッスンまでに少しバッハを見てみよう。
あ~~、悲惨な合同レッスンになりそうな予感sakebi

投稿者 Machako : 2010年01月06日 23:04

コメント

新年おめでとうございます♪
七草の日が個人的新年のような私です。(笑)
国民的行事の雰囲気を陰で支える者にとっては、なんだか休日の実感はないですよね。(大笑)

バッハ、されるんですね♪
1、2楽章はヘンデルの1番より弾きやすいですよ。(3楽章は少し時間かかるよねー。)
とにかくGOですねっ(^O^)/

うちの娘も成人です。前撮り済みました。。
何かとコマゴマ大変ですわ~~~

当日は頑張ってくださいね。世の母の頑張りが結集する娘の振袖姿。客観的にどう映ろうと私はこの平和が嬉しいデス。


投稿者 葉月 : 2010年01月07日 11:34

>葉月さん

おめでとうございます(*^ ^*)

>国民的行事の雰囲気を陰で支える者にとっては、なんだか休日の実感はないですよね。(大笑)
子どものころはお休みが嬉しくて楽しかったのに・・・
主婦になったら、休みになると疲れてしまう・・・(苦笑)
でも、時間が経ったらこれも楽しい思い出の一つなんでしょうけど(^ ^;)

>バッハ、されるんですね♪
>1、2楽章はヘンデルの1番より弾きやすいですよ
そ、そーーなんですか?
今、譜読み中なんですけど、とても間に合いそうにはないと思っているところです。
確かにヘンデルは難しいですもんね・・・・
単純な正確なので、難しくても弾きやすいと聴いたら、ちょっとできそうな気になってきました。ありがとーーっ♪
頑張れるかも(*^ ^*)

>うちの娘も成人です。
おめでとうございま~す♪
やはり、前撮りをすべきでした(- -;)
よく考えたら、後でもいいけど・・・・(笑)
要領悪いので、なんだか当日は何か仕出かしそうな・・・(怖)

何やかや、大変ですけど
親としてはやっぱり嬉しいですよね。
葉月さんところも楽しみですねーー。
あとちょっとですね。
張り切って行きまっしょう~~(*^ ^*)/
(当日はちょうどバイオリンレッスンがお休みなので、少し楽になりました・・・^ ^; )

投稿者 Machako : 2010年01月08日 08:16

あけましておめでとうございます。
成人式まで後二日。忙しそうですね。
5日からレッスン!練習、、できないですよね。
最近、めちゃ寒いので、レッスンに行くのもおっくうになりますね。

投稿者 ひっきー : 2010年01月08日 15:02

成人式の母3で〜す。
でも、本人はもう学校に戻ってしまいました、、
写真だけ撮ったんですけど、それも楽しかったですよ。
「誰?!」っていうくらい、頭から足の先まで分厚くなってました。

私の役目は、市役所に記念品を取りにいくことデス!(笑)
記念品って何かな?(←ワクワクしている ~_~;)

バッハのコンチェルトいいですよね♪
私も1番やりたかったのに、他の人に取られた〜〜

今年もがんばりませう!

投稿者 nobara : 2010年01月09日 14:01

>ひっきーさん

>あけましておめでとうございます。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>成人式まで後二日。忙しそうですね。
気分ばっかり忙しくて、、、
どうも短時間勝負というのはぼ~っとしている私には
厳しいです(^ ^;)

>めちゃ寒いので、レッスンに行くのもおっくうになりますね。
寒かったです~~っ!指がうごきませ~~ん(T T)
最近トリルの動きをよく注意されますが、
こんな日は一段とひどく聞えます~~(T T)
今年は基礎的なことも嫌がらず、頑張りたいと思います。

投稿者 Machako : 2010年01月09日 20:20

>nobaraさん

nobaraさんところもですか(*^ ^*)
おめでとうございま~す♪
母としては娘の晴れ姿は感無量ではないでしょうかね。

記念品・・・広島市はなんなんでしょうかね。。。
オリンピック開催都市に立候補してる場合じゃないくらい
貧乏市なのに、、、期待薄??

>バッハのコンチェルトいいですよね♪
いいですよねーー。
自分で弾けるとは思ってもいませんでしたが、
でも今回はちょっとハードスケジュールなので、
もっとゆっくりじっくり取り組みたい気分です。
大丈夫なのだろうか・・・・(^ ^;)

>今年もがんばりませう!
はい!
お互い健康に気をつけて
楽しく一歩一歩前進したいですね。

投稿者 Machako : 2010年01月09日 20:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)