2007年01月22日

きょうは、少し遅れそうになりあわててレッスンに向かいました。
今週もあまり練習できないまま突入!

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・3ポジ練習(メジャー)
・G-moll 3楽章(3ページ目)
 一応終了
・カントリーダンス

countrydance.jpg

どこが難しかったですか?
と聞かれ 全部なんだけど と思いつつも、
長いスタッカートのスラーと16分音符と付点8分音符が交互に続く部分ということにしておきました。
弾いているとE線3ポジで指番号に0というのが出てきてて無視して指1で弾いていました。
すると あ、そこはA線でフラジオレットでね と指摘。(- -;)
そういえば、他にも0って変だなぁって思ってた個所があったのに気づき、
う"っ! またやってしまった・・・。

それでも、きょうはこの曲の最初のレッスンなのでゆっくり丁寧に弾いていきました。
あまりゆっくりだとこれが弓のスピードに困ってしまい、途中で息切れしそうでした。
スタッカートですが、弓はいつものとおり弧を描くように滑らかに動かしながら、問題は右手の指。指親指と中指だけをクイックイッと握るようにして弓を弾ませるようです。一弓でたくさんのスタッカートを弾く場合、速度も難しいです。ちょっと部分練習が必要かも。

あとフラジオレットですが、以前も出てきたことはあるのですが、今回はフラジオレットの前に16分音符でファの音を弾いてそれからラのフラジオを弾かないといけないのでしっかりファの音(指3)を弦から離しておかないといけないということです。いつもなら低い音はそのまま指を残して置いて下さいと言われているのだけど、ここはしっかり離さないときれいに音が出ません。

来週はこの曲に専念しましょう

ということでレッスンは終わりかなと思っていたら、なんと
ビブラートの練習はされてますか?
と聞かれ、ついこの前 大工協奏曲様 のおかげで思い出し、少し練習したくらい・・・。
こんなに早く聞かれるとは・・・。
どうしよう~
案の定、弓を使って音を出したら、なんとも情けない・・・。

A線で薬指を使って弦に平行に指を移動させる。
「大きくスライド」から段々小さく小さく、ほとんどその場で左右に揺らす。
手首は動かさない。
指をコネコネ縦に動かさない。横だけ。同じリズムで。
波長がきれいに揺れないといけないようです。

先生が私の弦を押さえている指を持って こうですよ と動かして見せる。
これを自力で動かすとなると、、、、どうもうまくいかない。
手首をあまり動かさなくてすむようにバイオリンのボディいに手のひらの端をくっつけてフニュフニュしてみる。
これで練習してみてください。

重要な課題が増える。しっかり地道に練習しなくちゃ。

投稿者 Machako : 2007年01月22日 22:50

コメント

こんばんは!
引越しですね、あ、また字が小さくて目が寄っちゃいそうです。
カントリーダンスの楽譜、拡大で見られないのが残念ですが、なんだか忙しそうで楽しそうな曲に見えます。
ところどころに上のレくらいの音符もみえて、ポジ移動+スラー、時々付点16分音符って感じですね
加えて、フラジオレットですかーーー
なんだか難しそうですなぁ~

そういえば、前回のレッスンで先生からオプションでボッケリーニのメルエットの楽譜をいただきました。
ネットで伴奏を探してソフトで取り込んでそちらの楽譜で弾いてみたら、この曲本当はフラジオレットがあるようですね。
 私がいただいた楽譜にはそれらしきものが見当たらないので、やれやれです。

 ビブラート頑張ろうね!!

投稿者 大工協奏曲 : 2007年01月23日 22:48

>大工協奏曲様
こんばんは。

>カントリーダンスの楽譜、拡大で見られないのが残念ですが
ごめんなさい。携帯のチビイ画像なんです。
>忙しそうで楽しそうな曲に見えます。
まさにそうです。ワルツでテンポの速い曲なので苦手なんですが、なんといっても一弓で連続(最長)16コの8分音符を弾かないといけないのが、今のところ苦しいです(^ ^;

ポジ移動も上下テンポよく入っています。カンで適当に動かしている私としてはちょっと反省ものです。

「ボッケリーニのメヌエット」鈴木教本の2巻の最後に出てきました。いい曲ですけど、リズムに苦しみました(^ ^; でもフラジオレットは3巻から習いましたので、私の楽譜にもそれは入っていませんでした。本当の楽譜はもっと難しいのですね。わぉ!

>ビブラート頑張ろうね!!
はいっ♪ 頑張りましょう(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年01月24日 00:49

私も、楽譜面Upしたいなあ~と思いつつ、面倒で。
でも、おきらく銀太様のところでも思いましたが、
やはりこうして見れると、分りやすくて、
何だか素敵!


投稿者 shizuku : 2007年01月27日 10:46

>shizuku様
譜面があると確かにわかりやすいですよね。
でも私も面倒なのでついつい携帯で撮った画像で
をアップ。
ゆえに画像が小さくて見づらいと思います。
でもしずく様、携帯なら面倒でないかもよ(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年01月27日 22:36

お引越し、お疲れ様でした♪

ビブラートの練習方法、興味深く読ませていただきました。
私は、学生時代に見よう見まねで覚えたので。
指だけ動かすのですか?
明日、やってみよう。
その後の練習方法も、また教えて下さいね。
こっそり、まねしてやってみます(^^;

投稿者 モウモウ : 2007年01月28日 01:31

>モウモウ様
ビブラートには腕ビブラート、手ビブラート、指ビブラートといろいろ種類があるみたいです。
今回、私が教わったのは...実はどれだかよくわからないのですが(^^; 最初はゆっくりでいいから間隔を同じにすることが大事らしいです。

投稿者 Machako : 2007年01月29日 00:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)