2007年02月12日

先週、先生の具合が悪くレッスンがお休みになってしまいました。
それで、今日は祝日でしたが、レッスンになってしまいました。
1週、間があいたので練習がたっぷりできるはずのところ、私もあいにく風邪を引いてしまった上に、愛犬バロンと転寝をしたのがよくなかったのか、、、また首を痛めてしまい、ろくに練習ができませんでした(T-T)

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・3ポジ練習(メジャー)
・2ポジ練習(メジャー)
・G-moll 3楽章(突然のフェイントです)
・カントリーダンス

3ポジションの練習の後に2ポジションの練習に入ると、微妙に音が高めになってしまいました(反省)
G-moll は、いきなりで音の安定感の無さもひどいのですが、やはりリズムの注意。いったん、曲の流れが切れるところの最後の音符の長さが足りなくなる傾向にあるので、そこを注意されました。
次の流れに入る準備をすることに焦っているのか、、、自分でもわかっているけどなかなか直らないってところです。

カントリーダンスは前回、ずいぶん早く弾いたので同じ調子でやっていたら、音もリズムも崩れ気味なので、分解してもう少しゆっくり丁寧にやってくること。
「練習頑張っているので、こんどはもう少しゆっくり丁寧に見るように頑張りましょう」と言われました。
ついつい性格がでてしまうことですが「丁寧」が苦手な私、やはりいつか言われると思っていました。もっとゆっくりじっくり取り組むようにしたいです(んーー、またまた反省)

それにしても、練習時間がどんどん少なくなっている、この頃 (^^;
曲を進めるのも大事だけど、ここのところの音程の乱れは、、、どうしたものか.....。指の間隔をしっかり覚えるにはどうしたらよいのか、、、考えながらしっかり身に付けていきたいものです。

投稿者 Machako : 2007年02月12日 23:37

コメント

2ポジって、嫌いだぁ!(3ポジが好きというわけではないけれど^^;)
音とれないし指番号もわけわからないし・・・
1stのすぐ隣なのに、何故難しいんでしょう、不思議ですよね~

んっ、音程ネ、これがびしっと決まっていたら、どんなに素敵に弾けるだろうと思います。ボウイングももちろん大事だけど、ボウイングが仮にできていても音がずれているともう・・・(-_-;)でも音が合ってても右手がめちゃくちゃならそれもダメだしネ・・・結局両方なんだわね、あぁぁぁ~~~~っ^^;

投稿者 ゆみ : 2007年02月14日 16:05

>ゆみ様

>2ポジって、嫌いだぁ!
ゆみ様もですか?
私もです。ついつい行き過ぎちゃって高めの音になっちゃうんです。
とにかくポジ移動の激しい曲って、大変(-_-;

今回それに加えて、スタッカート。
弓を上げずに、親指と中指をクイックイッっとやって普通にアップのボウイング。。。これがクイックイッとやるところと指を押さえるタイミングが少しでも外れると音にならないでしょ、、、、苦手。。。
私も、あ~~ぁぁぁ;;;;ですわ(^ ^; ほほ...

投稿者 Machako : 2007年02月15日 12:28

え?2ポジ苦手同盟…!?
違った、「2ポジを大好きになろう同盟」なら入ります~
うう、何でも地道な努力が…
A線でド(1)~ミ(3)・ミ(1)~♪

投稿者 しずく : 2007年02月15日 13:01

>しずく様
「2ポジを大好きになろう同盟」
ポジティブでいいですね。
私も入ります。

苦手、苦手なんて言っていないで、
すべて「好き」でいかなくてはね。
さすが、しずく様。
そういうところ、しずく様らしくて好きですよ~
(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年02月17日 00:35

え~ん、前回の日記にコメント書いたのに消えちゃってる。

指の間隔、私も先生から指摘されました。
『シ』と『ファ』が高くなってしまいます。
『どのポジションでもミとファ・シとドが半音だと把握していればいいのです。』と。

丁寧に弾こうとゆっくり練習すると、『何で速く弾けないのかしら?』
速く弾こうとすると『もっと丁寧にゆっくり練習して。』と。
もう、わけがわかりません!

投稿者 モウモウ : 2007年02月18日 00:24

>モウモウ様

>え~ん、前回の日記にコメント書いたのに消えちゃってる。
(T○T)え、ほんとですか?ごめんなさ~い。いったいどうしてだろう...。

ほんと、丁寧にって言われたり、もう少し早くって言われたり。「丁寧に早く」がなぜかできない(^ ^;
でも、簡単にできないところが「面白さ」なのかもしれませんね。

モウモウ様の演奏、素敵でしたよ~~♪

投稿者 Machako : 2007年02月18日 11:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)