2007年02月04日

うちのペゾくんのお顔です。
私も、ゆみ様のマネして...(ごめんなさ~い)
載せちゃいました(苦笑)
弾けないときには顔を眺めるだけでも...なんて...。


話は変わりますが、うちの娘がなんだかややこしいことを言い出し、、、幼稚園以来のピアノをまた再開したいと、自分で先生も探してきて、とうとう習い始めちゃいました。

で、教本はな、なんと「やさしいハノン」てな感じで普通の本ではなくて「やさしい」とか「よいこ」などの冠がついた幼児向けのペラペラ本なのです (@○@)マッ!
歳と関係なく初心者はそうなんだ...とあらためて思ってしまいました。最初から分厚くて小さい音符の並んだ本だと、きっと最後まで続かないし頭で先に難しいと思い込んでしまうからなのでしょうか?

ま、ともあれ、今から習うのは大変だけど、来年の受験も無視してやってくれるのだから、お願いだから今度はちゃんと続けてね。

投稿者 Machako : 2007年02月04日 00:08

コメント

あらっ、ペゾくん、ハンサムですこと♪
私のと微妙に違いますね~
立派なペゾくんです!可愛がってあげてね~~

娘さん、素敵ではないですか!
私なら大喜びしちゃいそうです!うちの息子なんかドラム習ってましたからね、ドラム!合奏に最不適でしょ?(苦笑)

大きくなって、自分から始めた趣味はたぶん続くと思いますよ~。受験の際も、いい気分転換になるかも!楽しんで続けてくれたらいいですね♪

投稿者 ゆみ : 2007年02月05日 17:37

待ってました〜
やっぱり表情がそれぞれに違うものですね。
プロフィルの写真の方もユミーク、じゃないユニーク!!^^;

お嬢さんが自分からやりたいと始めたピアノ、、
音楽と仲良しになれるといいですね!

投稿者 nobara : 2007年02月05日 20:53

>ゆみ様

>私のと微妙に違いますね~
写真の角度もあるでしょうけど、
ほんと、それぞれの顔ってあるんですね。
みんな、いいお顔です(*^^*)

>楽しんで続けてくれたらいいですね♪
そうですよね。
大人になってもおばあちゃんになっても音楽を続けられるといいとそう願ってます。

>うちの息子なんかドラム習ってましたからね、ドラム!合奏に最不適でしょ?(苦笑)
そんなことはないですよ。ジャズにはドラム必須!
ドラム大好き♪カッコイイじゃないですか。それに結構難しいのでドラムできる人、尊敬しちゃいます。

投稿者 Machako : 2007年02月05日 23:29

>nobara様

>待ってました〜
うふふ、ついつい私も...。

>やっぱり表情がそれぞれに違うものですね。
ほんとだから愛着が湧くんですよね。

>プロフィルの写真の方もユミーク、じゃないユニーク
ユミークですか(笑)ちょっと変わった角度からねらってみました。

>お嬢さんが自分からやりたいと始めたピアノ、、
音楽と仲良しになれるといいですね!
道は険しいですけど、ほんと人生のなが~いお友達になって欲しいです。

投稿者 Machako : 2007年02月05日 23:38

我が長男もドラ息子です
ドラムって誰でもできそうだし、なかなか出来そうもないしどうなんでしょうね

本人によれば、「ドラムスはやる人がすくないから、多方面からオファーがかかるぜ!」って、うーん、さすが、面接で高校が受かっただけあって、口は達者です。

Machakoさんちは、おピアノでいいなあ

投稿者 大工協奏曲 : 2007年02月06日 23:45

>大工協奏曲様

>我が長男もドラ息子です
まあ、ドラちゃんなんですか、素敵♪
カッコイイですよ~~~。
ドラム、一度だけたたかせてもらったことがありますけど。単純なスネア、バスドラ、タムの3つをたたくという、8ビートの簡単な基本型のリズムなのに「正確にそれを刻み続ける」ということが結構困難でした。
ま、私のリズム感が悪いのもありますが、とにかく難しかったです。
チャレンジャー大工協奏曲様としてはぜひぜひドラムの音なんかも...どうですか?くせになるかも...。

>Machakoさんちは、おピアノでいいなあ
「おピアノ」って柄ではないですし、「よいこ」のですから...(^ ^;
しかも、自宅のピアノは私が実家から持ってきたン十年前のヘボヘボピアノですから...。音もヘボヘボ。ゆるいです。
(調律師の方が悪いのではないですので...、はい)
まだまだヘッポコピアニストです(笑)

そのオンボロピアノですが、ピアノの鍵穴にガギの先っぽが入り込んで取れなくなっております。鍵も腐ってしまうほど古かった???(苦笑)
ちなみに、今のピアノには鍵穴などないみたいですね。
でも、愛着があるので、日夜磨いております(ん?最近はサボってるかも...)

投稿者 Machako : 2007年02月07日 12:37

ふと、思ったのですが、
娘様は、大好きなママが、
やはりまちゃこ様が、
楽しんで苦しんで!?バイオリンを弾いている姿勢が
羨ましくなったので***
と思いました!
ということで、バイオリんの練習、これからも毎日少ししかできなくても、迷っても、とにかく弾きましょうね~!!
ああ、バロンちゃんは、バイオリンの音色に行くのか、
ピアノのそばに座るのか…

投稿者 しずく : 2007年02月17日 09:39

>しずく様

うちの娘、小さい時は練習するという努力が嫌いでピアノやめたのに、今は自分が好きな曲を1曲でも弾きたいと頑張っているようです。しずく様の「楽しんで苦しんで」ということばこの二つは一体なのだと今更のように思います(笑)
動機は謎ですが、取り合えず、楽器を楽しんでくれるようになって嬉しいです(*^^*)

>バイオリんの練習、これからも毎日少ししかできなくても、迷っても、とにかく弾きましょうね~!!
ありがとう~~。がんばりますぅ♪


バロンは最近は吠えることもなく、バイオリンを弾き始めると、足元に伏せをしておとなしくしています。
ときどきつまづきそうになるので、危ないのですが...

投稿者 Machako : 2007年02月17日 11:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)