2007年01月29日

毎度毎度ではありますが、きょうのレッスンの課題も練習不足。
ちゃんと自覚はあるのに、ちょっと大人のずるいところが出て、
前回は『カントリーダンス』の前半だけ、
今回は2回目で通しでは初めてだからちょっとゆるいかなと予想。

あまい...(- -;)

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・3ポジ練習(メジャー)
・カントリーダンス

3ポジ練習とカントリーダンスに入る前に

「何か他の曲をやってこられましたか?」と聞かれ、
タジタジ...。
いえ、これに専念しようと...
なんだなんだこの言い訳は、、、(^ ^;
また先生が笑う。

「はい、じゃぁカントリーダンスに入りましょう」
当然自分で自分の首をしめてしまった私。
さあ、どうする。

「難しかったところはどこですか?」と先生
最近は必ずこういう入り方をします。

1ポジと3ポジの移動で16分音符と付点8分音符の組み合わせの音が3個セットで1フレーズというのが約8小節くらい続く場所があるのですが、これがなんだかぎこちないし、1ポジと3ポジ移動がズンチャッチャというワルツのリズムで繰り返えされるので音もハズレやすい。
ここを先生に重点的に見てもらった。

すると、ゆっくり練習した後、「じゃあ、もう少し早くね」と言われ先生といっしょに弾く。
あれれ?CDと同じくらいのテンポじゃない?
きゃ~、困る~!
なんだか息切れしそう。め、めまいが...。
先生について行こうとすると、音がずれまくる。
音をなんとかしようとするとつまづき、弾き直し。

こんなに焦って弾くことはめったにないと思うけど...。

それから他の部分に移って、もうひとつ苦手な飾り音符のところを指摘。
「ひとつひとつ音をはっきりさせてくださいね。」
先生の手本の演奏を聴いていると、とうてい自分の演奏は同じ曲に聞こえない。


先生はさらりと「ダンスの曲はリズムとテンポが意外と難しいですからね。」とおっしゃり、
踊れるようにテンポよく弾く
ポジション移動をしっかり
という2点について注意された。

そうだよね。ダンスの曲は踊れなくちゃ意味がない。
しかも重たくなってはダメ、もっと軽やかに。
ゆっくりしっかり弾くのも重要だけど、
"曲にする"ということも大切なこと。

投稿者 Machako : 2007年01月29日 22:31

コメント

こんにちは!
カントリーダンス、やってますね!
いつも思うのですが、なかなか厳しそうな先生ですね
ところで、レッスンはイスに腰掛けてやるのか、立って弾くのかどっちですか!
私は一時、申し出て立ってやってましたが、最近はまたイスに腰掛けてやってます

投稿者 大工協奏曲 : 2007年01月31日 21:34

> 大工協奏曲様

>いつも思うのですが、なかなか厳しそうな先生ですね
私のブログでは、そう見えますか?
でも本当は優しい、ちょっと風変わりなおばさん先生です。レッスンではちゃんと立って脇にバイオリンを抱えて挨拶から始まります。子どもたちと一緒です(笑)
年を取ると腰にかなり響きますので、座ってできるといいですけど〜〜(苦笑)
ついつい、立って弾くようにしていたので、家で練習するときも立ってます〜(^^;

投稿者 Machako : 2007年02月02日 08:38

こんにちは〜
踊りの曲といえば、バロックにはたくさんの舞曲がありますよねー
メヌエット、ガボット、ブーレ、、
以前にバロックダンスつきの演奏を聴いたことがあるのですが、とってもゆったりと優雅でした。
舞曲形式の曲を弾くときは、実際の踊りのために作られた曲ではなくても、その雰囲気を出すことが大事なんだなあ〜と思いました。
実際には「それらしく」ってすごく難しいですね。

レッスンはご挨拶から。
これ、大人でも子どもでも、大事だと思います。
「生徒はお客様」という考え方があって、娯楽の一種ととるならそれもあるかもしれないけど、本当にものを教わりたいと思ったら、やはり礼節から、、ですよね。

投稿者 nobara : 2007年02月02日 12:16

わ、私、始まりの挨拶改めてしてなかった・・・が~~ん。これから気をつけます!!
終わりは、「ありがとうございます」だけど始まりは、「よろしくお願いします」という感じでいいのでしょうか?
今度実行します!反省!

あ、私もレッスンは立って受けていますが、アンサンブルの時は座ってます。座って弾くほうが難しい気がしますけど・・どうなんでしょう?

投稿者 ゆみ : 2007年02月02日 14:26

>nobara様

>踊りの曲といえば、バロックにはたくさんの舞曲がありますよねー
メヌエット、ガボット、ブーレ、、
そういえば、そうですよね。舞曲って結構種類あるんでえすよね。ポルカとかボレロとか他にもたくさんたくさん。あまり意識してませんでした(^ ^;

>バロックダンスつきの演奏を聴いたことがあるのですが、とってもゆったりと優雅でした。
イメージはベルサイユですね、とても優美な感じが想像できます。いいな、私も聞いてみたいですバロックダンス。豪華な衣装とステージも見てみたいです♪

>実際の踊りのために作られた曲ではなくても、その雰囲気を出すことが大事なんだなあ〜と思いました。
そうなのですね。雰囲気ですね。
だから先生無理矢理テンポを引き上げられたのかしら...。軽やかなイメージを作らなくては。nobara様さすがのコメントです。ありがとう。

>レッスンはご挨拶から。
そうそう、習い事というのは礼節のしつけにもなりますよね。それと始まる前の挨拶は、「さあ、ここからレッスンよ」って線引きされて、気持ちを引き締めるのにとてもいいと思います。

投稿者 Machako : 2007年02月03日 14:41

>ゆみ様
>始まりは、「よろしくお願いします」という感じでいいのでしょうか?
(笑)はい。まさに私は「よろしくお願いします」と言っています。先生も同じです。

>座って弾くほうが難しい気がしますけど・・どうなんでしょう?
どうなんでしょう?私も座って弾くのは弾きにくいです。でも慣れてないせいだと思ってました。
他のみなさんはどうなんざんしょ???

投稿者 Machako : 2007年02月03日 14:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)