2007年02月25日

きょうは、ピアノとバイオリンのミニコンサート、チャペルコンサートに出かけました。

チャペルで行われたコンサートですが、
昨年寄贈されたピアノ(年代物のアップライト)を活躍させるという目的とオルガン奏者の方の恩師の娘さんが九州交響楽団で活躍されたあとソロ活動をされていて、たまたま話していて、一緒に演奏をしてもらえることになり、今回のコンサートになったそうです。

チャペルといっても小さな教会なので、間近にバイオリンを見ることができ、小一時間のコンサートなので、選曲が聴き慣れた小曲やいち楽章といった短いものなので、これは聴きに行ってみる価値ありかな?と思い、足を向けてみました。

バイオリンは宮脇淳子さんという方でした。地元出身で4歳からピアノを始めて、8歳でチェロ、9歳でバイオリンを始めたそうです。音大には行かず、広大を出て九州交響楽団に入団されたそうです。現在はソロ活動、室内楽、オーケストラの客演や指導活動などをされているそうです。

ショパン 即興曲(さすがにこれはピアノのソロでした)
バッハ 無伴奏パルティータ第3番より
ベートーベン ロマンス
ドヴォルザーク ユーモレスク
モーツアルト アイネクライネナハトムジーク
タイス 瞑想曲
シューマン ロマンス
エルガー 愛のあいさつ
バッハ 主よ、人の望みの喜びよ

ユーモレスクも私の弾いていたような初心者向けの曲ではなく、アコードやフラジオレット、修飾音符などがたくさん入った難しそうな曲でした(^ ^;
宮脇淳子さんの演奏は、結構弓は手前に傾いたり外側に傾いたり(8の字で弾くっていうパターンですか?)、まっすぐではなくてあちこちに向いてたり、指板にとても近いところで弾いておられるのに、音はきれいで不思議でした。手首はしっかり「白鳥の首」の形。左手はちゃんと指が弦の上に沿っていて、手の平の腹がネックから開くようなことはなく(←ここが私の一番の悩みどころなのですが、見習わなくては)、弓も先まで目いっぱい使われていました。
そして、笑顔で楽しそうに弾かれていて、音楽を慈しむっていう感じの暖かい演奏でした。

演奏するときに考えるのは例えばシューマンのロマンスはクララというスターの夫という存命中は決して幸福そうでない、しかも病床についたとき一度も見舞うことのなかったクララ、そんなクララに愛情を表現している曲。反対にエルガーはとても幸せな結婚生活を送った人。そうした背景を思い浮かべながら演奏するそうです。こういう裏話はあまりたくさん話すと次の演奏のときに今度はどう演奏しようかななんて悩むそうなので、さしさわりのない程度にお話するそうですが、曲のイメージだけでなく、作曲家の人生や背景をも考えて弾くというのは考えてもみませんでした。

最後に2曲おまけがあって、
最初の曲は「庭の千草~きらきら星~見上げてごらん夜の星を~庭の千草」という編曲メドレー(結構高度な技ありのアレンジでした)
最後は美空ひばりの「川の流れのように」でした。

間近で聴く演奏は久しぶりですが、設備のない割にいい音で響いていました。またあったら行きたいかも...(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年02月25日 20:37

コメント

素敵!素敵!良いな…

私は今ちょっとスランプ。。。
こういう時に、人の生演奏を聞きたいのですが。。。
ね?まちゃこ様??

でも、その作曲の背景を考える…
ビバルディでも出来るかしら?ちょっと検索してみます♪

投稿者 しずく : 2007年02月26日 01:56

>しずく様

元気を出してね。
わたしはスランプのとき(っていつもスランプみたいなものですが(^ ^; )、違う曲を弾いたり、しばらくバイオリンを触らないようにしたり、気分転換をするんだけど。

>こういう時に、人の生演奏を聞きたいのですが。。。
>ね?まちゃこ様??
生ですよね、生。
生演奏を聴くのはいいですよ!(*^^*)
ミニコンサートなんか間近に見れていいですよ。

曲の背景を考えるのって面白いですよね。
いい資料があるといいですね。

ビバルディの生涯 こんなところがありました。
http://blog.goo.ne.jp/classic-k/e/26e9577aeedc02016cbae57e0e93111c

気分転換に読書はいかがですか?
こんなミステリアスな本もありましたよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E6%9B%B2%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%81%AB%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%A8%E3%81%AF%E2%80%A6-%E5%A4%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/4309496407/sr=1-3/qid=1172485920/ref=sr_1_3/250-0467157-5203443?ie=UTF8&s=books

投稿者 Machako : 2007年02月26日 19:34

アンサンブルでやっている曲がオールヴィヴァルディなので、おもわずリンク先を真剣に見てしまいました。ありがとうございました~

チャペルコンサート、良いですね!・・・って、行ったことないけど・・(^^ゞオケも良いけど、少々音響が悪くても小さなコンサートも良いですよね。ヴァイオリニストさんの息づかいまで聞こえてきて、どきどきしてしまいます~

私はぐっと我慢の日々でーす(^_^;)

投稿者 ゆみ : 2007年02月27日 09:20

>ゆみ様

アンサンブル~~♪びばるでぃー♪♪すてきですよね~~♪♪♪
ビバルディはオペラもたくさん書いているみたいですが、紛失しているそうですね。誕生日がうちのジジと同じというからビックリ。肖像画ですが、なんとなく最後の晩餐のヨハネを思わせるような感じで、、、(*^^*)

>少々音響が悪くても小さなコンサートも良いですよね。
>ヴァイオリニストさんの息づかいまで聞こえてきて、
>どきどきしてしまいます~
そうなんですよね。間近に見れるってちょと迫力あるし、指板の音とか息遣いとか、思わず聴くほうも力入ってしまいます。

>私はぐっと我慢の日々でーす(^_^;)
え?なにゆえに?なぜなぜぇ~?

投稿者 Machako : 2007年02月27日 20:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)