2007年02月26日

きょうは教本もしっかり入れたし、
楽器も持ったし、
レッスン時間も間違いないし、
(*^ ^*)OK♪

先生のおうちに到着。
玄関をピンポン~♪

・・・・・

押しても、押しても返事なし。
車はあるし、、、
すると、しばらくして裏庭からばたばた音が。
玄関に回る音が。

「どぞ~」(先生、息がきれています...)

というハプニングはありましたが、無事にレッスン。

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 2ポジ(メジャー)、3ポジ(メジャー)
・カントリー ダンス
・ドイツ舞曲
・ジーガ(前半)

きょうは、予感がしたのでしっかり言われてもいない次の曲を見ていました。
案の定...(*^ ^*)v

ドイツ舞曲
これは前回予習で半分だけ見てもらっていました。
ま、いわば今回初めてのレッスンということでしょうか。
「何か難しいところはなかったですか?」
特にはなかったので、すんなり通しで見てもらうことに。

#中盤のメロディーに入るところが移弦のとき重たくならないように。
#後半のとあるスタッカート(最後から5小節目)、あまり短く切りすぎないでゆったりと。

カントリー ダンス
先週に引き続き、苦手なリズム。いまいちのできばえ。
「16分音符と付点8分音符をひとうの塊と考える」というところはどうしても速く弾くと音が不安定になるので最初の16分音符だけを弾いて練習するということになった。
スタッカートも部分練習。

ジーガ(前半)
ザッと弾いて、少し音がずれるところを指摘。
リズムが遅れる個所も指摘。

次回はカントリーダンスとジーガの2曲を見てくることになりました。
ということはドイツ舞曲はこれで終了?(*^^*)
でもでも、まだまだ引っぱるカントリー ダンス。

投稿者 Machako : 2007年02月26日 19:37

コメント

お!でも、順調!順調!!

投稿者 しずく : 2007年03月02日 23:12

こんにちは!
今回のお話を総合すると、先生がレッスンを忘れていたということでしょうか
まさかね。。

たくさんの曲を平行して練習されているようですね
1曲じゃ飽きてきちゃうしね

ぼちぼち、カントリーダンスって、どんな曲なのか聴きたいな~♪

投稿者 大工協奏曲 : 2007年03月03日 10:16

>しずく様
なんとか形だけ進んでおります。
でもね、中味がちょっと「下手なりに」ってところでの進歩なんで、、、(^ ^;
ま、それなりです。
でも、進むと気分も変わって、やる気も増えてきます。

投稿者 Machako : 2007年03月03日 12:05

>大工協奏曲様
>今回のお話を総合すると、先生がレッスンを忘れていたということでしょうか
それはないのですが、いつもばたばたされている忙しい先生なので、、、レッスンの合間に家事をされていたのだと思います。

>1曲じゃ飽きてきちゃうしね
たしかに、、、あまり長くひとつの曲をしすぎると煮詰まってしまって、進まなくなることもあります。

>ぼちぼち、カントリーダンスって、どんな曲なのか聴きたいな~♪
そうきましたか、、、シーケンスソフトを使って譜面うちなら、アップもできるかも知れませんが、私の演奏なら、まだまだお聴かせできるような代物では、、、ずっとダメかも、、、(落ち込み)(_ _;;

投稿者 Machako : 2007年03月03日 12:10

先生、可愛いですよね(失礼~~)
やっぱり私の先生と似ている感じがします~(^^)

カントリーダンスにドイツ舞曲かぁ・・・
見た目はだいぶ違いますね(笑)
私は盆踊りがあってるかも(~_~;)

あ、、例のブツが来ましたよ~
まさにギブスでしたよ!そのうち日記に書きますね。

投稿者 ゆみ : 2007年03月03日 21:47

>ゆみ様

>先生、可愛いですよね(失礼~~)
そうなんですよ。私より年配の方に失礼なのですが、ほんとかわいらしい方なので、いつもレッスンは楽しいです。

>私は盆踊りがあってるかも(~_~;)
何をおっしゃいますか、優雅な演奏されているじゃないですか、ほんとお上手でしたよ。どうしたらきれいな音がでるのか、、、コツでもあれば教えていただきたいくらい。練習あるのみですかね。

>あ、、例のブツが来ましたよ~
きましたか??
ブログでのご報告楽しみにしてますね。
養成ギブスでますます腕を上げますね、ゆみ様(*^^*)v

投稿者 Machako : 2007年03月04日 08:52

こんばんは
養成ギブス来ましたか
私も楽しみにしてまーす

投稿者 大工協奏曲 : 2007年03月04日 18:50

思った通り、ストレス溜まりそう・・・(~_~;)
時間に余裕のあるときでないと、イラついてダメです。
これ、大工協奏曲さんなら作れそうよ♪
あ、、、ここで語ってないでちゃんと書けって?(笑)
少々お待ちくださいマセ~~~~^^

投稿者 ゆみ : 2007年03月05日 17:44

>大工協奏曲様
>ゆみ様

「時間に余裕がいる」.....いったいどんなものなんざんしょ
楽しみ(*^ ^*)
ブログ待ちで、写真を見て、大工協奏曲様は自作に挑戦?ですかしら。あ~~、楽しみ(*^ ^*)
ゆみ様、ハイ待ってますね~~~

投稿者 Machako : 2007年03月06日 12:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)