2007年03月05日

カントリーダンスが思うように出来上がらないまま、レッスンの日に突入。
いつものように ピ~ンポ~ン

おお、きょうは柴犬のりんごちゃんのお出迎え。
かわゆいではないですか。

で、レッスンルーム(単なるリビングです)の中に入ると先生がいきなり、
「Machakoさんは土曜はいつもどうされていますか?
お仕事お休みでしたよね。」
とたずねられるので、
「はい、月に何回かは銅版画に行ってますが...」
「あら、そう都合はどうかしら、
じつは5月の最後の土曜日に発表会をします。」

え”! 発表会!!

し、しかも5月なんてすぐじゃぁありませんか。。。
いつも゛いきなり゛な先生(^ ^;

「会場を予約しに行ったら、もうその日くらいしか空いてなくて...」

うそ~、もっと先があるでしょが~~~~(心の声)

ちょっと、落ち込み。
じつは私も何を隠そう、極度のあがり症。
また『頭の中真っ白すっとばし事件』なんぞ起こらなければいいけど、、、

「ということでいままでやった曲の中から弾きやすいのを選んでください」
「先生~、弾きやすいのなんてありません、どれもこれも中途半端で~」
「3巻か4巻の中から選ぶといいんじゃないかしら」
(センセ、私の言うこと聞いてます?)

何だか、気分が沈んだままレッスンに

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 2ポジ(メジャー)、3ポジ(メジャー)
・カントリー ダンス
・ジーガ(全部)

発表会のおかげでカントリーダンスはなし崩し的にOK?
とりあえず次回は見てこなくてよいことに(^ ^;

来週は発表会の曲を選んで練習してくること。
ジーガを全部見てくること。
前半は細かい音楽的なところを、後半は音をしっかり、特に移弦の多い音階部分とアコードをしっかり見てくること。

と、なりました。

いま・・・ 暗い・・・・・ わたし・・・

投稿者 Machako : 2007年03月05日 22:27

コメント

わ~~~、Machakoさんも??
気持ちはすご~くわかる!
ケド・・・・頑張りましょう、ご一緒に!

私が出ようと決心したきっかけは、先生のこんなお言葉でした。「間違えながら汗かきかき頑張って演奏している人を見たとして、どう思われますか?」
もちろん、そのお姿は感動を呼ぶと思われ、自分も頑張ろうという勇気が出るだろうと、そんな風に答えました。

だから、、、聞いてくださったかたに勇気と自信を持っていただくために出ることにしたのです~(~_~;)
でも、私以外みんなベテランさんばっかりなんですけどネ・・・(-_-;)

ちょっと時間が・・・・・ですよね^^;
でも、なんとかなるそうですよ(笑)
ご一緒に参りましょう~~~~

投稿者 ゆみ : 2007年03月07日 21:12

ついにやってきましたね、発表会。
しかも唐突に(笑)。

私は動じないように見られるのですが、ひとたび楽器を持つとノミの心臓になってしまいます。
昨年の初めてのソロは酷い有様でした(涙)。

だけど、いつでも、どこでも、好きなヴァイオリンが楽しく弾けるように、一緒に(泣きながら)がんばっていきましょう。

発表会で、余裕のある曲をじっくり仕上げていくのは、いい経験になりますよ。

投稿者 モウモウ : 2007年03月07日 23:51

>うそ~、もっと先があるでしょが~~~~(心の声)
いや、正直、本当に5月は早い!
でも、きっと、そういう経験もありですよ!
いえ、決して、人ごとではなく…

私は、カントリーダンスも好きですが…
3巻最後のブーレとか?

まちゃこ様、決めたら、音源Upしておくと、
1ヵ月後にきっと自信がもてます。
というか、もう、曲を決めたら、毎週1回はUPすると
緊張感も持てて、上達も見られて良いかとも。。。
ええ、他人事ではなく…(アセアセ)

うう。。。しかし、まちゃこ様の日記を読んで、
私も自分を振り返る機会になり。

投稿者 shizuku : 2007年03月08日 06:56

>ゆみ様

>聞いてくださったかたに勇気と自信を持っていただくために出ることにしたのです~(~_~;)
(*^ ^*)ほほほ、私なんか特に、、、
他の人に自信を与えるため意外の理由は考えられませんが、、、(大汗)、前向きに考えないとね。

>ちょっと時間が・・・・・ですよね^^;
いや、まったく。教本の5巻まで行っていて残念ながらなにひとつ完璧にこなしていない私。仕上げだけという状態ならまだしもこれから再練習ですから(^ ^;

>でも、なんとかなるそうですよ(笑)
そ、そうなんですか?
なるようにしかならない。。。では?
まな板の上の鯉って感じで、好きにして~~~~~(^ ^;M入ってきてます?

>ご一緒に参りましょう~~~~
(T T)ありがとうございます~~~ぅ
がんばりませうね~~~(涙)

投稿者 Machako : 2007年03月09日 12:27

>モウモウ様

>ついにやってきましたね、発表会。
>しかも唐突に(笑)。
そう、唐突過ぎます( ̄Д ̄;) ぅ

>私は動じないように見られるのですが、ひとたび楽器を持つとノミの心臓になってしまいます。
モウモウ様でもそのようなことが・・・?
バイオリンって弓を持つ手が緊張で震えると演奏どころじゃないと思うので、私はそれが心配です。(T T)

>だけど、いつでも、どこでも、好きなヴァイオリンが楽しく弾けるように、一緒に(泣きながら)がんばっていきましょう。
もう、ありがたいお言葉です。
泣きながら、、、頑張ります。
いつでも、どこでも。。。ほんと、さっと好きな曲とか弾けるといいですね~。

>発表会で、余裕のある曲をじっくり仕上げていくのは、いい経験になりますよ。
やっぱり選曲は3巻からですね。(余裕はないのですが)
先生もブーレかa-mollを薦めたそうでした。
じっくり、、、あ~時間が欲しい(^◇^;

投稿者 Machako : 2007年03月09日 12:38

>しずく様

>いや、正直、本当に5月は早い!
(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン、そうなんすよ~。
恐ろしい経験になりそうな予感が...

>私は、カントリーダンスも好きですが…
え゛? そうなんですか?私は苦手です。うまく仕上がりませんでした。

>3巻最後のブーレとか?
ですかね、ポジ移動もないし、いまのところ一番安全?
(でも、急に頭が白くなる人だから、危ないのだけど。)
いや、ほんとは選ぶなんて余裕はないのだけど、(^ ^;

>まちゃこ様、決めたら、音源Upしておくと、
>1ヵ月後にきっと自信がもてます。
そうだよね~、ありがとうしずく様。
しずく様もUp?(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年03月09日 12:42

ゆみ様、モウモウ様、しずく様、みんなありがとう♪
。・。・°★・。・。☆・°・。・°(T○T)。・。・°★・。・。☆・°・。・°ウルウル

投稿者 Machako : 2007年03月09日 12:42

こんにちは〜
遅ればせながら、、先生のこの唐突さは凄い!
でも、きっとなんとかなります、、
ここを乗り越えると、新たな世界が広がっているはずです!

ご一緒に、頑張りましょう〜

投稿者 nobara : 2007年03月10日 16:00

こんばんは!
発表会ですか、いことですよね
練習に熱が入るし、暗譜とかしちゃうのかな?
私は、大人の教室なので、発表会といっても裏でメロディーが流れていて、数人でそれにあわせて弾くだけだったので、プレッシャーはありませんでした

Machako とかゆみさんの場合は、ピアノとバイオリンのセットかな?
あっ、そうだ!
5月に有給取って聴きにいこうかな

投稿者 大工協奏曲 : 2007年03月11日 21:38

あ、すいません
Machakoさんが呼び捨てになってました
ごめんなさい

投稿者 大工協奏曲 : 2007年03月11日 21:40

>nobara様

>遅ればせながら、、先生のこの唐突さは凄い!
はい、サプライズです(^ ^;

>新たな世界が広がっているはずです!
そうですね、開けてほしい~~。そう願って...。

>ご一緒に、頑張りましょう〜
ありがとうございますぅ~~~(T○T)
なんだか、心強いです。

投稿者 Machako : 2007年03月12日 08:37

>大工協奏曲様

>発表会ですか、いことですよね
>練習に熱が入るし、暗譜とかしちゃうのかな?
そうですね、確かに発表会となるといつもより真剣になってしまうと思います。


>裏でメロディーが流れていて、数人でそれにあわせて弾くだけだったので、プレッシャーはありませんでした
私もそういうのがいいな~~~(^ ^;

>Machako とかゆみさんの場合は、ピアノとバイオリンのセットかな?
ゆみ様の場合はどうなんですか?
私の場合はまだ詳しいことは聞いていませんが、ソロかピアノと合わせるのだと思うのですが、、、(恐)

>5月に有給取って聴きにいこうかな
ごほごほっ(× ×;
お気持ちだけで~~、ありがとう~~~(*^^*)
呼び捨てられるとなんだかぐっと親しい感じがしてきましたヨ(笑)(*^^*)v

投稿者 Machako : 2007年03月12日 08:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)