2007年04月18日

これからバイオリンをはじめるあなたに勇気を与えるコーナーです。

ジーガ 録音第2弾です。

どうして、録音となるとビビッてしまうのでしょう。
音は全然外れるし、ギィギィいうし、
指はもつれるし、
またまた休符を忘れるし、
移弦がうまくいかないので雑音を出すし......でも
でも、でも、「せめてこのくらいの速度で弾きたい」
という気持ちで録音しました。

「ソナタニ短調」からジーガ(ベラチーニ)

後半最初の重音かなり音をはずしてしまっているのですが、
ご容赦を。
それと後半の大部分はまだ先生に見てもらってませんので
ひどいと思いますが、あしからず。


※耳栓のいる方は大工協奏曲様のHP耳栓の作り方がございますのでご参考になさってください。
(大工協奏曲様、かってにリンクしてしまいましたごめんなさい)

投稿者 Machako : 2007年04月18日 18:53

コメント

聞いたって!凄い、すごい。
そりゃ細かいところが気になるだろうけど、
鈴木cdを聞いているよう。

投稿者 SHIUZKU : 2007年04月19日 19:30

パチパチパチパチ!!

>せめてこのくらいの速度で弾きたい

そのお気持ちが表現できてる、意欲的な演奏ですね!!
舞曲らしい雰囲気があって、とっても素敵です。

ベラチーニ・・・そういえば、
先生が挙げて下さった候補に入ってるんだー
次はバッハのコンチェルトって思ってたけど、宗旨替えしようかにゃ〜〜(^^;)

投稿者 nobara : 2007年04月19日 20:02

こんばんは!
ギ・ガ・グッ、う、うまい!

「ギ・ガ・グ」っていうのは、昔の漫画北斗の拳で、悪者がケンシロウにやられて「お前はすでに詩んでいる」(本当はこの字ではありませんが、暗い言葉は控えました)って言われたときに、発する言葉です
や、やられたーーー、ドタッ。。
 
弓に勢いがあるし、音程もいいから、D線のレ?の音でしょうか、いつも共鳴して鳴ってますね。
16分音符(32分音符)のスラーも決まってるし、テンポも速いですね。
そして、そして、最後の半音で動くとこ、きっちり弾けててすごいです(私には半音に聞えましたが違ってたらすいません)
もう、今すぐオケに入ってもオッケーですよ♪

ブラボーです!

投稿者 大工協奏曲@ギ・ガ・グッ、う、うまい! : 2007年04月19日 21:52

>しずく様

頑張ってあげちゃいました。
でも、どうしてもグチャグチャな感じがしますが、
先生の注意の半分(苦笑)はちゃんと意識して弾きました。
>鈴木cdを聞いているよう
そりゃ、誉めすぎです(苦笑)、でもありがとう~~♪
まだ、途中経過ですが、CDの速度は完全無理なので、このくらいの速度で頑張っていきたいと思います。

投稿者 Machako : 2007年04月19日 22:08

>nobara様

>舞曲らしい雰囲気があって、とっても素敵です。
ありがとうございます。
そうなんですよ。私の苦手な舞曲(; ;)
(といっても舞曲ってとても多いので困るのですが)
リズムの切れがなかなか身につかず、強弱も意識するとギギって妙な音を立ててしまいます。
それでも、とにかく練習しかないですね。
それなりに進めばよしって感じです(*^^*)
一歩一歩です。

投稿者 Machako : 2007年04月19日 22:15

>大工協奏曲様

かなりもつれ気味だし、音も怪しくて、まだまだだとはわかっているけど、あげちゃいました。
強く弾くところの「弧を描くように弓を弾いて切る」っていうのがなんとなく見えてきました。

>もう、今すぐオケに入ってもオッケーですよ♪
そりゃ、おおげさですって(笑)
でも、元気になります。誉めことば(*^^*)
どうもありがとうございま~す。

投稿者 Machako : 2007年04月19日 22:25

>オケに入ってもオッケー
ホラ、Machakoさん、気づいてる??
オケに入ってもオッケーだって!!

>大工協奏曲様

いつもいろんなとこでお目にかかっております。
オケの先輩ですね、、
オッケーじゃないのに、最近オッケーに入っちゃいました。(^^;;)

投稿者 nobara : 2007年04月19日 23:08

こんばんは。

先日は、ご訪問ありがとうございました。
おじゃまするのが遅くなって申し訳ありません。
だいぶ慣れてきましたので、そろそろすこしずつ
出歩こうかなと思ってます。

ジーガの重音きれいですね!
録音を聞かせていただくと、一緒に練習してる
感じがしてうれしいです。

でも、本当に私もICレコーダのスイッチを入れた
途端、なんか真っ白になってしまいます。

よろしければ、リンクさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 debop : 2007年04月19日 23:13

>nobara様

おやじギャグでしたね(笑)
そういえば、大工様のところの掲示板は
うっとり~バッハリ~の発祥の地。
うっかり八兵衛?でしたぁ(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年04月19日 23:48

nobaraさん こんばんは!
女性に話しかけられるのは、めったにないことなので、ノコノコと本日2度目の書き込みにやってまいりました(笑)

>オッケーじゃないのに、最近オッケーに入っちゃいました。(^^;;)
ヤッター♪
おめでとうございます
またどんな曲をやるのかおしえてくださいね

nobaraさんのブログは休止中だと思ったのですが、大切な時間の方は更新中なんですね

ところで、machakoさんに朗報です
オケ事情のことですが、小さな声で言いますが、
実は、オケの弦パートは慢性的な人手不足みたいで、しかも地方のオケのセカンドとなると、たぶんオールウェイズ ウェルカム状態ではないかと思います

私など、どんなに下手でも入れてくれるというオケが近くの町にあったので、見学の日に楽器を持っていき、いきなり合奏に入れられ、弓を空中に止めてあんぐりと口を開けてただけですが、その場で入れてもらえちゃいました ホントの話ですョ!

そろそろ子供に手がかかなくなってくるころですから、ぼちぼちオケ入団について本格的に検討されてはいかがでしょうか♪

投稿者 大工協奏曲@オケ事情 : 2007年04月20日 00:03

>depop様

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ドッペルコラボ、すごいですね。
PCの音を聴きながら合わせて弾くというコラボの発想、とても楽しそうですね。でもそれなりに技術もいると思いますので尊敬してしまいます。
しかも、独学とは!!!

>ジーガの重音きれいですね!
ありがとうございます(ここは素直にお礼を...)
実は重音は苦手でいまいちうまく決まらないのですが、最初に比べると音が出るようになりました。最後の重音だけはかっこよく決まらないとこの曲は「終わらない~~」って感じですよね(^ ^;カンバリマス

>でも、本当に私もICレコーダのスイッチを入れた
>途端、なんか真っ白になってしまいます。
ええ~~っ!!!!
とてもそんな風な演奏には聴こえませんけど。
depop様もやはり緊張されますか?
私はかなりあがり症で、レコーダーの録音くらいまともにできないと、発表会はどうなるのだと今から不安になっています。
タダでさえ、力が抜けていないのに、緊張するとますます力が入ってしまって、ひどい音になります。
これも練習と慣れで克服できるのでしょうか。

>よろしければ、リンクさせてください。
ありがとうございます。できたら相互リンクさせてもらってもよろしいですか?(メインブログと練習帳)

>今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿者 Machako : 2007年04月20日 00:09

>大工協奏曲様

あ、入れ違いでした。
ビックリ桶事情です。
ほんとうですか?

でも、
>弓を空中に止めてあんぐりと口を開けてただけですが
ここ、面白い記述。思わず漫画チックに想像してしまいました。

たしかにオケって魅力ありますよね。
大工様の行動力、素晴らしいです(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年04月20日 00:39

おはようございます。

またまたご訪問ありがとうございます。
リンクの件は、ご自由にお願いいたします。

Machako様、 オケにイケ~!
失礼しました。

投稿者 debop : 2007年04月20日 06:26

さむ・・・
あ、いえ、ひとり言で~す(^^)

Machakoさんブラボーです~~!!
こんな難しい曲をよくここまで・・・(感動)
皆さんがおっしゃってるように、勢いがあって、ピチピチしてる感じ~~!音程もバッチリだし、すごくいい!!

Machakoさんたらきこりもするわ^^;、美味しそうなお弁当もちゃんと作るわバロンちゃんのお世話もするわ、靴箱をオブジェにするわ・・・すごいワっ!

投稿者 ゆみ : 2007年04月20日 11:12

>depop様

ありがとうございます。
さっそく、帰ったらリンクさせていただきますね(*^ ^*)

バイオリンのオケイコ~♪ですね。

投稿者 Machako : 2007年04月20日 16:05

>ゆみ様

さむさが続きますね~(^ ^;
ベタぼめありがとうございます~(^ ^;;;;;

>ピチピチしてる感じ~~!
まだまだ負けられません。
(っていったい誰に?)

きこりはね、うちの夫でございます。
でも、かなり「ヘッポコきこり」で、
チェーンソー無しでよくやりました。
あとは萌芽を出させないようにして、
根をどうやって腐らそうかと、、、思案中です。
灯油を塗るという手もあるそうですが。。。

靴箱はようやくゴミに出しました(苦笑)

まだまだ家の片付けは続いております。
今、冷蔵庫を片付けてます(食べて...)(^◇^;

ごみ屋敷にならぬよう、これからかなりの
大掃除を展開しようかと...
どうも私って発作的にガ===ってやっちゃうのだけど。
普段から、きちんとしてればいいのにねぇ。

投稿者 Machako : 2007年04月20日 16:15

大工交響曲さま

>女性に話しかけられるのは、めったにないことなので、ノコノコと本日2度目の書き込みにやってまいりました(笑)

恐れ入ります、光栄に存じます(突然奥様言葉、、おほほ)
こっそりHPの方も拝見させていただいておりました。
いろんなことに挑戦しておられますね、
素晴らしいです、私もそういう人生でありたい!!

>またどんな曲をやるのかおしえてくださいね

は、はい、それはですね、ヒントは火曜日の女、、
あ、いえ、今後は大工もやる予定でございますの〜

>nobaraさんのブログは休止中だと思ったのですが、大切な時間の方は更新中なんですね

あ、「大切な時間」はpearlさんという方のブログでなのですが、、うちは今やってなくてごめんなさい、、、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜

投稿者 nobara : 2007年04月20日 20:24

あ、お名前まちがえちゃった!
大工協奏曲さまでしたね、、失礼いたしましたー

Machakoさま、お騒がせしました〜

投稿者 nobara : 2007年04月20日 20:26

こんばんは
nobaraさんこちらこそブログ名を間違えてすいませんです

ところでこれから大工をやるんですか?
うらやましい

私もいつかやってみたいです
かなり難しいと聞きますが楽しみですね!

投稿者 大工協奏曲 : 2007年04月21日 00:02

おはようございます。

>でも、かなり「ヘッポコきこり」で、
>チェーンソー無しでよくやりました。
ご主人がんばられましたね。
家に近いと神経使います。ヘンな方向に
倒すと大変ですから。

>あとは萌芽を出させないようにして、
>根をどうやって腐らそうかと、、、思案中です。
まめに萌芽をとっちゃえばそのうち枯れそうですが、
結構しぶといんでしょうか。気にしたことなかったです。

私も桶があったら入りたい気分です。(苦しい)
大工なんてうらやまし~。

投稿者 debop : 2007年04月21日 07:30

>nobara様
>大工協奏曲様

あらら、お二人様会話が弾んでますね(*^^*)

大工ですか~、わたしたちの街では毎年、第九の合唱団員を一般公募して暮にコンサートが行われます。
「8000人の大合唱」ということで楽聖ベートーヴェンの歓喜の大合唱を歌う「第九ひろしま」っていうイベントですが、今年は23回になる予定。
東京、大阪にも同じようなイベントがあるそうですね。
暮の風物詩ですね。

nobara様、頑張ってくださいね~♪

投稿者 Machako : 2007年04月21日 23:15

>depop様

>ご主人がんばられましたね。
たしかに...
感謝しております。
さすがに力仕事は私にはできませぬので(^ ^;
こういうときは、上手におだてて、、、???

>まめに萌芽をとっちゃえばそのうち枯れそうですが、
>結構しぶといんでしょうか。
私もよくわからないのですが、春なので、もうさっそく脇から芽吹いてました。

>大工なんてうらやまし~。
わたしも。。。(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年04月21日 23:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)