2007年04月23日

レッスンの日です。

きょうはひさびさに父とランチ。
近所にあるレストランで日替わり弁当を一緒に食べた。
一口ヒレカツ、アジの南蛮漬け、かぼちゃの煮付け、塩ゆで海老、中華風春雨の和え物、茶碗蒸、味噌汁、香の物、コーヒー
ごちでした。

また、そんなこんなで、家に帰ってレッスン前の練習は、、、
といえば、時間がない。。。(^^;

ささっと2回ほど弾いて、レッスンへ。

いつものようにレッスンを始めようと思ったのに、
きょうは先生とレッスン前におしゃべりが盛り上がってしまった。

子ども達のことば使いについてだ。

先生の生徒さんに小学2年生の女の子がいて、
その子のお母さんが、レッスンにくるとホッとするという話から、
その子の小学5年生のお姉ちゃんの話になって、
家に帰るとお母さんはその上の娘から「うざい!」と言われてしまうと嘆いていらっしゃったという話だった。

先生はそういうことばに慣れてなくて、小学生がそんなことばをおかあさんに使うということに驚いていました。わたしも小学5年生は早いかな?とは思ったけど、でもいっときのイライラする時期っていうか、よくはわからないけど、大なり、小なり成長する過程で出てくるそういう荒れ模様の心のもやもやを抱えているのかも。きっとその子も時期がくるとちゃんとまっすぐに前を向いてくれると思うけどな。

うちの娘は、わたしがよく「ダメだ」ということばで叱ると、逆に「ダメだって怒ったら、どんどんダメになるんだよ。子どもはちゃんと誉めて育てなきゃ。」とわたしを叱ります(^ ^;
そんな時は ごめんなさ~い と素直に謝ってその後わざとらしく誉め倒してあげます(苦笑)

そんな話をしていたら、うちの娘の話になって、先生に大笑いされてしまいました。

さあ、レッスンです。

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 3ポジ(メジャー)、2ポジ(メジャー)
・ジーガ(前半・後半)

ジーガの後半をようやく最後まで見てもらいました。
が、大きな大きな間違いをしてしまっていました。
まず、2箇所、音を間違えて取っていました。
そして1箇所、リズムを間違えていました。

2箇所の音の間違いは一番最初に見てもらったとき、赤ペンでしっかり指摘もされていたのに、すっかり頭から飛んでしまって(というか譜面を見ていないのか)間違ったまま、かなりしつこく練習していたので、直すのが大変。
リズムは伸ばさないといけないところは短くなるし、短くしないといけないところは長くなるし、今回のは明らかに拍子が狂う伸ばし方だったので、どうしてこんなことになっていたのだろう、、、と自分でも反省。あ~、ほんとにいいかげんな性格。
(もちろん、最近の録音もバッチリ間違ったまま録音されてます)
なんだかあちこちに頭ぶつけながら歩いてるって感じがしてきました。
もっと慎重に、丁寧にしなくては、ピアノと合わせないといけないのに......。
あ~ぁ。

投稿者 Machako : 2007年04月23日 22:57

コメント

お父様とランチ!素敵な親子です、
そんなお母様をもつ娘さんの成長に間違いはございません。
うちの愚息は小2ですが、友人と、
愛娘が大股開いて遊んでいるのを、
「キモイ!」と言っていました。。。

音間違い…なんで、なんで直らないのでしょうね(自分)!
じゃなくて、絶対、まちゃこ様は、
今度までに直しましょうね!!

投稿者 しずく : 2007年04月24日 00:28

>しずく様

>お父様とランチ!素敵な親子です
ありがとう、
親孝行の裏には昼代を浮かしたいという裏心?(^^;

「キモイ」「ウザイ」はもう当たり前のことばになっていると認識したほうがよさそうですね。へへ、な~んだ。

音間違い、リズム間違い、間違いだらけの譜読み。
というのが定番になってしまいました。
ただただ反省するのみ。
>今度までに直しましょうね!!
はい!
いつもなら「へへへ・・」で済ましてしまうのですが、今回はちゃんと直します、次回レッスンまでに。

投稿者 Machako : 2007年04月24日 00:47

>今度までに直しましょうね!!
>はい!
うふふ、先生と生徒みたい(^^)

>なんだかあちこちに頭ぶつけながら歩いてるって感じがしてきました。
私も・・・実際そうだし^^;

ピアノ経験してると、ヴァイオリンの譜読みは簡単という思い上がりがあるのか、私も間違いがけっこうあります~~
さっと見てわかった気になっちゃってるみたい。反省~
読めていてもその通りにも弾けないし・・あぁ。

子供に逆にたしなめられるというシチュエーション、私もしょっちゅうだ~~。「すみません」て謝るMachakoさん、可愛いよん♪そして、こんな親子関係ならバッチリ~、って思います。

「キモイ」はまだいいけど「うざい」って、なんか嫌な言葉だわ・・。そのお嬢様のモヤモヤもわからないではないし一時のことだから大丈夫でしょうと私も思うけど、その言葉を聞いていい気持ちにはならないことは伝えたいものだと。。。かように思いますが・・(笑)現実はそう簡単にいくものではなく・・・子育ては難しいものよね~

お父様との関係もしゅばらしくて・・・
羨ましいな~~・・・^^

投稿者 ゆみ : 2007年04月24日 09:28

>ゆみ様

さきほどしずく様のところで、ゆみ様のコメントを見て
私もdebop様に失礼なことしてたのに気づきました。
ごめんなさいね。debop様。

>さっと見てわかった気になっちゃってるみたい。
そうなんですよ。
最後までちゃんと見ない、聞かない、というこの私。
そういえば、小学校の担任がよく言ってました。
「人の話は最後まで聞きなさい」
あ~、猛反省です。

>「キモイ」はまだいいけど「うざい」って、なんか嫌な言葉だわ・・。
やはりそうですよね。私も嫌な感じとは思います。
でも「使うな」と禁止をすると使いたくなるのが子ども。
一昔前は「バカ」ってものすごい抵抗のあることばだったのに、いまでは氾濫してるし。
難しいですね。

世の中、ことばからきれいにしていくと心もきれいになりそうなものなのにな~。

>お父様との関係もしゅばらしくて・・・
>羨ましいな~~・・・^^
いえいえ、タダ飯です。タダ飯って。

投稿者 Machako : 2007年04月24日 12:52

おはようございます。
ハンドルの間違い、気になさらないでくださいね。^^;

うちは、子供の兄弟げんかの時の言葉が、夫婦げんか
の時の私の言葉と一緒だと嫁さんから言われます。
反省してもちょっと手遅れの気もしますが、
言葉には気をつけないといけないですね。

投稿者 debop : 2007年04月26日 05:59

>debop様

>ハンドルの間違い、気になさらないでくださいね。^^;
やさしいお言葉、ありがとうございます。
いつもそそっかしいワタクシです。

子どもって「恐るべし!」ですよね。
ワタシも夫に口を利くとき気をつけよっと。

投稿者 Machako : 2007年04月26日 10:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)