2007年04月25日

こうしてブログをせっせと書いている目的のひとつには、レッスンの内容を忘れないようにするためだったのに、月曜日は完全なる音の間違いとリズムの取り方の間違いだけ書いて先生の注意を書くのを忘れてしまっていた。
ホホホ....。

曲に膨らみをもたせるために、リズムの切れのよさとか強弱があるのだが、リズムはノッペリ、強弱は力んでずっと大きめで起伏がよくわからないという私。

今回先生の注意は「強弱を上手く出すにはpの音をしっかり小さくpで弾きましょう」
「リズムはしっかり音符通り伸ばすところをしっかり伸ばして、次の準備を気にして早く切らないように」
と言うことでした。

それから、発表会はみんなでキラキラ星とこぎつねを演奏するのでそれも練習しておくこと。だそうです。
ある生徒さんが「私らみたいないい年になるとこぎつねじゃなくて女狐ですよね。」なんて言ったりして先生を笑わせたそうです。
(女狐ってダレダレ?σ(^ ^)??)

投稿者 Machako : 2007年04月25日 13:30

コメント

こんばんは、女狐様。^^;

女狐というより、母狐ですね。
母狐と言えば、「手袋を買いに」ですか。
しばし、ファンタジーに浸りながら
こぎつねを弾かれるのも良いかと...

投稿者 debop : 2007年04月26日 22:07

めぎつねコンコン山の中~~~♪

pで弾くのって難しいですよね。
思い切り弓を小さく使うといいのでしょうけど、それが出来ないのよぅ~~(T_T)
私のばやいずっとメゾフォルテって感じです(苦笑)

あ、、ギラギラ星ってどーお?
(めぎつねにギラギラ・・・なんか怖・・(~_~;))

投稿者 ゆみ : 2007年04月27日 12:03

>debop様

さすがdebop様、ファンタジーに移行してしまうとは。
童謡の背景などあまり考えませんでしたが、
このこぎつねの歌詞によると
かなりおしゃまでユニークなキツネですね(*^ ^*)

でも弾いてみて意外な感じが、、、
スラーの無いタダ単純に上下するボウイングが
難しく感じてしまうのですが。。。。。

投稿者 Machako@コンコン : 2007年04月27日 15:33

>ゆみ様

>pで弾くのって難しいですよね
そうなんですよ。
ゆっくり、小さく、的確な弓の角度、八の字奏法、、、
ついつい力んでしまう私にはちょっと苦しいのです。
余裕が出てくればいいのでしょうけど。

「ギラギラ星」でっか?
ぐふふふ、化けちゃいましょか。。。(*^ ^*)

投稿者 Machako@化けるの好き~ : 2007年04月27日 15:37

こんばんは。

ボウイングですが、鈴木教本の早いうちに出てくる
割に、たしかに難しいと思います。
この曲の肝ですし、千変万化ですよね。
どんな子狐になるでしょう。^^;

化けたゆみ様、見たいー。

投稿者 debop : 2007年04月27日 21:45

>debop様

レス遅くなってごめんなさい。
落ちてました(苦笑)

>ボウイングですが、鈴木教本の早いうちに出てくる
>割に、たしかに難しいと思います。
今週のレッスンで、一箇所ですが、この期に及んで、
ボウイングを直されました。なさけない。。。

>化けたゆみ様、見たいー。
それは、興味あるかも、、、

そうそう、発表会の全員参加ですが、
先生がまた追加をされたみたいで。。。
きらきら星、こぎつねに続き、
BELIEVEをみんなで歌うらしいです。
またまた、「え゛っ!」 ですよ。

うっすらと、子どもが小学生のとき、
聞いたことはありますが、
たしか感動的な歌詞の、、、
あ~、思い出さなくては。。。(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年05月02日 10:28

女狐にぎらぎら星…!!?
まちゃこ様、笑わせてくれて、有難う~♡

投稿者 しずく : 2007年05月02日 23:23

おはようございます
発表会で、歌も歌うんですか?
それはそれで大変ですなぁ♪

女狐のかっこうで歌うのかなぁ
それじゃ、ミュージカルみたいだなぁ
あれ?、朝からmachakoさんが歌って踊る姿を想像してしまいました。
歌って踊るバイオリニストなんてもいいかも

投稿者 大工協奏曲 : 2007年05月03日 08:15

>スラーの無いタダ単純に上下するボウイングが
難しく感じてしまうのですが

私も未だに注意されます。
首を傾げる先生に「変ですか?」と伺うと、
「うん、変。。。」と。

各教室合同の小さな子供達の合奏が『若葉の会』という名前だったので、
「私達おばさんは、ドライフラワーの会ですね。」と言って笑いました(^^;。

投稿者 モウモウ : 2007年05月03日 22:56

>しずく様

なぜかどんどん笑いの方向へ。。。(^ ^;
女狐とギラギラ...いっ、いったいどんな衣装を着れば...?(笑)

投稿者 Machako : 2007年05月05日 12:17

>大工協奏曲様

うっほん!
これでも中学校では合唱部にいたことがあります。
ほほほ。
小学校ではとても厳しい専任の音楽教師がいらっしゃって、合唱にも力をいれてらっしゃいました。その先生に鍛えられまして、、、、

でも長い間大きな声を出してうたうことがなかったのであまり声が出なくなってるかも...(^ ^;

>歌って踊るバイオリニストなんてもいいかも
踊る?!!
踊りまで加わりましたね(- -;;
そりゃ、すごいかも踊りはあまり得意ではないですが、小学生のころバトンをしてました。バイオリン弓をくるくる~~~なんて、で、できるわけがないです。

投稿者 Machako : 2007年05月05日 12:24

>モウモウ様

ボウイング、ひとりだけ上下がずれたら目立ちますよね。しっかり合わせなくっちゃ(^ ^;

>「私達おばさんは、ドライフラワーの会ですね。」
きゃ~(> こうなったら、せっかく子ども達と一緒にいるのですから、若いエキスを~~~吸ってやるぅ~~(怖)
な~んて、そんな冗談とばしてる立場じゃないですが...。
うっほん、子ども達にあきれられないようにちゃんとしなくては。

投稿者 Machako : 2007年05月05日 12:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)