2007年04月30日

きょうのレッスン時間は、先生が山登りのため、夕方6時半からでした。
その時間変更の電話をいただいたときに参加者全員で合唱をするという話があり、またまたビックリ!でした。
で、その歌とはNHK「生きもの地球紀行」や教科書でおなじみの杉本竜一さんの作詞作曲の「BELIEVE」らしいのですが、わたしはその曲をあまり覚えていません。子どもの合唱コンや卒業式など学校行事などでも歳々歌われているのですが、いい詞だな~ぐらいの記憶しか・・・(^ ^;

それにしても、譜面と歌詞くらい用意して欲しいな~と思ったのだけど。。。

きょうは祭日、家族もいたし、レッスンはいつもより遅い時間だったので、夕飯の仕度をしてから出かけないといけない状態。やはりレッスン前の練習は無理でした(_ _;

ちょうど夫がバロンの散歩に出るというので、車で一緒に先生宅の団地まで行って、レッスンの間は散歩しててもらいました。帰りにちょっとリカーショップへ寄り道~~~(*^^*)

きょうのレッスンは
・運弓練習の代わりに きらきら星1と主題、こぎつね
・ポジ練習 3ポジ(メジャー)、2ポジ(メジャー)
・ジーガ(通し)
 
こぎつねの運弓について、ダウン ダウンとダウンが続くところの変なくせを注意。弓を上げずにずらさずにそのまま続きでダウンダウンと持って行く。最初のダウンのところで弓を使いすぎないよう。
という、最初に習った時には言われなかったことだったけど、今ならそのほうが運弓が楽になる。ふ~ん、なるほど、ちゃんと進化してるんだ。

ジーガは連続16分音符について、スラーなし、2音ずつスラーでリズムを変えて、全部スラーでという風に、分解していろいろなパターンで練習して、一音一音がはっきり出るようにゆっくり練習するという方法を教わった。
「これを家で練習してきてくださいね」
ということだった。でもGW中はあまり練習できないかも...(悪い予感)

「あ、もうひとつ。ビリーブしっかり歌の練習してきてくださいね。」
ビリーブはどうやら、歌詞だけは当日までにいただけるみたい。
うはは、覚えなくて済む~~~(^ ^;
それにしても、バイオリンの発表会でなんで歌???
どうせなら、ちゃんとパート決めてよね!

投稿者 Machako : 2007年04月30日 22:35

コメント

おはようございます。

Believeを知りませんでした。
子供に聞いたら学校で歌ったそうです。
Youtubeで、「地球紀行」で検索を掛けると
出てきました。いい歌ですね。

めぎつね以来、新規記事がないものと
思ってましたら、あれれ4月30日の記事がある!
どうもブラウザで更新ボタンを押さないと
キャッシュのせいで古い画面がでてしまうみたいです。

子供のピアノ教室の前回の発表会のDVDをお借りして
見たら、1年生の子が横回転を披露してました。^^;
(曲目はウルトラマン)
バイオリンでは、こういうの無理ですね。

実家にて東京で男声合唱をやっていたときの黒人霊歌
の楽譜を見つけました。しばらくこの路線でいこうと
思います。(深い河等)
合唱も好きです。

投稿者 debop : 2007年05月06日 07:25

>debop様

>めぎつね以来、新規記事がないものと
>思ってましたら、あれれ4月30日の記事がある!
すみません。下書きしてまとめてアップしたりなんか刷るから、日付がずれてしまう時があるんです。

>Youtubeで、「地球紀行」で検索を掛けると
>出てきました。いい歌ですね。
あ、そういう手があるんですね。
わたしの場合、よくわからなかったので、娘が歌ってくれました。(なので合唱ではないのですが...)
あとで、聴きに行ってみます。
ありがとう~~(*^^*)

お子様のピアノ教室の発表会すごいですね。
楽しそうです♪
ウルトラマンですか~。元気があっていいですね。
どうですか、木陰コンサートで踊るバイオリニストっていうのは(^ ^;

debop様、合唱団にはいってらしたのですね。
歌の上手な男の人ってポイント高いような気がします。
(*^^*)v
黒人霊歌ですか、いいですね~~
なんか今風のスピリチュアルって感じですね。
そういうのって、ハートに響くんですよね。
聴きたい~~♪

あ、まさかもうアップされてる?
debop様更新が早いから。

あとで遊びにいきますね~~(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年05月06日 22:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)