2007年05月04日

1977年から始まった「ひろしまフラワーフェスティバル」というGWのイベントがあるのだけど、今年で31回目だそうだ。普段は人ごみが苦手で最近は出かけたことがなかったけど、今年は娘が友だちとそのイベントに遊びに出たので、迎えに行くはめに。
久しぶりのFFなので、ついでだから覗いて帰ろ~かなっと、メイン会場の平和公園へ行ってみた。

ちょうど、フラワーキャンドルメッセージのイベントでキャンドルに火がともり初めていた。
どうやら夫はこのキャンドルイベントの写真を撮りたかったらしい。報道カメラマンに混じってアマチュア窯ラマンが三脚を立てそれぞれのベストポジションにレンズを構えてる。

バロンも一緒だったので、人ごみの中を歩くのは寄り道ばかりして大変だったけど、あたりが暗くなり始めたころそのキャンドルはきれいにメッセージを映し出していた。

nagano
公園の中をぐる~っと散策して帰ろうということになって、ドームのほうへ向かったら、川縁からラテン系のギターの調べが・・・。フラメンコでもしてるのかなと近づいてみた。
地元ギタリスト長野文憲さんのギター演奏だった。川面にドームが照りだされ、最後の演奏「アルハンブラ宮殿の思い出」が不思議とマッチしてて、いい感じでした。水の宮殿アルハンブラならぬ太田川の前の原爆ドームですが・・・。思わず、バロンを座らせ、最後まで聴き入ってました。

と、帰ろうと思ったら家族の姿なし。
え?迷子、夫が?わたしが?ええ~~~っ???

投稿者 Machako : 2007年05月04日 21:47

コメント

じゃなくて、娘様が!!
…この写真は、ご主人が?それともまちゃこさま撮影?
何か語りかけてくるように、凄く素敵。

投稿者 shizuku : 2007年05月06日 10:43

何なに、結局誰が迷子に・・・???
Machakoさんに決まっているとは思うのだけど・・
遺伝子が娘さんにも・・・?(笑)

広島ならではのイベントですよね・・・
ほんと、この写真すごくいいですね。
光と影が作り出す陰影と、人々の背中から祈りの心が感じられるようです。

あちら^^;の写真もとても素敵でした~~~、ウットリ^^
で、、、ギターの繊細な音色はとってもマッチしていたのではないかな?って想像してました。
でも、ラテン系・・?^^;
アルハンブラは良かったでしょうね♪

投稿者 ゆみ : 2007年05月06日 22:30

>しずく様

>…この写真は、ご主人が?それともまちゃこさま撮影?
バロンを片手に携帯でわたしが撮りました。
なんだかライティングのおかげで、雰囲気よかったんですよ。アルハンブラの良さも倍増~~(*^^*)

で、結局迷子は誰?ということですが、、、
先に娘がはぐれて、その次に夫が、、、
気がついたらわたしひとりだったんです~~~(T-T)
それぞれ自分だけ迷子じゃないってお互い言ってるけど、結局はみんなが迷子?(苦笑)

投稿者 Machako : 2007年05月06日 22:53

>ゆみ様

>Machakoさんに決まっているとは思うのだけど・・
え?やっぱりそうだったのですかね。。。
>遺伝子が娘さんにも・・・?(笑)
う、否定できません。おとぼけ具合なんか特に...(_ _;

>広島ならではのイベントですよね・・・
そうなんですよ。結構ドームを背景にステージを組むことは多いです。やはり平和をテーマに音楽は欠かせないようです。

>光と影が作り出す陰影と、人々の背中から祈りの心が>感じられるようです。
すごい、いいこと言っていただいて。ほんとそうですよね。撮ったのは偶然なんですが(^ ^;

>ギターの繊細な音色はとってもマッチしていたのでは>ないかな?って想像してました。
よかったですよ~~~。
ほんとうっとり~~~~って感じで。
ギャラリーもたくさんいました。
アルハンブラのトレモロが川の流れの音を表現しているみたいに聴こえてきました。

今までこういうイベントはデブ症え?いえ、出不精でしたが、細かくチェックして積極的に出かけてみるのもいいかもって思いました。

投稿者 Machako : 2007年05月06日 23:02

こんばんは!
広島って芸術的ですね やっぱり。

アルハンブラですか、名曲ですね
5月の穏やかな宵に似合いそうです

迷子はだーれ?って、
それはやっぱりma○koさんでしょう(笑)

写真もよかったです

投稿者 大工協奏曲 : 2007年05月06日 23:58

>大工協奏曲様

>迷子はだーれ?って、
>それはやっぱりma○koさんでしょう(笑)
やはり、そう来ましたか。
ほぼ、当たってます・・・が、しかしー!
母親としての立場があるので、
家族の前では否定しまくってます(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年05月07日 14:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)