2007年05月07日

GW以来続いている、家中の掃除。
かなり要らないものを排出。
でも、まだまだ。
朝からガタガタしていると、
きょうがトールの教室だということをうっかりしていた。

ピンポ~ン

ドアフォンの音で思い出した!
ぎゃ~、待って、部屋を片付けまする~~~。
きょうの生徒さんは後輩だったので、軽く笑って済ませたりなんかして・・・(^^;
急いで準備をして、あとはおしゃべりと新しいデザインを決めてサクサク作業を進める。ん、きょうは結構作業が進んだので、よしとしましょ。

午後からは休みの間、できなかったバイオリンの練習を少し。
そのあと、コーヒーブレイク。

きょうのレッスンはスタジオなので、早めに家を出ないといけないので、仕度も早めに。え~~っと、バイオリン、弓、教本、月初めだから月謝、と、、、携帯、、、

きょうのレッスンもまた発表会の曲。だけど、ほんとに発表会の日までなんとかなるのだろうか...
だんだん自信がなくなってきた。
だって、全然進歩なし(_ _;

レッスンは音出しから

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ジーガ

主な注意は
#pをよりpに。
#そのときに、リズムが崩れるので、崩れないように。
#ピアノとあわせるのに、ジーガ(鈴木教本の)は前奏がないので、
 しっかりリズムを決めて最初の音を出すように。
#そのリズムを崩さないように。

こんな感じで、あとは200回?(^ ^;

次の人が入ってきて、レッスンも終わりだと思っていたら、な、なんと「ビリーブを練習しましょう」ということになった。しかもグリコのおまけつき。「手話で!」

え゛っ!!! しゅわ~~???

「しっかり覚えてくださいよ」

先生、無茶な・・・、自分の演奏も満足にできない上、
合奏、合唱、しかも手話、、、あ~、頭はパニック状態だ。
しかし、先生はニコニコ顔で楽しそうに
「さあ、わたしがやるとおりに歌いながら手話を覚えてくださいね~~~」(*^^*)

@@※○~∵□;△/☆*÷

まだ、歌自体も覚えていないのに手話なんて、
きっとスタジオをでるころにはすっかり頭から消えてそう~~(^ ^;
ピコーン、ピコーン、わたしの頭の活動も3分までだ。

も~~、誰かたすけてくださ~い!

投稿者 Machako : 2007年05月07日 19:28

コメント

うわーーーーーーー!!!
しゅわっちーーーーーー!!!(^^)v
もうこうなったら踊り踊るしかないわね!
(・・・と他人事のように・・・しゅみません)

カンペを出してもらって口パクで、手話のみ覚えるとかだったらいいかもね♪

しゅわっち!!☆☆☆

そういえば昔「主は来ませり~♪」を「しゅわっき ませり」だと思ってて、なんだそりゃ?と謎でした(^^ゞ

投稿者 ゆみ : 2007年05月07日 20:32

こんにちは。

いっそ、同じ○なら踊らにゃ損!損!
じゃまずいですよね。^^;

間に合うなら手話のビデオとらせて欲しい
ところです。

手話のページ見ましたが、難しそう。

投稿者 debop : 2007年05月08日 11:30

こんばんは
手話もやるんですか
これはこれは楽しみです

だったら、いっそのことハワイアンにしちゃったらどうでしょうね
この間、フラガールを観ましたが、フラダンスの動きには手話的な要素がかなりあるみたいですよ!

投稿者 大工協奏曲 : 2007年05月08日 21:04

>ゆみ様

>もうこうなったら踊り踊るしかないわね!
ほんとに、、、もう破れかぶれって感じで...とほほ。
子どもたちを見ていたら、順応性抜群、記憶力もええですわ~~~。(落ち込みおばさん)

>そういえば昔「主は来ませり~♪」を「しゅわっき ませり」だと思ってて、なんだそりゃ?と謎でした(^^ゞ
今だったらシュワルツネガーのことかと思いますにゃん。(それも古いって?)

投稿者 Machako : 2007年05月09日 02:15

>debop様

>いっそ、同じ○なら踊らにゃ損!損!
損・な・・・

>間に合うなら手話のビデオとらせて欲しい
ところです。
それ、あとから思ったんです(遅いっちゅ~の)
ビデオとまでいきませんが、携帯にムービーあるじゃないですか、あれでコマ切れでも撮らせてもらえばよかったって...

>手話のページ見ましたが、難しそう。
レッスンから帰って、歌詞を見ながら思い出そうとしたのですが、かなり忘れてます。どははは。
もしかして、隠れ脳梗塞?
印象にあるのは
「とき」っていうのは時計で表現するようです。
「地球」は丸く回ってるって感じで、
「支える」っているのは人って言う字を人差し指で表します。
「苦しみ」は胸の中を掻く感じ。
「未来」とか「いつの日か」というフューチャーは手を前にかざして「先」を表現。
「ビリーブ」はロープを掴む感じでした。

どうなることやら~~。

投稿者 Machako : 2007年05月09日 02:27

>大工協奏曲様

>手話もやるんですか
そうなんです。いきなり。
どよ~んと気分が重くなってます(苦笑)

>フラガールを観ましたが、フラダンスの動きには手話的な要素がかなりあるみたいですよ!
そうなんだそうですね。
フラって昔は宗教的な儀式だったみたいですね。
衣装とかにもいろいろ意味があるらしくて、曲によって決まり事があるとか...

なんにしても " 侮るな、奥は深いぞ " ですね。

手話って、いくつか覚えてると役に立ちそ~~

投稿者 Machako : 2007年05月09日 02:42

こんばんは!
きょうの新聞に、GWの人出ベストテンが出ていて、広島のフラワーフェスタは見事第3位でした。
ベスト3とはすごい!

投稿者 大工協奏曲@フラワーフェスタ : 2007年05月09日 23:45

手話ルツネガ?
手話(てばな)しで面白!
手話らしー!
m(_ _)m

投稿者 debop : 2007年05月10日 09:35

>大工協奏曲様
なんと、そうなんですか。
地元なのに知らないわたし〜(^^;
けっこう、めじゃ=
今年は雨が降らなくてよかったです。
毎年、フラワーになると必ず1日は雨の日があるみたいですから。

投稿者 Machako : 2007年05月11日 01:40

>debop様

(^^; ほほほ。。。
ちょっと苦しかったでしょーか??
援護射撃ありがとうございますぅ。

しゅわわわぁぁぁ〜〜〜
と言えば、こんなページがありました。
♪手話ソング
微妙に私が先生から教えていただいた手話とは違う部分もあるのですが、ご参考に。

投稿者 Machako : 2007年05月11日 01:46

おはようございます。

北の街ではもう、ダジャレを暖炉で
もやしはじめてるらしい...

季節柄、少々寒くても大丈夫?

手話のページ紹介ありがとうございます。
絵が大変かわいい!ので、じっくり見させて
頂きます。

投稿者 debop : 2007年05月11日 06:11

>debop様

寒暖の差が大きい今日この頃~~~、
きょうは日が照ってるのにさぶい(寒い)ですぅ。

手話って方言と同じように
ところ変わると、少し違うらしいです。
面白いですね。

目指せ、手話もできる歌って踊るバイオリニスト?

投稿者 Machako : 2007年05月11日 13:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)