2007年05月10日

cd小学校の音楽の先生が好きだった、モーツァルトの「鎮魂ミサ曲」。
プッチーニの「ラ・ボエーム」と一緒に聴かせてもらったような記憶が・・・。
突然、聴いてみたくなって、古い録音のCDを購入。
このレクイエムは未完成で、モーツアルトの死後、弟子のジェスマイヤーによって完成されたそうですが、当時そんな話は知らず(先生が言っていたような気もしますが...)、完璧にモーツアルトの曲だと思ってました。その後たくさんの版があることがわかったのですが、全部を聴き比べるほどの余裕もなく、当時のものに近いのを選びました。
なんだか懐かしいです。

「アマデウス」のDVDも見てみようかな・・・。

投稿者 Machako : 2007年05月10日 13:17

コメント

こんにちは。

モーツアルトのレクイエムいいですね。
しかし...一人で家にいる機会の全く
ないわたしには、なかなか聞けない曲です。
(暗いと家族から文句が...アダージョでさえ)

アマデウスのDVDを掛けて気分を盛り上げておけば
いいかもしれません。

それでは。
シュワッチ!

投稿者 debop : 2007年05月12日 13:19

モーツアルトのレクイエムいいですね
何回聴いたか数えられません
この曲を聴くと、自分がリニューアルする感じがします
特に精神的に疲れたときは癒しと勇気をくれるように思います

>一人で家にいる機会の全くないわたしには、なかなか聞けない曲です。

そうそう、私も結婚してから音楽がなかなか聴けなくなったので、高級ヘッドホンで聴くようになりました。高級といってもミニコンポより安かったような…

投稿者 大工協奏曲 : 2007年05月12日 20:30

>debop様

>しかし...一人で家にいる機会の全く
>ないわたしには、なかなか聞けない曲です。
それは残念です。
わたしも、似たようなものですが、家にひとりでいる時間がないわけではないので、少しまし?(^ ^;
MDウォークマンとかダメですかね。。。

投稿者 Machako : 2007年05月14日 02:56

>大工協奏曲様

>何回聴いたか数えられません
>この曲を聴くと、自分がリニューアルする感じがします
そうなんですか。
わたしは久しく聴いていなかったのですが、
いい曲ですね。
平日は通勤の車でCDかけてますが、
きょう、キッチン用にラジオとCDが聞けるというコンパクトなプレーヤーが安かったので買いました♪
曲は暗くても、気分は明るいです(笑)

投稿者 Machako : 2007年05月14日 02:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)