2007年05月11日

昨夜、バイオリンの先生から電話があった。
主な内容はレッスンの時間と場所を次回から、3時15分スタートでスタジオに変更してほしいということだったのだけど、ついつい発表会の話になって、ようやくプログラムの下刷りができたようで、女性の年齢順、男性の年齢順という分け方をされたようだ。
ピアノとバイオリンの教室だけかと思っていたら、フルートもあって、フルートの先生のだんな様が素晴らしいトランペット吹きで、その方のペットの演奏もあるそうだ。
「楽しみにしておいてくださいね(*^ ^*)」と言われた。
小じんまりとした簡単な発表会と思っていた私は、少々面食らった。
なぬ?フルート!
あ、でも聴くのは大好き♪でもでも、出演者が多くなるということはギャラリーも多くなるということ、どうしてくれよう、このジレンマ。

ところで、年齢順って?
年の多い順?若い順?
「若い順なら私が一番ですよね(笑)」と突っ込むが、小学生がたくさんいるので、それはナイ!
ほほほ。
でも「最後の小学生の次は女性ではMachakoさんが最初ですよ。」と言われ、嬉しいような嬉しくないような。。。
エネルギッシュな子どもたちに押されてあがり症の私がいきなりショボクレてしまいそう~~~(--;

そしてバヨの中では私の弾く曲が一番長いそうだ(--; (--; (--;
(うそでしょ、うそでしょ、もっとすごい長い曲を弾く人がいるはず...)
やはり選曲をミスっている~~~???
始まりも弱起の曲は難しいそうだ。
あ~~~ん、今ごろ脅さないでくださ~~い、せんせ(T T)

「でも、もうMachakoさんは落ち着いて力を抜いて音楽に乗ればいいから、、、ね。。。」と少しは慰めていただきました。

が!しか~~~し!!自分の不出来な程度は自分でよくわかる。
(しかも、あがり症)
ますます落ち込んで電話を切りました(T○T)

投稿者 Machako : 2007年05月11日 15:21

コメント

こんばんは
年の順といえば、私が通ってる大人の音楽教室では、私の前の人は60代後半のお医者さん、私の後が小学5年生くらいの女の子、以前グループレッスンしてた仲間は、一人は60代前半の女性、もう一人は高2の男子でした。

もう一人の先生の生徒には60代の女性が一人、50代の男性が一人、あとは20~30代の女性といったところです。

 女性ではmachakoさんが一番というのは、ちょいとやりがいがありますね
 子供の部と大人の部に分かれてやるのかな?

投稿者 大工協奏曲 : 2007年05月12日 22:47

こんにちは。

過去の記事を拝見しましたら、発表会は今月末ですね。
私の結婚式の余興と一緒です。
お互いがんばりましょう!
私の方はまだ全然ですが...

トランペットソロというと、やっぱ「トランペット吹きの休日」
でしょうか? ^^

投稿者 debop : 2007年05月13日 12:21

なぬ!ペット演奏もあるとな~!何を演奏されるのかな~~~??
フルートもあるのねぇ。この際フルートもいっちゃう?!
ヴァイオリンに歌に踊りに手話にフルート!ひぇぇ~、忙しい~~^^;

しかし、年齢順てちょっと・・・・(~_~;)
下手な順てのもアレだけど、その方がかえって気が楽かも・・?(私のばやいネ)

なんていうか、Machakoさんの発表会って、最初から最後まで展開が速くて聞いてるこちらもドキドキです^^

投稿者 ゆみ : 2007年05月13日 21:26

わお〜もうすぐなのですね、ドキドキ、、

ね、年齢順って微妙ですね、大人の場合(^^;;
うちはどうだったかなあ、、
楽器別、ソロ→アンサンブルで、曲の難易度順、、かな?

そうやって、小出しに全貌が明らかになってくるのが恐怖映画のようですね、、蓋あけたら、どうなってるか??

フルート、どんな曲が演奏されるのか、興味津々です。
プログラムがわかったら、教えて〜〜

投稿者 nobara : 2007年05月13日 21:36

発表会、もうすぐですね。
ドキドキですね。(何故か私が。)

今日はオフ会に参加してきました。
演奏が終った方に
「楽器が鳴っていて、すてきだったわよ。」
というと、
「緊張で弓が震えてブルブルだったのですよ。」と。
それでもご自分の音を出して演奏が出来ることが素晴らしい。(私はソロは弾かなかった。)

年齢順。(汗)
私は絶対トリです!
Machakoさんは、大人のトップバッターであることを喜ぶべきです!
今日、新たに痛感しました。
動じずに(動じても)、堂々と演奏する気概。

Machakoさんも、この心意気で演奏して下さいね。

投稿者 モウモウ : 2007年05月13日 22:42

>大工協奏曲様

大工協奏曲様のところは、けっこう、ご年配の方が頑張っていらっしゃいますね。
わたしの教室は実態をよく知らないので全体の人数もよくわからないのですが、女の子は小学生ばかりで中高生がいないみたいです。あとはあばさん(苦笑)
男の子は、小学生から中高生、社会人といろいろいるみたいですよ。
わたしの説明がいまいちですみません。
基本は男女に別けてるみたいです。
そして女性(若い順)、男性(若い順)だそうです。(^ ^;

で大人の女性の中では一番ということになるみたいですが、
若い女性がいないってこと・か・な??

投稿者 Machako : 2007年05月14日 03:08

>debop様

>私の結婚式の余興と一緒です。
>お互いがんばりましょう!
そうなんですか!?
わたしも全然ダメっぽいですが、ちゃんとピアノとあわせられるのかどうか・・・

>やっぱ「トランペット吹きの休日」
でしょうか? ^^
そこが、まだ謎のベールに包まれてて、はっきり教えていただいてないのです。今度突っ込んで聞いてみます~

投稿者 Machako : 2007年05月14日 03:09

>ゆみ様

>なぬ!ペット演奏もあるとな~!何を演奏されるのかな~~~??
すみませ~ん、よくわからないので、今度聞いて見ます。

>フルートもあるのねぇ。この際フルートもいっちゃう?!
と~んでもない、それはnobara様の領域って(*^^*)

>しかし、年齢順てちょっと・・・・(~_~;)
>下手な順てのもアレだけど、その方がかえって気が楽かも・・?(私のばやいネ)
いや、わたしもそう思ったのですよ。
だから、ちょっといやだな~って、、、
このマイナスな気分がまた悪いのだけど...(T-T)

>なんていうか、Machakoさんの発表会って、最初から最後まで展開が速くて聞いてるこちらもドキドキです^^
「こんな発表会ってあっていいのか~~~!?」って感じです。ちょっと私のテンポでは忙しすぎますぅ(T-T)
ほんとに、きつい感じ。
音合わせの日が20日にあるのですが、ドッと落ち込みそうです。

投稿者 Machako : 2007年05月14日 03:24

>nobara様

>わお〜もうすぐなのですね、ドキドキ、、
はい、バクバクです、、、

>ね、年齢順って微妙ですね、大人の場合(^^;;
ですよね、それに大概聴き応えのあるものが後ろのほうにくるじゃぁありませんか、ま、そういう意味では早いほうが嬉しいのは嬉しいですけど、子どもは「恐るべし」ですから、上手な子がたくさんいますので、、、

>そうやって、小出しに全貌が明らかになってくるのが恐怖映画のようですね、、
そうそう、それもひどいですよね。
ノミの心臓が・・・・

>フルート、どんな曲が演奏されるのか、興味津々です。
あ、私もバイオリンに関係ない部分では、もう好奇心の塊です。じっくり聴けるし。楽しみです(*^^*)

>プログラムがわかったら、教えて〜〜
は~い、ブログで発表しますね。

投稿者 Machako : 2007年05月14日 03:30

>モウモウ様

>ドキドキですね。(何故か私が。)
一緒にドキドキしてくださってありがとう~~(T-T)

>今日はオフ会に参加してきました。
わっ、素敵、楽しそう。

>それでもご自分の音を出して演奏が出来ることが素晴らしい。(私はソロは弾かなかった。)
モウモウ様ソロを弾かないなんて、もったいないです。
「自分の音」ですか、、、なかなかそこまで行き着かないですが、そうですよね。

>Machakoさんは、大人のトップバッターであることを喜ぶべきです!
勇気付けていただいてありがとうございます。
でも、ドキドキです。
なんとか落ち着けるよう努力します。

>今日、新たに痛感しました。
>動じずに(動じても)、堂々と演奏する気概。
>Machakoさんも、この心意気で演奏して下さいね。
アドバイス、ありがとうございます。
動じずに(動じても)、堂々と・・・ですね。
頭の中が白くならないように頑張ります。

投稿者 Machako : 2007年05月14日 03:43

私も「年齢順」に大きく反応!
皆様のコメントも面白かった~!!
まちゃこ様、
大丈夫!
「弓をもつだけで」
このコメントも本当に有難うございます!

投稿者 しずく : 2007年05月14日 08:35

>しずく様

年齢、一番じゃなかったんです。
わ~~い。
詳しくは、きょうのブログで。

きょうも、弓持ってますかしずく様?
無理はしなくていいのですよ。
私なんか、発表会があるっていうのに、
きょうは、まだ練習してません(反省)(^ ^;
この調子だときょうは10分くらいしかできないかも・・・。

私が子育てが少し楽になったなと感じたのは幼稚園から小学校にあがった時と次に楽になったと感じたのは4年生くらいの頃かな、5年生になったら、仕事を始めました。

でも、子育てに関しては、いつも課題を出されているような感じです・・。
年をとって振り返ると、あっという間なのでしょうね。今は大変な時期でしょうけど、頑張ってください、しずく様。そして、たまにはさぼりましょう(*^^*)v

投稿者 Machako : 2007年05月15日 19:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)