2007年05月15日

きょうからずっと、レッスンの時間と場所が変更になった。
ということで[3時15分から楽器店3階のスタジオ]でのレッスン。

時間とおりに行くと、スタジオには30代後半くらいの女性がいらっしゃいました。
(レッスンの順番が私のひとつ前の人で~す)
ごく最近バイオリンをはじめられたそうだ。

彼女は私がスタジオに来るのを待たされていた様子。
その理由は先生と彼女と3人で例の手話「BELIEVE」を練習するためだった。

1回目は素直に振りをつけて歌ったけど、案の定ほとんど覚えてなかったので、携帯のムービーで撮影させてもらいたいと先生にお願いしたら、横にいた彼女も「あ、それいいアイデアですね。私も撮らせてください。」と二人して携帯ムービーで撮ることになった。
先生は少々恥ずかしそうに「いきますよ~」とはじめてくれました。
悪いので、私も歌と片手で手話に参加。
もちろん片手はしっかり携帯を握ってましたよ。

ところが、私の携帯は途中で「カ~ット!」と(しゃべる携帯)切れてしまうではないですか。彼女の携帯はず~~~っと撮れてるのに、なぜ?って感じで、ちょっと動揺。
撮ったムービーを保存してからまた次のムービーをスタートさせるとまた撮れたのだけど、間に空白の手話が・・・。
しかたない、これは頭に入れておくしかない・・・、あ~無理だ~~。

そんなこんなで、次に携帯買うときはずぇったい違うメーカーにするわっ!と心に誓う私であった。

と、手話の練習はここまでで、彼女が帰って行ったあとのこと。
先生に
M:「先生、今の人のほうが絶対私より若くないですか?」と尋ねると、
T:「やっぱりそうですよね。」
M:「そういえば先生、みなさんにお年も聞かずにどうやって年齢順に?」
T:「お子様の年でだいたいを決めました。それで、今の彼女はお子様がいないのでよく分からなかったのですが、よくよく考えてみるとだいたい30代後半くらいですよね~~」
M:「たぶん・・・、私もそう思います」
T:「順番、Machakoさんとさっきの方を逆にさせてもらっていいですか~~?」
M:「もちろん、もちろん」
という話になってしまった。

やはり、私が大人の中で一番若いわけがない!
ちょっと悔しいが(^ ^; 内心、ほっとした気分(*^^*)

アバウトな性格同士の会話なのでその場は笑って終了。


ところで、レッスンです。
とりあえず、最初に一緒にCDを聴き、全体の雰囲気をつかむ。

それからいつものように
・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 3ポジ(メジャー)
・ジーガ

#16分音符の移弦がある部分のリズムの崩れをスラーをはずして、リズムも3パターンでゆっくり弾いて段々早くして仕上ること。
#重音をきれいに決めること。

やっぱし・・・、一番苦手なところだものね。

音合せは20日の10時半からだそうだ。意外と早い時間。
日曜日だし、ゆっくりしたいところ。
午後からってわけにはいかないですよね~~。
遅刻しないようにしなくちゃ。

きょうもドタバタの変なレッスンになっちゃいました。
他の人のレッスン見ていると、先生、私のときだけなんだかおかしいのです。
私で遊んでるって感じ?
先生、壊れてません~~?
変ですよ、せんせ (爆)

投稿者 Machako : 2007年05月15日 12:41

コメント

>先生、私のときだけなんだかおかしいのです
それはね・・・先生が、Machakoさんに合わせているからで~す(なんてね。冗談よん^^)

携帯ムービー、私のも最初数秒で切れちゃって、「これじゃ使い物にならない~」と思ってたら、初期設定が携帯モードとかいうのになってたからだったの。
で、なんたらモード^^;に替えたら長いこと録画できるようになりましたよ~。ボウイング確認のため撮った恐怖の映像が保存されております。ギャ~~

素朴な疑問デス。
その女性の方って、始められたばかりなのに、発表会に出られるのデスカ?凄いわ~~(@_@)

投稿者 ゆみ : 2007年05月16日 21:12

おはようございます。

>先生、私のときだけなんだかおかしいのです
それはきっと周囲 x mの人々を壊してしまう何かが。
その証拠に私も...^^;

ゆみ様、
>ボウイング確認のため撮った○○の映像
あっぷあっぷデス。
ぶくぶく

投稿者 debop : 2007年05月17日 06:44

>ゆみ様

おはようございます
>初期設定が携帯モードとかいうのになってたからだったの。
げげげ!そんな落とし穴が。
知りませんでした。私のも確認してみよ~っと。
ありがとう~~~♪

恐怖のボーイング、私も撮ってみようかしら・・・
(ウルトラQ~~の曲で)

>その女性の方って、始められたばかりなのに、発表会に出られるのデスカ?
全員、半強制的に(笑)
はじめて2ヶ月の小さな小学生もいます。
だから、「ちょうちょう」とか簡単な曲をしますが、
先生が言われるには「私たちはこんなのをやってますよ~~、がんばってますよ~~~っ」て紹介するような内容の発表会らしいです。

投稿者 Machako : 2007年05月17日 07:26

>debop様

おはようございます。
きょうの朝練はおわりましたか?
>その証拠に私も...^^;
なんか、逆のような気がしますが...(笑)
一応コメントしてみたけど、証拠隠滅!
みんな、同じくらい壊れてるということで。。。

>あっぷあっぷデス。
ゆみ様、あたしも見たい!
あっぷ、あっぷ・・・ぶくぶく・・・

あ、私泳げるんです。
うちの娘はカナヅチなんですけど、高校一年のとき特訓しに、区民スポーツセンターのプールにいって泳がせたら、バタ足で後ろに進むのですが、なぜ???

投稿者 Machako : 2007年05月17日 07:31

こんばんは。

証拠隠滅の件お手数お掛けしました。m(_ _)m
朝練ですが、たまにある早出の日に、始発で会社に
行って練習時間を捻出するだけですので、滅多に
できません。

>なんか、逆のような気がしますが...(笑)
私が壊れているとすると、それはゆみ病にかかって
いるのではないかと...

嫁さんは水泳部だったので、私よりはるかに
泳ぎは達者です。水の抵抗は私の方が
はるかに少ないのに...
(レスは結構レスよ)

投稿者 debop : 2007年05月17日 23:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)