2007年06月04日

きょうはレッスンの日。
練習もしていないし、なんとなく気分が重たい。
いつもより、スタジオも遠く感じるなぁ。

さっそく、発表会のねぎらいのことばから始まったのですが、
なにげなくドッペルを開いていると先生が、
前のほうのページををパラパラとめくるではありませんか。
ハタと止まったのはカントリーダンスのページ(- -;

ま、まさか。心の中で不安がいっぱい(苦笑)

ということで始まりました、今日のレッスン。

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 2ポジ(メジャー)、3ポジ(メジャー)
・連続スタッカートの練習(開放弦)
・カントリーダンスの連続スタッカートの部分
・ドッペル 1楽章(前半)

ドッペルはまず苦手なところを聞かれました。
が、全部苦手なので、話になりません(苦笑)ほほ。。。
取りあえず、見てきたところの後半ガタガタのところをやって、
それから通し。細かい音とリズムの注意を受ける。
先生がバイオリン第2を弾いて、二人で合わせる。
後半少し止まる。

先生「もう少し早く弾けますか?」
私「きょうは、む、無理です。」(笑)、(汗)

先生「次はもう少し早くやってきてくださいね。」
先生「それから、先も見てきてください。この辺の少し難しいところからやってみてくださいね。」
先生「それと、カントリーダンスのこの(スタッカートの)部分とボッケリーニのメヌエットもやってきてください」

ぼ、ボッケリーニ?2巻の?最後の?
う~~~、
なんだか、ハード(- -;
なんで、、、最近、、、きびしくない???せんせ。。。


先生「それから、こんど8月に下松の教室の方たちと合同レッスンで、みんなで鈴木教本の1から順をおって何曲かピックアップしながら、弾いて行きます。」
先生「それから12月にはその方たちと、下松のピアノ教室の人達との発表会を周南の○○ホールでしますから、気を引き締めて練習してくださいね。」

え"???
また?サプライズ??

しかも隣の県で~~~????

そりゃ、先生、無理です~~~ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
即答はできなかったけど、心の中で大きく反響した。

今は気の抜けたソーダのように
下がりっぱなしのモチベーション。

投稿者 Machako : 2007年06月04日 19:38

コメント

こんばんは、Machakoさん
山口で演奏会。。。楽しそうですね~
わしも行きたいの~
レッスンの様子、いつも楽しく読ませていただいてます。
先生は、いろんな角度から強化されようとしているようですね~
連続スタッカート、ポッケリーニのメヌエット、ドッペル。。。と、こう繋がれば。。。ふ~む。。なるほど~(謎)

ってか、その演奏会聞きに行きたいな~

投稿者 フリッツ : 2007年06月04日 23:54

こんばんは。

 3曲アップされて、意気軒昂と思ったのですが、気分が下降気味ですね。スピード、音程、リズムとってもいいじゃないですか。
 きっと練習時間がとれないので、いまいち元気が出ないんですよね。主婦業、先生、バイオリン...1日は短すぎます。

投稿者 debop : 2007年06月05日 00:02

こんばんは!宿題、たっぷりですね~。
私の元気回復方法は、肉を食べ、ケーキを食べ、お酒を飲んで、寝ることです。メタボリックが怖い今日この頃・・・。

ジーガの最後のとこ、むっちゃかっこ良かったです(^^)

投稿者 ぼんたろ : 2007年06月05日 04:14

>フリッツさん

おはようございます。
>山口で演奏会。。。楽しそうですね~
とんでもな~~~い。越境して発表会なんて初耳です。

それより、ねぎ畑の職場、どうです?
慣れましたか?

>先生は、いろんな角度から強化されようとしているようですね~
というか、思いつき?と思うのは私の修行が足らない?

>ってか、その演奏会聞きに行きたいな~
い、いけません、いけません、変な趣味は。
耳が悪くなります。

投稿者 Machako : 2007年06月05日 07:37

>debopさん

おはようございます。

>スピード、音程、リズムとってもいいじゃないですか。
そんなことはないです(- -;
わかってるんですけど、でも、頑張る・・・
ドッペルの後半まだ見てないんです。
来週の月曜までにいろいろ宿題ありすぎですよね~~。

一番の下降気分は、やっと発表会が終わったのに、またあるって話、しかも遠くで・・・。
こう見えても、人前は苦手で・・・、そういうと先生が笑うんですけど。ブー。

それに、版画の作品展も控えてて、先輩から、作品を作れ作れと催促されてて、ここのところ版画もサボってたので、気合を入れなくてはと思ってたんです。

あ、ごめんなさい。愚痴っぽくなって。
気分を入れ替えなくてはね(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年06月05日 07:44

>ぼんたろさん

おはようございます。

>宿題、たっぷりですね~。
そうなんです、今までになく、たっぷりとあるので、先生、もしかして張り切ってらっしゃるのかしら?(怖)

>私の元気回復方法は、肉を食べ、ケーキを食べ、お酒を飲んで、寝ることです。
おお!おちゃけ、おちゃけ(*^^*) ケーキ、ケーキ(*^^*)♪♪♪

>ジーガの最後のとこ、むっちゃかっこ良かったです
すみません、音はずしちゃって、無理矢理何とかしようとあがいてました(苦笑)
ぼんたろさんもジーガされるんですよね。頑張ってくださいね(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年06月05日 07:49

Machakoさん、お疲れさまっ!!

まあまあ、一杯、、、

先生張り切ってらっしゃいますね、、ご本人をよそに(笑)
もう内容も場所も決まっているっていうところが、、きっと勢いで決めたんですね、その何とか教室の先生と^^;。
しかし半年後だと、もう準備っていう感じですね〜

でも、ドッペルは楽しいですよね♪
練習のしがいがある曲だと思いマス、、
1stも2ndも弾いたことがあるなら、ばっちりではないですか〜〜
あとは磨きをかけるだけね、、

私もまた誰かとやりたいなあ〜


投稿者 nobara : 2007年06月05日 10:00

>nobaraさん

>まあまあ、一杯、、、
おっとっと・・・、ぐびっ。。。ふ~っ。
ありがとうございます。

>先生張り切ってらっしゃいますね、、ご本人をよそに(笑)
そうなの、とんでもないことになっているでしょ。。。
どうしてひとりでそこまでトントンと調子付いちゃうんでしょうか。不思議なキャラです。

>しかし半年後だと、もう準備っていう感じですね〜
曲も決まらないし、暮れは忙しいし、娘も受験生、
しかも冬場は指もカジカジ、緊張の上に指がカジカジでは・・・こわっ!
とてもじゃないけど、無理っぽいんですけどね。

>でも、ドッペルは楽しいですよね♪
そう、、楽しいはずだったのに・・・(^ ^;

あ、1stはこれからなんですよ。
ドッペルは前回、ちょっと消化不良の部分もあったので、今回その分掘り下げて両方頑張ろうと思っていたのに、あらぬ方向へと進んでいるようで・・・
軌道修正したいなぁ~。
ドッペルはきちんとやっていこうと思います。

なんだかんだと言いながら、いつもの「なるようになるさ」の性格が出てきてますので、しばらくは、一度にたくさんのことを頭に入れないようにします。(実は入らない?(^ ^;きゃはっ)

今はドッペル一筋に~~~!

投稿者 Machako : 2007年06月05日 12:38

凄い、凄いわ~
ジーガ!
半年後に遠征音楽会!
じゃあ、もう半年間、
その発表会用の曲だけの練習
になるのでは無いでしょうか?
うわ~発表会に次ぐ発表会って、
どんな心境になるのでしょうか?
え、読んで分らないかって??
いや~・・・

投稿者 shizuku : 2007年06月05日 15:03

隣の県で??
うひゃ~~大変!
どこまでも予測の困難な先生なのね♪(苦笑)
しかもカントリーダンスにボッケリーニのメヌエットかぁ~~・・・
がんばってくらはいね・・・

なんか私までモチベーション下がってきたんだけど?(笑)

こうなったら楽しむっきゃないかもね!
きゃっほぅ!(^^)v

投稿者 ゆみ : 2007年06月05日 23:45

>shizukuさん

>半年後に遠征音楽会!
きゃー、勝手に決めないで~お願い~~(^ ^;

>じゃあ、もう半年間、
>その発表会用の曲だけの練習
>になるのでは無いでしょうか?
出るとしたら、そうなるわよね。
でもわたしドッペルするから発表会なんて・・・(- -;

忘れよう、悪夢だ。忘れなきゃ。

>うわ~発表会に次ぐ発表会って、
>どんな心境になるのでしょうか?
・ ・ ・ ・ ・

もう、先生にはあきれ返るしかないです。
長いお付き合いの生徒さんがいないと思いました(笑)
私って貴重な生徒なのかも。

投稿者 Machako : 2007年06月06日 13:56

>ゆみさん

>隣の県で??
>うひゃ~~大変!
んーーー、いたぶられキャラに変身しようかしら。。。
そう、隣の県。
車の運転も大変、新幹線の移動?これも新幹線の駅に出るまでが大変(苦笑)
移動だけ考えても頭が痛いでしょ。

>どこまでも予測の困難な先生なのね♪(苦笑)
>しかもカントリーダンスにボッケリーニのメヌエットかぁ~
迷走ばいおりんです。ブログタイトル変えようかしら・・・。

私の予定では、発表会が終わったら、カイザーOp.20を買っていたので、それもぼちぼち始めて、他の曲もやりたいので、ちょっと遊び弾きなんぞもして、今までの過去曲を課題曲と併行してやっていこうと思っていたのに・・・。

>こうなったら楽しむっきゃないかもね!
>きゃっほぅ!(^^)v
ゆみさんったら、やっぱりそう?(*^ ^*)きゃっほぅ♪ですゎ。

投稿者 Machako : 2007年06月06日 14:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)